最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:120
総数:719670
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
【算 数】
 単元のまとめの確認問題に挑戦。教え合い活動を通して確認します。
【家庭科】
 波縫い、本返し縫い、半返し縫いに挑戦。一人一人先生に見てもらいます。
【音 楽】
 リコーダーで「ルパン三世のテーマ」の練習。この後、全員で演奏します。

【1年生】図工 〜 作品鑑賞 〜

画像1 画像1
 友達の作品を見て、感じたこと、工夫しているところ、よいところをたくさん見つけて、ワークシートに書きました。

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 先生にアドバイスしてもらいながら、作品を仕上げていきます。今日で完成予定です。
 

応援練習

画像1 画像1
 今日も朝から応援の声が響き渡ります。

最後のアサガオの観察

画像1 画像1
 春まいた種。
 今年は暑すぎたり、雨が降らなかったり、降り続けたりと天気に味方されず、あまり葉が育ちませんでした。しかし花はたくさん咲き、種もたくさんとれました。
 最後の観察が終わったら、つるを巻いてリースを作ります。

11日 生活科 〜おもちゃ作り〜

画像1 画像1
 作り方を見ながら、グループのお友達と協力をしておもちゃ作りをしました。
 「どうしたら高くとぶのかな?」「なんでコロコロ転がらないんだろう?」と試行錯誤しながら楽しく行っていました。

赤組の応援練習

画像1 画像1
 赤組の全体応援練習が行われました。
 応援団が中心となって、全員で声を合わせて応援をしました。本場がとても楽しみです。 

うさぎとふれあおう

画像1 画像1
 園芸飼育委員会が企画した「うさぎとふれあおう!」
 一人一人うさぎ小屋に入って、えさをあげました。

9月11日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「豆腐ハンバーグのきのこソース」、汁物が「冬瓜汁」、果物が「梨」、そして「牛乳」です。
 今が旬の梨を出しました。梨は、シャリシャリとした食感が特徴で、好きな人も多いと思います。このシャリシャリの正体は、「石細胞」と呼ばれるもので、体の中で「食物繊維」と似た働きをしてくれますよ。旬の梨を味わって食べ、お腹の調子を整えましょう。

ふれ合い運動会に向けて

 今日も応援練習からスタート。
 校舎に大きなかけ声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科 〜風の力で進む車〜

画像1 画像1
 風の力で動く車がどれだけ進んだかをメジャーで測る実験です。実際に見たり経験したりしたことは、真の力となります。

【1年生】国語 〜 ひらがな 〜

画像1 画像1
 ひらがなは国語の勉強だけでなく、すべての学習の基本となるものです。
 みんな集中して取り組んでいます。

運動会に向けて

 雨天のため運動場は使えませんが、各学年、体育館で運動会の練習です。みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「春雨サラダ」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐には、豚肉がたくさん使われています。豚肉には、体をつくる栄養素の他に、体を疲れから守ってくれる栄養素がたくさん含まれています。給食では、よく登場する食材なので、残さずにしっかり食べられるとよいですね。

【4年生】国語 〜 漢字しりとりに挑戦 〜

画像1 画像1
 「漢字しりとり」に挑戦しました。「気候」→「工事」→「時期」→「器官」・・・この決まりに従って。まずは,同じ読み方でつながるしりとりの問題に挑戦です。自分で考えて、分からないところはグループで相談しました。
 夢中で取り組んでいるうちに、自然に漢字に親しめるという優れた楽勉です。  

教育実習の先生が来ました!

画像1 画像1
 今日から2年生と4年生に、教育実習生が先生になるための勉強にやってきました。4週間という短い時間ですが,一緒に勉強や運動を教えてもらいます。

昼放課の様子から

画像1 画像1
 午前中は水が浮いていた運動場ですが、昼放課には外で遊べる状態になりました。
 掃除が終わると、我先にと運動場へ。元気に運動場を走り回っています。

9月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「キムたくチャーハン」、主菜が「愛知の豚しゅうまい」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 朝ごはんをしっかり食べていますか?朝ごはんは、体内時計を整える働きもあります。朝ごはんを食べないと、体内時計が乱れ、体の調子が悪くなってしまいます。栄養素のバランスがよい朝ごはんを、もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。

【1年生】国語 〜 はなそう きこう 〜

画像1 画像1
 夏休みの思い出を、ノートに書き綴っていきます。
 みんなおしゃべりすることなく、とても集中して取り組んでいました。

【2年生】書写 〜 画の方向 〜

画像1 画像1
 姿勢を整える
 心を整える
 そうすると、字が整う
 ノートに向き合い、一生懸命取り組む姿がたくさんありました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA活動
11/8 第4回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721