最新更新日:2024/04/17
本日:count up89
昨日:355
総数:725768
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「キャベツの塩昆布和え」、汁物が「楽田の香り米入り団子汁」、そして「牛乳」です。
 今日から25日の金曜日までは、「郷土の味に親しむ学校給食週間」です。地元の食べ物や、郷土料理をたくさん出していきます。今日は、犬山市でとれた「お茶」を衣に混ぜてつくった「竹輪の茶衣天ぷら」と、楽田地区でとれる「香り米」を団子に練り込んでつくった「団子汁」です。どちらも香りがよいので、味だけでなく、香りも楽しみながら給食を食べていました。

【1年生】生活科 〜 冬見つけ 〜

画像1 画像1
 生活の学習で、「冬見つけ」をしました。秋と変わったところはないか見つけてきます。中庭のビオトープを観察した後、運動場へ出発です。冬はいくつ見つけられたかな?

【2年生】算数 〜 九九のまとめ 〜

画像1 画像1
 これまで勉強した九九を使って、「なるべく少ない式で」という条件で、〇の数を数える方法を探します。一人一人で考えた後、グループで自分の考えを交流しました。

【4年生】学級活動 〜 いろいろな野菜を食べよう 〜

画像1 画像1
 栄養教諭の長屋先生から「いろいろ野菜を食べよう!」をテーマに学習しました。 ワークシート使って野菜の働きを確認したあと、グループに分かれて、栄養バランスのとれた野菜サラダを考えました。

【1年生】本を借りよう

画像1 画像1
 クラス全員で図書館に行って、好きな本を借りました。
 昨今、小学生をはじめ、子供の読書離れが問題視されているようです。読書をすることで得られる効果やメリットはたくさんあります。読み聞かせやペア読書など、読書が楽しくなるきっかけ作りをたくさん行っています。

【6年生】体育 〜 持久走 〜

画像1 画像1
 6年生は運動場6周に挑戦。自分の力に合わせて、記録に挑戦します。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 実験用てことおもりを使って,うでのかたむきを調べ、つり合うときのきまりを見つけます。
 てんびんの支点からの距離、おもりのつけ方をいろいろ試して、どんあふうにおもりをつけるとつり合うのか、班ごとに確認しました。

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 犬山市では、来週の21日(月)から25日(金)の1週間を「郷土の味に親しむ学校給食週間」として、特別メニューを出します。また、羽黒小学校では給食委員会で「食べてにっこり!給食感謝週間」というイベントを行います。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

小弓の庄 児童作品展

 定期的に小弓の庄で児童の作品を展示していただいています。
 今年度、最後の作品展が、1/19(土)から2/3(日)まで予定されています。今回は、4年生と6年生の書き初めが展示してあります。ぜひ、足を運んでいただき、ご覧ください。
画像1 画像1

研究授業

 昨日、あじさい・なのはな学級で研究授業がありました。「つながり遊び」でコミュニケーション活動を中心に、授業が進められました。子ども達は、多くの先生の参観に緊張した様子でしたが、意欲的に生き生きと活動していました。その後、全職員で研究協議を行い、今後の授業に生かせるように意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 紙粘土で作ったパンケーキの土台に、テーマに沿って、思い思いにデコレーションしました。イルカに真珠、宇宙人??カラフルなパンケーキがたくさんできあがりました。

【5年生】図工 〜 カラー版画 〜

画像1 画像1
 新しい題材「カラー版画」の1時間目です。版画にする図案を考えます。図鑑を参考にして、動きのあるダイナミックな作品づくりを目指します。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「豚肉の生姜焼き」、汁物が「豆乳汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、「全国学校給食週間」の話をしました。今から約130年前の明治22年に、山形県で全国初の給食が始まりました。しかし、戦争の影響で、給食が一時中止になりました。戦争が終わり、海外からの支援のおかげで、学校給食が再開されたことを記念して、1950年に1月24日から30日までを「全国学校給食週間」としました。毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、全国の学校で行われていますよ。

【3年生】書写 〜「正月」に挑戦 〜

画像1 画像1
 今日から「正月」の文字に挑戦です。
 これまで学習した筆づかい、始筆、終筆、縦画、横画、左はらい、おれ、はねを確認しながら書きました。

大縄大会に向けて

 長い放課になると、大縄の練習をするクラスが多くなりました。来週の木曜日に予定されている大縄大会に向けて、クラス一丸となって猛練習です。
画像1 画像1

【2年生】図工 〜 カッターナイフの使い方 〜

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方に挑戦しました。
 初めてカッターナイフを手にする子どもも多く、ドキドキしながら紙を切っているようでした。紙を押さえる手を置く位置に気を付けながら、直線や曲線など、紙を動かしながら形を切るコツを覚え、丸や三角、四角など色々な形に挑戦しました。なかなか上手く切れず、同じ場所に何度も刃を当てている子どももいました。切るコツをつかむと、もっときれいに早く切れるようになると思います。

1月16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ブロッコリーサラダ」、汁物が「パンプキンポタージュ」、そして「牛乳」です。
 ブロッコリーは、花の「蕾」を食べる珍しい野菜ですね。実は、ブロッコリー以外にも、花の部分を食べる野菜があります。「カリフラワー」や「菜の花」、「みょうが」、「ふきのとう」なども、花の部分を食べる野菜です。野菜の、どの部分を食べているのかを考えるのも、面白いですね。野菜には、体の調子を整えてくれる「ビタミン」が、たっぷりつまっているので、家でもたっぷり食べられるとよいですね。

【3年生】図工 〜 ねんどマイタウン 〜

画像1 画像1
 粘土を使って、自分だけの町、「ねんどマイタウン」をつくりました。
 自分の思いを粘土に込めて、とっても素敵な町ができました。

発育測定

画像1 画像1
 今日の1年生の発育測定で、全学年が終了しました。どの児童も、この1年でずいぶん成長していることが分かります。1年間、ご協力ありがとうございました。

 1年生と2年生は「背が伸びるって、どこが伸びているの?」と問い、骨が伸びていることや骨が丈夫になる食べ物を勉強し、その日の給食の献立のなかでも探してみました。
 
 3年生と6年生は「自分たちの健康を考えていてくれる人や施設」について勉強しました。どちらの学年も、自分の健康を1番考えているのは、お母さん、お父さん、家族という答えでしたが、6年生の中には「自分」と答えた児童もいて、なるほどと思いました。3年生では、学校で自分の健康を考えてくれている人(担任の先生、栄養士、養護教諭、学校医、学校歯科医など)6年生では、地域や国の施設(保健センターや保健所、厚生労働省など)を勉強しました。

 4年生は、栄養士の長屋先生から、朝食についての話を聞きました。

 5年生は、保健の教科書から、すりきず・やけど・鼻血など「簡単なけがの手当て」を勉強しました。

【5年生】社会 〜 私たちの生活と工業生産 〜

画像1 画像1
 日本の工業が抱える課題について考えます。小グループでの話し合い活動を通して、いろいろな考え方にふれ、自分の考えをまとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721