最新更新日:2024/04/16
本日:count up198
昨日:343
総数:725193
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】ふれあい運動会の開催について

保護者並びに関係者の皆様へ

 おはようございます。
 本日のふれあい運動会は、予定通り開催いたします。
 開場は、7:00の予定です。多くの皆様が気持ちよく観覧できますよう、場所の設置をお願いします。事前にご案内しましたように、シートのサイズを、畳2枚分以内を目安にしていただきますようお願いします。また、最前列の椅子の設置もお断りしていますので、よろしくお願いします。
 子ども達が練習を重ねた演技を皆様の大きな拍手で応援をお願いします。

画像1 画像1

ふれ合い運動会の延期について

画像1 画像1
 昨日からの雨で、運動場に水が浮いた状況が続いています。また、天気予報でも、22日(土)よりも23日(日)の方が天候回復を見込むことができます。これらのことから総合的に判断し、ふれあい運動会を23日(日)に延期することを決定しました。22日(土)は、学校は休みとなります。
 23日(日)の実施の可否は、6時30分までに決定し、メール配信をするとともにホームページに掲載しますのでご確認ください。
 23日(日)にも実施ができない場合は、月曜日の時間割で授業を行います。給食はありませんので、授業になった場合もお弁当の用意をお願いします。15時に一斉下校となります。運動会は26日(水)に順延し、給食もあります。
 なお、23日(日)に実施の場合、保護者席の場所取りは朝7時以降でご案内させていただきましたが、準備の進行状況でご案内が遅くなる可能性があります。よろしくお願いします。

9月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「菜めし」、主菜が「里芋コロッケ」、副菜が「つぼ漬けの和え物」、汁物が「豚汁」、そして「お月見ゼリー」と「牛乳」です。
 少し早いですが、「お月見給食」をつくりました。旧暦の8月15日は「十五夜」といって、昔から月を見る風習がありました。この日は、月に「すすき」や「お月見団子」、「里芋」などをお供えします。今年の十五夜は、9月24日です。天気が心配ですが、たまには月をゆっくり眺めてみるのもいいですよ。

【重要】本日の運動会準備について

ふれあい運動会運営委員の皆様
PTA委員の皆様

 本日16:00より予定していました運動会準備は、雨天のため中止します。
 尚、明日の運動会実施の可否については、明日6:30に決定し、ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

画像1 画像1

【6年生】国語 〜 学級討論会をしよう 〜

画像1 画像1
 国語の時間に学級討論会の仕方を学習しました。
 「動物は動物園にいた方が幸せか、野生の方がいいか」というテーマで、それぞれの立場で討論を進めました。この授業を通して、自分の考えをしっかりと持ち、それを筋道を立てて、上手く相手に伝える力を育てます。

羽黒コミュニティーの皆さんに感謝

画像1 画像1
 土曜日に運動会が予定されていますが、明日の天気も終日雨の予報です。土曜日に実施できることを信じ、本日午前中に、羽黒コミュニティーの多くの方にお手伝いいただき、テントの設営をしていただきました。本当にありがとうございました。
 また、5.6年生児童も係別に分かれて準備を進めました。
 あとは天気がよくなることを祈るばかりです。
画像2 画像2

9月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、汁物が「わかめスープ」、そして「アシドミルク」と「牛乳」です。
 今日のビビンバには、全部で8種類の食材が使われています。子どもたちは、ご飯にビビンバをのせ、上手に混ぜて食べていました。

ふれあい運動会に関するお知らせ

 22日(土)に実施予定のふれあい運動会に向けて、練習にもいっそう熱が入ってきましたが、明日の夕刻から天気は下り坂という予報です。ふれあい運動会に関する情報については、メールおよびホームページでお知らせする予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、汁物が「ポテトとトマトのスープ」、果物が「オレンジ」、そして牛乳です。
 「南瓜のチーズ焼き」は、調理員さんが1つずつカップに具を入れて焼いています。毎日だいたい530人分の給食を、7人の調理員さんが一生懸命つくっています。食事の挨拶をしっかりして、感謝の気持ちをもって食べられるとよいですね。

【1年生】図工 〜 パンを食べる人 〜

画像1 画像1
 絵の具を使って「パンを食べる人」の絵を描きました。絵の具の色を混ぜ合わせ、思い思いの色に塗り上げます。おもしろい構図の大作がたくさんできあがりました。

【6年生】家庭科 〜 手洗い 〜

画像1 画像1
 家庭科で,「手洗い」の学習をしました。
 それぞれ,ソックスなどを持参し,しっかり手洗い。
 ふだん土にまみれたソックスを家の方に洗ってもらっていると思いますが,きっとその大変さを知り,感謝の気持ちが芽生えたことでしょう。

【2年生】図工 〜 作品の鑑賞 〜

画像1 画像1
 できあがった作品の鑑賞の授業です。友達の作品を見て、よかったところ、おもしろかったところを見つけてワークシートに記入、発表していきます。

【2年生】算数 〜 ひき算の筆算 〜

画像1 画像1
 繰り下がりのある引き算の筆算の計算の仕方を覚えるというめあてで、学習をすすめていました。グループごとに筆算の仕方を確認し、教え合い活動にも意欲的に取り組んでいました。

はぐろんルーム壁面の模様替えをしていただきました

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが、校庭を見回すと秋の実りがちらほらと。
 図書ボランティアの皆さんのおかげで、はぐろんルームの壁面も、夏から秋へ模様替えしました。

【1年生】アサガオのつるリースづくり

画像1 画像1
 今まで育ててきたアサガオのつるを使って、リース作りに挑戦しました。「見て見て!できたよ!」出来上がった作品をうれしそうに見せてくれました。

【5年生】理科 〜 花粉を顕微鏡で観察しよう 〜

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、花粉を観察しました。花の種類によって、花粉の形や色が違うことに気付き、それぞれ発表することができました。顕微鏡を使う際には大きな倍率での観察が難しいのですが,お互いに助け合いながらうまくピントや明るさを調整していました。

【1年生】算数 〜 時計の読み方 〜

画像1 画像1
 算数の授業で、時計の読み方について学習しました。子どもたちは、先生の示した時刻に時計の針を合わせていました。

9月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯のカレー揚げ」、副菜が「チンゲンサイのごま和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「水分補給」について話をしました。給食1食分には、水分が多く含まれているので、給食を残さずに食べることも、水分補給につながります。給食を残さずに食べて、運動会の練習を頑張ってほしいですね。

【1・2年生】音遊練習 〜グッドラッキー〜

画像1 画像1
 1,2年生の音遊練習です。入退場の練習を含め、運動場での最後の確認です。とてもかわいいダンスに仕上がっています。本番がとても楽しみです。

全校練習 〜 白赤応援練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期になっていた応援練習を実施しました。
 赤組、白組に分かれて、応援団を中心にまとまりのある応援が繰り広げられていました。これから最後の仕上げです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/25 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721