最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:324
総数:726420
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】図工 〜12年後の私 〜

 未来の自分を想像して、作品を作ります。芯棒で大まかな骨組を作り、粘土を芯材に付けていきます。ダイナミックで躍動感のある作品ができそうです。
画像1 画像1

【2年生】図工 〜 見て 見て おはなし 〜

画像1 画像1
「フランクリンの空とぶ本やさん」の話を聞いてから、場面を想像して自由に描いていきます。おもしろい作品がたくさんできそうです。

昼放課の様子から

画像1 画像1
 昨夜から朝まで雨が降り続き、午前中は運動場に水たまりがたくさんあって外で遊べませんでした。
 でも大丈夫。羽黒小学校の運動場は水はけがよく、昼放課には運動場で元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、副菜が「ツナとわかめのサラダ」、汁物が「コーンシチュー」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「りんご」を出しました。今の時季のものは、甘味がつまっていて、美味しいですね。スーパーなどで、「りんご」を手にとってみると、皮が少し油っぽくて、ベトついているように感じますが、これは「りんご」そのものの成分によるものなんです。りんごの中の水分を外に逃がさない働きをしています。皮にも栄養素がたっぷりつまっているので、家でも皮ごと食べられるとよいですね。

【4年生】社会 〜 調べ学習 〜

画像1 画像1
 林業、水産業の人々の暮らしについて、グループ毎に資料を使って調べます。調べたことをホワイトボードに記し、発表しました。

【1年生】クリスマスツリー作り

画像1 画像1
 もうすぐクリスマス。紙を切ってクリスマスツリーを作ります。これから、きれいな飾りを付けていきます。

【3年生】学年道徳を行いました。

 昨日、はぐろんルームにで、人権について学年道徳の授業を行いました。
 ハンデを背負っていても一生懸命にがんばっている人に対し、心ない言葉を発する人を教師が演じ、その寸劇を見ていろいろ考えるという内容でした。大勢の前ですが,思ったことや考えたことを一生懸命に発表していました。これを機に,今以上に他人のことを考えた言動や行動ができる,思いやりのある人になってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび週間

画像1 画像1
 今日から、朝の始業前に全校行うなわとび週間が始まりました。
 DA PUMP の「USA」の音楽に合わせ、縄跳び運動をします。
 体力向上、寒さに負けない精神力、そして風邪に負けない健康な体づくりをねらいとして、これから1週間取り組みます。

【2年生】生活科 〜 図書館見学 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、犬山市図書館の見学に行ってきました。
 犬山市図書館には、学校の図書館よりも多くの本がありました。大きな本や図書館の中で一番ページが長い辞書、ページが短い本など、多くの本を紹介してもらいました。
 帰りには、一人ずつ切符を買って、電車に乗りました。切符の買い方を勉強したので、電車でお出かけする時は、自分で切符が買えますね。

【あじなのひま】保健 〜 けがの防止 〜

画像1 画像1
 保健の授業で「けがの防止」について学習しました。イラストを見て、危険なところを探して発表しました。「ここが危ないよ」「こうしたらいいよ」「このことには注意しよう!」など積極的に意見を出し合っていました。けがのない、笑顔あふれる羽黒小学校になるといいです。

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「豚肉のかりん揚げ」、副菜が「白菜のおかか和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「白菜」を使って「おかか和え」をつくりました。白菜は、甘味があり、くせのない味なので、どんな料理にも合わせることができます。これから、もっと寒くなると、さらに甘味が増しますよ。白菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がいっぱいつまっているので、これからの時季に、とてもおすすめな野菜です。

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 1組 〜

 1組のお弁当作りの様子です。
 2組の実習はウインナーが多かったようですが、クラスによって、人気の食材が違うようです。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

四季桜

 羽黒小学校校庭に咲く「四季桜」。普通の桜は、春に一度だけ花を咲かせますが、4月と11月から12月にかけての二度、花を咲かせます。この時期は、紅葉の赤と常緑樹の緑、そして桜の桃と、3色それぞれが色鮮やかに彩ります。
 昨日の朝会で、校長先生からこの「四季桜」について紹介がありました。羽黒小学校の「四季桜」がこれもずっと、子どもたちの活動と成長を見守ってほしいと願っています。

画像1 画像1

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 2組 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でお弁当作りに取り組みました。2組の調理実習の様子です。
 グループ毎に選んだ野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテトに加え、栄養のバランスやいろどりも考えて、各自で献立を考えました。食べるのがもったいないようなお弁当がたくさんできました。

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 野菜や果物に多く含まれている「ビタミン」には、体の調子を整え、風邪に負けない体の力を高めてくれる働きがあります。給食では、1回で100g以上の野菜をとれるように、献立を工夫しています。野菜や果物をもりもり食べ、風邪に負けない体をつくれるとよいですね。

【5年生】家庭科 〜 エプロン作り 〜

画像1 画像1
 家庭科では、エプロン作りを行っています。エプロンの生地は自分で選び、ミシンを使って縫っていきます。
 三つ折りにし、アイロンと糸でしつけをします。できた人からミシンを使って縫っていきます。

学習にあった学習形態の工夫

画像1 画像1
 学習活動のねらいを実現するため、学習活動に合った形態の工夫をしています。写真は3年生の国語の授業の様子です。

【1年生】国語 〜 カタカナ 〜

画像1 画像1
 カタカナの勉強です。
 「のばすおん」や「小さく書くカタカナ」の学習をしました。黒板に書かれた問題からのばす音を見つけてノートにカタカナで書きました。できたら、全員で答え合わせをしました。

冬到来

画像1 画像1
銀杏の葉もすっかり落ちて、冬の装いとなりました。
気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来です。
寒さに負けないよう、今週もスタートです。

PTA文化講座「ハーバリウム講習会」

 12月8日(土),クラフトハート・トーカイの高岡先生、長谷川先生をお迎えし,ハーバリウム講習会を開催しました。ビンに入れる花を受け取って、慎重にビンの中で形を整え,オイルを注いで美しい作品を仕上げました。とても楽しい講習会になりました。
 21組31名の方々にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721