最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【重要なお知らせ】台風24号接近に伴うお子さまの登下校について

 台風24号の接近により、10月1日(月)に影響が出る可能性が出てきました。市教委からの連絡により、1日は給食を中止とし、2日の献立を1日のものと変更しますので、ご確認ください。そこで、登校時に暴風警報が出ていない場合は、弁当が必要になりますので、弁当持参で登校させてください。
 万一、暴風警報が発令された場合は、PTA総会の折に配付した「暴風警報発表時における児童の登下校について」に準じて、登校をお願いします。HPでも確認できます。
 本日、お子さまを通じてプリントを配付させていただきましたので、そちらもご確認ください。

画像1 画像1

【2年生】道徳 〜 ありがとうがきらいな王子さま 〜

画像1 画像1
 「あいさつをすることはなぜ大切なんだろう」ということについて、みんなで考えていきます。友達と自分の考えを比べながら、課題に迫ります。

外国語活動 〜 デイビッド先生とマイク先生の授業 〜

画像1 画像1
 デイビッド先生とマイク先生の外国語活動の授業の様子です。オールイングリッシュの授業が進められ、子どもたちはみんなで一緒に楽しく英語を学んでいます。

9月28日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「豚肉のかりん揚げ」、副菜が「サラダうどんの具」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「当番に協力しよう」でした。積極的に給食当番に協力して、みんなが安心して給食を食べる雰囲気をつくっていました。おうちでも、食事の準備に協力できるとよいですね。

読み聞かせ

 読書タイムの時間に図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは自然に心が落ち着き、1時間目から集中して授業に臨むことができます。何よりも、子どもたちが笑顔になってくれることがとても良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員による募金活動始まる

画像1 画像1
 今日から2日間の予定で、代表委員の呼びかけにより、北海道胆振東部地震救援募金が始まりました。昨日呼びかけたところ、今朝からたくさんの子どもたちが募金してくれました。明日も代表委員が各教室で募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

9月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。
 つくね汁の「つくね」は、すべて調理員さんの手作りです。3人で40分もかけ、1つ1つ形を整えてつくってくれました。調理員さんに感謝し、残さずに食べられるとよいですね。

【5年生】 ふれあい運動会でのソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の様子です。短い練習時間でしたが、本当によくがんばって取り組むことができました。大変素晴らしい姿でした。

【2年生】生活科  〜 秋見つけ 〜

画像1 画像1
 「秋見つけ」をしました。
 自分の手のひらよりも大きい落ち葉、どんぐり、おたまじゃくしなどたくさんの生き物を見つけました。そしてコオロギを見つけたので、「足長ひこうきまるくん」と名前をつけました。

【6年生】体育 〜 走高跳 〜

画像1 画像1
 走高跳の授業です。はさみ跳びでベスト記録に挑戦中。

【3年生】国語 〜 上手な話し合いの進め方 〜

画像1 画像1
 上手な話し方について、グループ毎に練習して発表しました。

9月26日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「野菜たっぷりカレー」、副菜が「ハムサラダ」と「福神漬け」、そして「牛乳」です。
 みんなが大好きなカレーに、野菜をたくさん入れた「野菜たっぷりカレー」をつくりました。カレーライスは、あまり噛まなくても食べられるので、噛む回数が自然と減ってしまいます。日頃から、噛むことを意識し、よく噛んで食べられるとよいですね。

【5年生】書写 家庭科 の授業風景

画像1 画像1
 書写の授業では「朝日」のまとめの授業です。一画一画に集中して書き上げます。
 家庭科の授業では、ペンシルケースやティッシュケースをそれぞれが選択して作製します。慣れない手つきで悪戦苦闘。針を指に刺さないよう、慎重に作業を進めていました。
画像2 画像2

【1年生】生活科 〜 あきのむしとなかよしになろう 〜

画像1 画像1
 中庭で虫取りをしました。
 草の中を探すといました、いました。ショウリョウバッタ、オンブバッタ、トノサマバッタなど。捕まえた虫をうれしそうに見せてくれました。

【4年生】理科 〜 とじこめた空気と水 〜

画像1 画像1
 理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。てっぽうの教材を使って、「空気でっぽう」と「水でっぽう」のグループに分かれて実験をしました。

【2年生】図工 〜ステンシルはんが 〜

画像1 画像1
 いろいろな形の型紙を作って、スポンジでたたいて色を付けていきます。おもしろい作品がたくさんできました。

ふれあい運動会 フォトコレクション 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ふれあい運動会 フォトコレクション 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ふれあい運動会 フォトコレクション 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ふれあい運動会 フォトコレクション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721