最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:329
総数:725331
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】授業風景から 〜 集中力 〜

画像1 画像1
 総合的な学習の授業では、これまでの調べ学習の発表でした。発表者はもちろん、聞く態度や姿勢もさすが6年生。
 図工の授業は遠近法を使ったスケッチの仕上げの作業。集中して作業に取り組んでいました。

9月5日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「小型ロールパン」と「焼きそば」、主菜が「揚げぎょうざ」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 焼きそばは、給食の中で1番つくるのが大変メニューなんです。調理員さんは、みんなが元気に学校生活を送れるように、一生懸命つくってくれています。9月からも、安全・安心で美味しい給食をつくるので、残さずに食べてくれると嬉しいです。

【4年生】理科 〜ツルレイシの実の観察〜

画像1 画像1
 理科の学習でツルレイシを育て、継続して観察しています。
 立派な実がたくさんなりました。今日の授業では、ツルレイシの実を観察し、気付いたことをまとめました。

【2年生】算数 〜たし算とひき算のひっ算〜

画像1 画像1
 ひっ算の方法を、リレー計算という方法で勉強しています。ペアになって、頭を寄せ合い、しっかり学習に取り組んでいます。

【1年生】道徳「ひつじかいのこども」 音楽「ドの音で遊ぼう」

画像1 画像1
 道徳の授業では、役割演技をする中で、たくさん意見が出ていました。
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使って、指の使い方の勉強をしました。

ふれ合い運動会に向けて練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(土)に実施されるふれ合い運動会に向け、練習が始まりました。応援練習は、応援団が中心となって取り組みます。校舎のあちらこちらから大きなかけ声が響き渡ります。
 まだ暑い日が続くと思われます。子どもたちの健康面を第一に考え、練習を進めていきます。

台風一過

 大型の台風21号は、各地で大きな被害をもたらしました。
 羽黒小学校ではウサギ小屋のトタン屋根が飛ばされた以外は、幸いなことに大きな被害はありませんでした。ウサギも元気です。
 とはいっても、校庭には落ち葉や折れた木々が散乱しています。校長先生と水野先生が朝から清掃してくれました。
 
 
画像1 画像1

【現職教育】エピペン講習会を行いました

 養護教諭より、アレルギー・アナフィラキシー発症時の症状とエピペン(アドレナリン注射薬)の重要性に関する講義を受けました。実際に起こった場合の対応の仕方を学んだ後、傷病者が出たと仮定して、役割や動きを確認しました。

画像1 画像1

【お知らせ】市内小中学校エアコン整備計画と9月からの熱中症対策について

 9月からの熱中症対策についてお知らせいたします。尚、エアコン整備計画の変更点につきましてもご理解ください。 本日、お子様を通じてプリントを配付しましたので、ご確認ください。

 こちらからも閲覧できます。

【重要】台風接近による臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号の接近に伴い、急激に雨や風が強くなることが予想されます。緊迫した状況を回避するため、明日4日(火)は臨時休校とします。詳細は本日お子様に配付したプリントをご確認下さい。
 尚、5日(水)の登校時、通学路の安全が確保されていない場合は登校を見合わせ、ご連絡下さい。5日は通常授業で給食も予定しております。よろしくお願いします。

画像1 画像1

9月スタート

 長かった夏休みが終わり、いよいよ授業がスタートしました。児童の元気な声が校舎に響きます。
 各学級で朝の会の後、体育館で「はじめの会」を実施しました。校長先生から「失敗から学び、失敗を活かすこと」「仲間とともに喜び合うこと、仲間を大切にすること」などの話を聞きました。
 これから運動会、秋の遠足、学習発表会と、多くの行事が予定されています。新たに目標を立てて、一人一人が頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 授業力を高める

 名進研小学校国語顧問教諭の岩下修先生を講師に迎え、音読指導を中心に研修を深めました。音読法や「国語の授業を動かす10のエンジン」について、詳しくお話をしていただきました。
画像1 画像1

笑顔いっぱい!全校出校日

 今日は、全校出校日でした。朝から、子どもたちの元気な声が校舎のあちらこちらから聞こえ、「やっぱり、子どもがいるから学校だなあ」としみじみと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
 夏の暑さにも負けず、ツルレイシ(ゴーヤ)はぐんぐん成長しています。今日も大量に収穫できました!

【5年生】 羽黒の夏祭り 〜 みんながみんな英雄 〜

 8月4日(土)5日(日)に開催された羽黒の夏祭りに、羽黒小学校を代表して、5年生有志がダンスパフォーマンスを披露しました。
 「みんながみんな英雄」の音楽にのって、圧巻のダンスパフォーマンス。オープニングにふさわしい盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひまわり」のように

画像1 画像1
はぐろんルームの花壇に咲いているひまわりは、
こんなに暑いのに太陽に向かってがんばっています。
はぐろっ子のみんなも暑さに負けないようにがんばろう。

また来年

画像1 画像1
 これまでに経験のない暑さのため、残念ながら夏休みのプール開放が中止となりました。今年度のプールの授業はもうありませんので、全職員でプールサイドに敷いてあるマットの片付けを行いました。
 プールの授業は1年後です。

羽黒コミの方に水車の補修をしていただきました

 先週21日(土)に羽黒地区コミュニティの方に来ていただき、中庭にある水車の補修と草刈りをしていただきました。大変暑い中、3時間近く作業していただき、とてもきれいになりました。コミュニティの方には羽黒小学校の様々な教育活動にご協力いただいています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】最後のプールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校、最後のプールの授業。子どもたちの歓声がこだまします。

7月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「アイス」と「牛乳」です。
 アイスは、給食室の冷凍庫で保管し、アイスを食べ始める少し前に、子どもたちに取りに来てもらいました。どの子も、にこにこ笑顔でアイスを受け取っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA活動
9/6 第3回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721