最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ひみつのカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「牛乳」です。
 朝会で校長先生が読んでくれた「ひみつのカレーライス」を、給食でつくりました。子どもたちは、どんな秘密があるのか考えながら給食を食べていました。そして、給食の時間の放送で、「ひみつのカレー」の秘密を給食室に張り出すことを伝えると、多くの子どもたちが「はぐろ小学校のおいしいひみつ」をじっくり見ていました。

【2年生】算数 〜  九九「4の段」 〜

画像1 画像1
 「4の段の九九をすらすら言えるようになろう」
 九九は反復練習をすることが大切です。子どもがミニ先生となって、4の段の九九をチェックしてもらいます。子ども同士の教え合い活動がたくさん見られた授業でした。

【3年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ふり上げ足はまっすぐ前、抜き足は横から・・・ハードル走のポイントを確認した後、ペアになってフォームの確認をしました。

【1年生】学習発表会に向けて

 各クラス、学習発表会に向けて準備が進んでいます。各クラスの準備の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生から読み聞かせ

 読書週間に合わせて、朝会で校長先生の読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本は「ひみつのカレーライス」。カレーのたねからめがはえて、おさらのはっぱに、ふくじんづけの花がさき…はてさて、そのあとは?
 子どもたちは校長先生の読み聞かせに、真剣な表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1

1週間のスタート

画像1 画像1
 運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

【3年生】外国語活動 〜マイク先生の授業〜

画像1 画像1
 What do you like?  I like sports.
 友だちの好きな物を聞く授業です。子どもたちはマイク先生の授業を楽しみにしています。

【5年生】家庭科 〜 ミシン 〜

画像1 画像1
 子どもたちはミシンを使うのが初めてなので,ミシンの構造や安全に使うための方法についてグループごとに確認しました。グループの中には、糸の付け方に挑戦しているところもありました。今後は,ミシンを使ってエプロンを作る予定です。

【4年生】市音楽会に向けて

画像1 画像1
 共同学習室で、市音楽会に向けて猛練習。

【6年生】理科 〜 火山灰の観察 〜

画像1 画像1
 6年生が理科室で顕微鏡を使って何かを見ています。
 何やら黒い色をしたものです。聞いてみると「火山灰」だそうです。どんな特徴があったのでしょうか。何か不思議に思ったことがあったのでしょうか。
 本物から学ぶ子どもたちです。

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「わかめのスープ」、そして「りんごゼリー」と「牛乳」です。
 大昔から日本人は、お米を中心に食事をしてきました。荒れ地を耕して田んぼをつくり、苦労を重ねてお米をつくってきました。農家の方は、一粒一粒、心を込めてつくっています。お茶碗にご飯を一粒も残さずに、きれいに食べれるとよいですね。

放課の風景から 〜 縄跳び遊び 〜

画像1 画像1
 寒くなってきたからでしょうか。運動場で縄とびをがんばっている子どもが増えました。ジャンピングボードを使って猛練習。いろいろな技が出来るように頑張っています。

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校児童がお世話になっている、学校歯科医の石原朗先生が、「学校歯科医として20年以上学校保健に貢献された」ということで、愛知県教育委員会から感謝状を贈られました。これからも、児童の歯科保健について、力をお貸しください。
 

図書ボランティアさんによる図書イベント

 図書ボランティアの方による図書イベントを行いました。芥川龍之介の作品「杜子春」を、ペープサートで読み聞かせをしていただきました。
 「杜子春」は、誰しもが共感できるテーマで書かれており、「幸せって何なんだろう」と考えさせられる作品です。子どもたちはどんなことを感じ取ってくれたのでしょう。
 今日のイベントを開催するにあたり、図書ボランティアの皆さんは夏休みから準備を進めていただきました。今日も10時から入念にリハーサルをして本番を迎えられています。羽黒小学校の教育活動は、多くの方々に支えられていることに感謝します。ありがとうございました。

画像1 画像1

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキのソース煮」、副菜が「小松菜のたくあん和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「感謝して食べよう」です。野菜を育てている人、魚をとってくれる人、食べ物を運んでくれる人、料理をつくってくれる人など、多くの人のおかげで、毎日食べることができています。感謝の気持ちをもって、残さずに食べられるとよいですね。

11月のスタート 秋の空

画像1 画像1
 秋の空は青空が一番、しかも、晴れた日の雲は天高く、その奥深さが分かる。いろいろな形があり見ていてもあきない。雄大で、気持ちがいいです。
 今朝は11月中旬の冷え込みだそうです。マスクをして登校する子どもが増えています。体調管理をしっかりして、元気に登校して下さいね。

【1年生】楽しいペア給食&遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べ、一緒に遊んでもらいました。魚釣りゲームや鬼ごっこ、みんなが楽しめるように工夫してくれました。全力で走り回り、甘え、楽しい時間を過ごしました。終わった後も、別れたくなくて、教室までついてきてもらいました。「ありがとう」とお礼を言い、ハイタッチまでしてもらいました。こうやって楽しく優しく遊んでもらった思い出が、自分たちが6年生になったときに、今度は一年生の子にしてあげたいっていう気持ちになるんだと思いました。

【6年生】ペア会食・給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生との久しぶりのペア給食でしたが、楽しい時間を過ごせました。10月31日ということでハロウィンの名札を作成したところ、1年生は大変喜んでくれました。ペア遊びでは、『バナナ鬼』と『しっぽ取り』をしました。汗びっしょりになりながら楽しむことができました。

【5年生】道徳 〜 命の授業 〜

画像1 画像1
 寂光院山主の松平實胤様をお迎えし、道徳「命の授業」の講演をしていただきました。
 「全ての命はつながってきたものであり、私たちの命は生かされている。その命を大切にしないといけない」という話がありました。子どもたちは真剣な表情で、しっかり話を聞くことができました。

【4年生】犬山市音楽会に向けて

画像1 画像1
 犬山市音楽会に向け、体育館のひな壇で初練習を行いました。学年全員の心を一つにして、これから合唱、演奏に磨きをかけていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 救急救命教室(6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721