最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】読み聞かせ、発育測定がありました。

 木曜日に、図書ボラさんに「ふくはうち おにもうち」という紙芝居を読んでいただきました。
 金曜日には、発育測定を行いました。最初に、吉田先生から骨の話、カルシウムの話を聞きました。みんな、大きくなっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練は地震を想定し、子どもたちには事前に実施を伝えず、職員も含めて、より本番に近い形で行いました。子どもたちは地震が発生したら頭を守って机の下に隠れる。落ち着いたら運動場に急いで避難するなどの緊急時の行動を真剣に行うことができていました。避難訓練の後、消防署の方に来ていただき、4年生は煙道体験、5年生は消火器訓練を行いました。
 地震などの自然災害はいつ発生するか分からないので、慌てずに行動し、自分の命をしっかり守れるように、職員一同しっかり指導をおこなっていきます。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の香味揚げ」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「雑煮」、そして「牛乳」です。
 今日が「鏡開き」ということで、1年生から4年生のみなさんは、先生や図書ボランティアの方から「おもちのきもち」という本を読んでいただきました。「鏡開き」とは、お正月に神様や仏様にお供えしたお餅を下げてきて、お汁粉や雑煮などにして食べる行事です。給食では、「雑煮」をつくりました。みんな、行事食を楽しんで食べていました。

【4年生】書写 〜 今年の目標 〜

画像1 画像1
 今年の目標を書きました。目標を字にして書き示すことで、しっかり確認できたと思います。

【3年生】外国語活動の様子から

画像1 画像1
 中学年では、歌、遊び、ゲームなどのコミュニケーション活動を通して、外国語で遊ぶようにします。子ども同士の活動を多く取り入れながら、授業を進めています。

【2年生】漢字の練習

画像1 画像1
 国語係が小先生となって、みんなで漢字の確認をします。読み方、書き順の確認、空書きなど、集中して取り組んでいます。

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 紙粘土を使って、「ケーキ」を作ります。まず、白い紙粘土に絵の具を混ぜながら、土台になるパンケーキの部分を作りました。思い思いのカラフルなパンケーキがたくさんできあがりました。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「白ごまつくね」、副菜が「肉じゃが」と「野菜のおかか和え」、そして「牛乳」です。
 今日の「肉じゃが」は、「じゃがいも」を約400個使ってつくりました。調理員さんが、1つ1つ丁寧に芽を取り、切ってくれましたよ。感謝の気持ちを表すためにも、残さずに食べられるとよいですね。

【5年生】図工 〜 ミラクルミラーステージ 〜

画像1 画像1
 立体物を置く位置を工夫することで、鏡に映し出される情景が変わります。3面が鏡になった小さなステージの中に、思い思いの世界が広がっていました。

【3年生】理科 〜 ものの重さを調べよう 〜

画像1 画像1
 形が変わると、重さが変わるかどうか、粘土、アルミはく、ブロックを使って、実験で確認しました。実験の結果にみんな驚いていました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

 小さい力で重い物を持ち上げることができる「てこ」。棒と砂袋を使って実験をしました。力点や作用点の位置が変わると持ち上げる手応えが変わることを実体験から学びます。
画像1 画像1

【1年生】図工 〜 おって たてたら 〜

画像1 画像1
 「紙は、そのままでは立たないけど、半分などに折ると立つ」という仕組みを使って、動物や建物を作りました。画用紙に思い思いの模様や色を塗り、楽しく、作品を作っていました。

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「スパゲッティナポリタン」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 「ナポリタン」は、トマトケチャップで味付けして炒めた、日本独自のスパゲッティ料理です。今日の「ナポリタン」には、全部で8種類の食材が使われています。何が入っていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

【2年生】カルタ取り

画像1 画像1
 1組の様子です。子どもたちが作ったカルタを使って、クラス全員で楽しくカルタ取りをしました。すてきな文が作れていました。

【6年生】図工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、形になってきました。表情や服装、道具などにもこだわって、ダイナミックで躍動感のある作品づくりを目指します。

【3年生】競書会

 5限に,競書会を行いました。
 書写の授業,冬休みの宿題で練習を重ねてきた「あさひ」の本番です。教室から机を出し,床に習字道具を置き,心を落ち着かせて書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 競書会 1年生〜3年生

 今日は、全校で書き初め、競書会に取り組んでいます。各学年、課題は異なりますが、子どもたちは皆、引き締まった表情で書に取り組みました。
 1年生から3年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 競書会 4年生〜6年生

4年生から6年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに給食を頑張ってつくっていきます。本年もよろしくお願いいたします。今月の給食の目標は、「何でも食べて丈夫な体をつくろう」です。また、今月は「全国学校給食週間」があります。

【1年生】体育

画像1 画像1
 子どもたちは体育の授業が大好きです。
 風邪に負けない、強い体作りを目指して、長い距離を走る練習を始めました。はじめは1周から・・・自分に合ったペースをつかんだら、少しずつ距離を伸ばしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 避難訓練
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721