最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:324
総数:726407
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】6年生とのペア会食

画像1 画像1
 6年生とのペア会食。会食後のレクリエーションを6年生が企画し、楽しい時間を過ごすことができました。6年生からハロウィンのかぶりものを一人一人にプレゼントしてもらいました。よかったね。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ハンバーグドッグ」、副菜が「ボイルキャベツ」、汁物が「白菜のスープ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「手をきれいに洗おう」です。「親指」と「親指の付け根」、「指先」、「手首」は、しっかり洗ったつもりでも、汚れが残りやすい部分です。日頃から意識して、手洗いできるとよいですね。

【1年生】鍵かけラリー結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山警察からの呼びかけで、夏休みに参加したカギかけラリー。犬山署管内で提出率が第5位でした。この取組で、この夏は泥棒の被害が減少したということです。特に羽黒小校区内は皆さんの取組の結果、被害ゼロということです。
1年生全員に賞品をいただきました。よかったね。

【3年生】手話練習中です

 今,総合的な学習の時間は,合唱曲「Believe」を,手話を交えて歌えるように練習しています。なのはな学級の神野先生に教えていただいています。みんなとても熱心で,覚えるのも早いとお褒めの言葉もいただきました。練習の成果は,11月17日(土)の学習発表会で披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の南蛮漬け」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「鮭」に、片栗粉をつけて揚げ、南蛮漬けにしました。鮭は、赤身の魚だと思われがちですが、実は白身の魚です。食べるエサの影響で、身の色が赤っぽく変化します。

授業参観2

 3時間目、4年生から6年生の授業参観の様子を紹介します。
 お忙しい中、多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。
 今後とも,羽黒小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 保護者の皆さんに授業を参観していただきました。
 2時間目、1年生から3年生の授業参観の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】算数 〜 三角定規の角 〜

画像1 画像1
 三角定規の角の形を調べます。先生が持っている大きな定規と自分が使っている三定規の角の大きさを比べてみます。みんな目を輝かせて、授業にのぞんでいました。

【1年生】算数 〜 たしざん(2) 〜

画像1 画像1
 8+3の計算に挑戦。10のまとまりをつくるとよいことを確認し、問題を解いていきます。つまずいている子どもには、ブロックやサクランボ図を使って説明します。

【4年生】体育 〜 ポートボール 〜

 仲間とパスをつなぎ、ガードマンに防御されないように台上のゴールマンへボールを渡します。今日はゲームを中心に進められていました。ゲームの審判も子どもたちで行いました。みんな楽しそうにポートボールの授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

【3年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ハードル走の計測をしました。ハードルをリズムよく走り越すことができるようにすることが目標です。子どもたちは何度も走っていくうちに,自分のリズムをつかんできたようでした。 

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「れんこんと豚肉の揚げ煮」、汁物が「豆腐のみそ汁」、果物が「柿」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「柿」を、調理員さんが全て手作業でむいてくれました。柿には、ビタミンCがたっぷり含まれています。なんと、みかんの2倍の量のビタミンCが含まれていますよ。子どもたちは、栄養素がたっぷりつまった、旬の味覚を味わって食べていました。

【2年生】体育 〜 鉄棒運動 〜

 鉄棒の授業です。技の表を見ながら、ツバメや前回りなど、いろんな技に挑戦しました。体育の時間だけでなく休み時間にも練習していました。
画像1 画像1

【5年生】理科 〜 流れる水のはたらき 〜

画像1 画像1
 校舎西側にある畑に土でゆるい坂を作って、水を流します。
 流れの速いところ、曲がって流れているところ、流れがゆるやかなところの流れの様子を観察します。

資源回収のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日、予定通り 『第2回資源回収』を行いました。
 ご協力していただきました、保護者の皆様、PTA委員の皆様、そして資源のご協力をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました!
 雲一つない快晴の元、児童が元気に登校してきます。気持ちのよいスタートです。

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「栗ごはん」、主菜が「大豆と豆腐の揚げ物」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「栗」を使って、「栗ごはん」をつくりました。「美味しい!」と言って、おかわりをする姿がたくさんありました。みんな、にこにこ笑顔の給食の時間になりました。

【6年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からKIZNA工房による『しあわせの王子』を鑑賞しました。
 鑑賞しながら、いろいろと考えさせられる場面がいくつもありました。お礼の言葉もしっかり伝えることができました。6年生が何かを感じ取り、今後の生活に活かしていけるように期待したいです。

芸術鑑賞会

 KIZNA工房による『しあわせの王子』を鑑賞しました。シルエット、バレエ、歌が、より楽しく、イメージ豊かに表現されていました。
 今日の鑑賞を通して、人がもつ「わがまま」「おべんちゃら」「レッテル」「誘惑」「葛藤」など、子どもたちが少しでも何かを感じ取れたらいいなと思います。 


画像1 画像1

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「白菜の塩昆布和え」、汁物が「大根のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の人参をたくさん使用しました。人参が入ると、彩りがよくなり、とても美味しそうにみえますね。油と相性がよいので、油炒めや揚げ物にするのもよいですよ。

【5年生】図工 〜 うきうきパズル 〜

画像1 画像1
 それぞれお気に入りの図案で、細かい部分まで丁寧に下絵を描いていました。
 下絵をトレーシングペーパーで板に写し、色付けしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721