最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 2組 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でお弁当作りに取り組みました。2組の調理実習の様子です。
 グループ毎に選んだ野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテトに加え、栄養のバランスやいろどりも考えて、各自で献立を考えました。食べるのがもったいないようなお弁当がたくさんできました。

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 野菜や果物に多く含まれている「ビタミン」には、体の調子を整え、風邪に負けない体の力を高めてくれる働きがあります。給食では、1回で100g以上の野菜をとれるように、献立を工夫しています。野菜や果物をもりもり食べ、風邪に負けない体をつくれるとよいですね。

【5年生】家庭科 〜 エプロン作り 〜

画像1 画像1
 家庭科では、エプロン作りを行っています。エプロンの生地は自分で選び、ミシンを使って縫っていきます。
 三つ折りにし、アイロンと糸でしつけをします。できた人からミシンを使って縫っていきます。

学習にあった学習形態の工夫

画像1 画像1
 学習活動のねらいを実現するため、学習活動に合った形態の工夫をしています。写真は3年生の国語の授業の様子です。

【1年生】国語 〜 カタカナ 〜

画像1 画像1
 カタカナの勉強です。
 「のばすおん」や「小さく書くカタカナ」の学習をしました。黒板に書かれた問題からのばす音を見つけてノートにカタカナで書きました。できたら、全員で答え合わせをしました。

冬到来

画像1 画像1
銀杏の葉もすっかり落ちて、冬の装いとなりました。
気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来です。
寒さに負けないよう、今週もスタートです。

PTA文化講座「ハーバリウム講習会」

 12月8日(土),クラフトハート・トーカイの高岡先生、長谷川先生をお迎えし,ハーバリウム講習会を開催しました。ビンに入れる花を受け取って、慎重にビンの中で形を整え,オイルを注いで美しい作品を仕上げました。とても楽しい講習会になりました。
 21組31名の方々にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 〜 おもちゃをつくろう 〜

画像1 画像1
 秋に見つけたドングリや松ぼっくり、家から持ってきた材料などを使って、おもちゃ作りを行いました。迷路や的当て、楽器など試行錯誤しながら完成させることができました。おもちゃが完成したら、みんなで楽しく遊びます。

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「八宝菜」と「チンゲンサイの中華和え」、そして「牛乳」です。
 八宝菜には、たくさんの種類の食材が使われています。今日の給食の時間の放送で、八宝菜に使われている食材について話をしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたか聞いてみてください。

図書ボラの方々による読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に来ていただき、1,2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちが笑顔になってくれることがとても良いと思います。

交通安全年末緊急アピール

 現在、年末の交通安全県民運動中です。12月4日、は市内PTA一斉交通安全運動も行われ、16名の保護者の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
 さて、愛知県では現在、交通死亡事故全国ワースト1位が続いています。この状況を受けて、愛知県知事から「交通安全年末緊急アピール」が出されました。愛知県小中学校PTA連絡協議会も、この趣旨に賛同し、交通事故を1件でも少なくするよう努力することを決めました。「交通安全年末緊急アピール」の内容は、右側からご覧いただくことができます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、交通ルールの遵守と安全行動を心がけていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

カテキンマン全国制覇

 今年もインフルエンザ予防として「カテキンマン全国制覇」に取り組んでいます。各クラスでは、手洗い・お茶うがい・放課時の窓開けに取り組んでいます。児童保健委員会でも取組について朝会で紹介し、長い放課に呼びかけに回っています。ご家庭でも、十分な睡眠や人混みへの外出をさけるなど、予防をお願いします。うがい用のお茶も持たせてください。
画像1 画像1

【1年生】図画工作 〜 みてみて おはなし 〜

画像1 画像1
 2組の活動の様子です。背景の塗り方や鬼の配置など、それぞれ工夫があり、おもしろい作品ができ上がりそうです。

【2年生】国語 〜 発表会を開こう 〜

画像1 画像1
 あったらいいなと思うもの考え、発表しました。発表する人は理由も加え、分かりやすく話します。聞く人は、もっと知りたいこと、いいなと思ったことなど質問しました。

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 風邪を予防するには、手洗い・うがい、規則正しい生活、睡眠、そして食事がとても大切です。いろいろな種類の食材を食べ、栄養素のバランスを整えましょう。まずは、給食を残さずに食べ、寒さに負けない体をつくれるとよいですね。

【3年生】書写 〜 楽しい年賀状を作ろう 〜

画像1 画像1
 年賀はがきに宛名を書きました。もらってうれしい年賀状になるよう、工夫しながら、思いを込めて年賀状を書きました。

【1年生】初めてのパソコン

画像1 画像1
 初めて、メディアルームでパソコンの授業を受けました。
 メディアルームの使い方、パソコンのオンとオフの仕方、クリック、ダブルクリック、ドラッグなどの練習をしました。
「今までの授業の中で、一番面白かった。」
と目を輝かせていました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 先週、避難訓練を行いました。事前に児童には知らせず、お昼の放課に地震がおきた想定で実施しました。
 先生が近くにいなかったり、図書室に行っていたり、外で遊んでいたり、いつもの避難訓練の状況とは違いましたが、放送と同時に、児童はそれぞれに合った動きが概ねできていました。
 訓練にしっかり取り組むことが、いざという時にすばやく動くことができることにつながります。今後も、シェイクアウト訓練を重ね、非常時に児童達が自分で判断し、適切な行動できるようにしていきたいと思います。
 

【4年生】理科 〜 もののあたたまり方 〜

画像1 画像1
水のあたたまり方を実験で観察しました。ビーカーにかつお節を入れ、あたためました。水が熱せられるにつれて対流する様子がはっきりと観察できました。

【1年生】図画工作 〜 みてみて おはなし 〜

画像1 画像1
「泣いた赤鬼」の作品作り、完成間近です。クーピーで描いたり、ちぎった紙で描いたり、それぞれ工夫し、最後の仕上げです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721