最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ソフト麺」、主菜が「カレー南蛮の汁」、副菜が「ツナとわかめのサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 ヨーグルトには、カルシウムがたっぷり含まれています。カルシウムは、成長期に必要な栄養素で、給食ではたくさん摂取できるように献立を考えています。給食を残さずに食べて、丈夫な骨をつくってほしいですね。

【2年生】生活科 〜 ラディッシュの種まき 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でラディッシュの種をまきました。
 一人一人、自分の鉢でラディッシュをを育て、収穫します。1月下旬ごろ収穫予定です。とても楽しみです。

【1年生】How are you?

画像1 画像1
 マイク先生の外国語活動の授業の様子です。
 コミュニケーション活動を多く取り入れて、授業を進めています。
 今日は、ペアになって挨拶の練習をしていました。

【6年生】歴史探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配される中、「ナイスで犬山」の方々にガイドをしていただき、犬山城と城下町を見学しました。
 昨日の講義で学んだことを、実際に歩いて、自分の目で見て確認するとともに、自分たちの住んでいる犬山市に歴史的なものが多くあることを学ぶことができました。

【5年生】稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 羽黒コミュニティの方々に、鎌の使い方を教えていただき、前日の雨でぬかるむ足下の中、稲刈り体験をしました。子どもたちははじめは慣れない手つきでしたが、無事に稲刈りを終えることができました。稲刈りの大変さを体験することができました。
 雨の中、準備をしてくださった羽黒コミュニティの皆さん、応援に来てくださったお母さん方、ありがとうございました。

【1年生】図工 〜 クルクルまわして 〜

画像1 画像1
 風が当たるとくるくる回るおもちゃを作りました。思い思いに飾りやもようを工夫しました。

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「野菜のごまよごし」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 けんちん汁に入っている「さといも」は、今が旬の食材です。里でとれる芋だったことから、「さといも」と呼ばれるようになったそうですよ。給食では、これからも旬の食材をたくさん取り入れていきますね。

【6年生】歴史探検事前学習

 ナイスデイ犬山の方に来ていただき、明日に実施する歴史探検の事前学習を行いました。
 犬山城について、石垣の種類や攻めにくい工夫、織田・豊臣・徳川三英傑との関わりなど、詳しく教えていただきました。
 学習したことを、明日の歴史探検で、実際に現地へ行ってしっかり確かめたいと思います。

画像1 画像1

【1年生】授業研究 道徳 〜がんばれ ポポ〜

画像1 画像1
 3時間目に校内授業研が行われました。
 主人公の気持ちを考えながら、がんばることの大切さ、あきらめないことの大切さに迫りました。
 多くの先生が参観する中、子どもたちは精一杯学習に取り組んでいました。

【2年生】図工 「何ができるのかな?」

画像1 画像1
 軍手に新聞紙を詰め、とろとろ絵の具を塗って、思い思いの形にしました。今日は固まった軍手に色を塗っていきます。おもしろい作品がたくさんできそうです。

【4年生】理科 〜 わたしたちの理科室 〜

画像1 画像1
 理科室について学習しています。理科室にはどんな器具があるかを,友だちと協力して調べました。理科室には,人体模型やビーカー,三角フラスコ,顕微鏡など理科の授業で活用するものがあることに気付きました。これからの理科の授業が楽しみですね。

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「豚きのこ丼の具」、汁物が「じゃがいものみそ汁」、そして「ブルーベリーゼリー」と「牛乳」です。
 今日は「目の愛護デー」ですね。そこで、目の健康を意識した給食をつくりました。目の健康には「ビタミンA」が欠かせません。ビタミンAは、にんじんなどの色の濃い野菜にたくさん含まれています。また、今日の給食に出ている「ブルーベリーゼリー」に使われている「ブルーベリー」には、「アントシアニン」という栄養素が含まれていて、目の疲れをとってくれますよ。

【3年生】図工 〜 お話の絵をかこう 〜

画像1 画像1
 図画工作の学習で「お話の絵をかこう」という学習を進めています。
 本の一場面を決めて、どんな様子なのか、どんなモノがあるのか、登場人物は何をしているのかなど、イメージをふくらませてて楽しく描いています。

“社会を明るくする運動”作文コンテスト 表彰

 夏休みの応募課題の一つ、「社会を明るくする運動作文コンテスト」において、小林さん、岡本さん、牛丸さんの3名が会長賞を受賞しました。保護司の方5名が学校にみえ、会長さんから表彰状をいただきました。15日の朝会で表彰の予定です。
画像1 画像1

【6年生】算数 〜 「拡大図と縮図」のまとめ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、修学旅行で見てきた東大寺の大仏を運動場に再現してみました。
 プリント上の200分の1の大仏から各部分を採寸し、実際の長さを計算で割り出しました。1mのペグとメジャーを使いながら、仕上げは石灰で描き上げました。全員で力を合わせて描いた大仏に、子どもたちも大満足。とてもよい後期のスタートとなりました。

【6年生】図工 〜 くるくるクランク 〜

画像1 画像1
 クランクで動く仕組みから、思いついたものを作ります。まだ、何ができるか想像がつきません。思考を形に表す楽しさを味わってほしいと思います。どんな作品になるか楽しみです。

【5年生】後期係活動

画像1 画像1
 始業式終了後、授業も通常モードへ。
 学級活動は後期の係活動のメンバーを一新。新たなメンバーで班ポスターを作るとともに、それぞれの役割を確認しました。

10月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の西京焼き」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「うずら玉子入りすまし汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、初めて「西京焼き」を出しました。鰆の切り身を「西京みそ」という「みそ」に漬け込んで、焼きました。西京みそは、京都でつくられている甘い白みそのことです。ぜひ、お子さんに感想を聞いてみてください。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 今日も1年生は元気いっぱいです。

後期始業式

 後期のスタートです。
 1時間目に後期始業式が行われました。校長先生から挨拶があふれる羽黒小にしようという目標を全校で確認しました。その後、代表児童3名が、「あいさつをしっかりします」「クラスのみんなをしっかりまとめます」「クラブ活動、委員会活動にしっかり取り組みます」など、後期の決意を発表しました。また、スポーツ少年団でがんばっているFCフェザーズの表彰も行いました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 後期認証式
10/18 芸術鑑賞会
PTA活動
10/20 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721