最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:135
総数:719814
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】図工 〜 うきうきパズルづくり 〜

画像1 画像1
 ニス塗りの作業に入った人もいます。完成間近です。

【3年生】図工 〜とんとんどんどんくぎうち名人 〜

画像1 画像1
 2組の学習の様子です。木片を組み合わせて、かなづちで釘を打っていきいます。はじめは何度も釘が曲がってしまいますが、活動を進めていくうちにスムーズにできるようになりました。

【4年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 学習発表会に向け、ごんぎつねの群読の練習中です。

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「あじのフリッター」、副菜が「ブロッコリーサラダ」、汁物が「ポトフ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 最近、寒くなってきたせいか「牛乳」の残りが多くなってきました。牛乳は、骨を強くする「カルシウム」がたくさん含まれています。冷たくて飲みにくいかもしれませんが、栄養素がたっぷりつまった「牛乳」を、残さずに飲めるとよいですね。

【2年生】漢字の練習

画像1 画像1
 国語係の指示で、みんなで漢字の確認をします。読み方、書き順の確認、空書きなど、集中して取り組んでいました。

【1年生】ねんどで動物づくり

画像1 画像1
 東山動物園で見てきた動物をねんどで作りました。コアラ、ペンギン、ぞうなど、かわいい動物がたくさんできました。

【6年生】図工 〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
1組の授業風景です。完成間近です。

【6年生】体育 〜 台上前転 〜

画像1 画像1
 跳び箱運動、台上前転の練習風景です。技能ポイントについて、タブレットを使って、自分自身のできばえを自分の目で確認します。

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこだれかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「さといものみそ汁」、そして「牛乳」です。
 鶏肉を焼いて、「えのきたけ」と「しめじ」でつくった「きのこだれ」をかけました。今が旬のきのこは、香りも味もよいですね。きのこには、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」を体に取り入れやすくする栄養素が含まれています。きのこが苦手という人もいるかもしれませんが、体の調子を整えてくれる食べ物なので、残さずに食べられるとよいですね。

【5年生】理科 〜 上流と下流の石の違い 〜

画像1 画像1
上流と下流の石にはどのような違いがあるのか、予想してから実際に実験をして確認をします。プラスチックに生け花で使うオアシスを入れて振ります。オアシスの形ははどう変化するのでしょう。

先生による読み聞かせ

 子どもたちは絵本の読み聞かせが好きです。今朝の小弓タイムは、ふだんはなかなかない担任以外の先生の読み聞かせです。子どもたちは目を輝かせ、じっと聞いて本の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習で「食」に関して学習を進めています。学習発表会に向け、各グループで発表準備を進めています。

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ひみつのカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「牛乳」です。
 朝会で校長先生が読んでくれた「ひみつのカレーライス」を、給食でつくりました。子どもたちは、どんな秘密があるのか考えながら給食を食べていました。そして、給食の時間の放送で、「ひみつのカレー」の秘密を給食室に張り出すことを伝えると、多くの子どもたちが「はぐろ小学校のおいしいひみつ」をじっくり見ていました。

【2年生】算数 〜  九九「4の段」 〜

画像1 画像1
 「4の段の九九をすらすら言えるようになろう」
 九九は反復練習をすることが大切です。子どもがミニ先生となって、4の段の九九をチェックしてもらいます。子ども同士の教え合い活動がたくさん見られた授業でした。

【3年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ふり上げ足はまっすぐ前、抜き足は横から・・・ハードル走のポイントを確認した後、ペアになってフォームの確認をしました。

【1年生】学習発表会に向けて

 各クラス、学習発表会に向けて準備が進んでいます。各クラスの準備の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生から読み聞かせ

 読書週間に合わせて、朝会で校長先生の読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本は「ひみつのカレーライス」。カレーのたねからめがはえて、おさらのはっぱに、ふくじんづけの花がさき…はてさて、そのあとは?
 子どもたちは校長先生の読み聞かせに、真剣な表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1

1週間のスタート

画像1 画像1
 運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

【3年生】外国語活動 〜マイク先生の授業〜

画像1 画像1
 What do you like?  I like sports.
 友だちの好きな物を聞く授業です。子どもたちはマイク先生の授業を楽しみにしています。

【5年生】家庭科 〜 ミシン 〜

画像1 画像1
 子どもたちはミシンを使うのが初めてなので,ミシンの構造や安全に使うための方法についてグループごとに確認しました。グループの中には、糸の付け方に挑戦しているところもありました。今後は,ミシンを使ってエプロンを作る予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721