最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:120
総数:719645
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」をたくさん使用しました。今の時季に旬を迎える夏野菜には、水分がたくさん含まれています。夏野菜をたくさん食べることも、水分補給につながりますよ。

【1年生】たしざんカードに挑戦

画像1 画像1
 決められた時間に、たしざんカードを何回できるか挑戦中。
 計算カードは、暗記をしたり、計算に慣れたりするために、とても役立ちます。

玉ねぎ店 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい・なのはな・ひまわり学級で準備してきた玉ねぎ店。本日開店です。
 多くのお客さんに来ていただきました。玉ねぎ店は、児童とお客さんの笑顔でいっぱいでした。ありがとうございました。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 バルコニーで育てているツルレイシの観察をします。気温、くきの長さ、気がついたことなどを記録していきます。

【2年生】みんなで漢字の練習

画像1 画像1
 新出漢字の勉強です。学習係が順番でミニ先生になって大活躍。全員で筆順の確認をした後、空書き、鉛筆書きと学習を進めていました。

【5年生】「Turn left!」「Turn right!」

画像1 画像1
 デイビッド先生の楽しい授業の様子です。
 一人がロボットになって、英語の指示に従って動きます。机の上に置いたカードと持っているカードがそろえばポイントです。

6月22日(本日の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「きしめん」、主菜が「枝豆とえびのかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、果物が「カットパイン」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて、揚げていきます。子どもたちは、調理員さんが一生懸命つくったかき揚げを、よく噛んで食べていました。

お兄さん・お姉さんに本を読んでもらったよ

 今日の朝は,5年生とのペア読書でした。自分で選んだ本を5年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいました。心和むひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おにいさんおねえさんに ほんをよんでもらったよ

画像1 画像1
読書週間、毎日たくさんの本を読んでいます。雨で外に出られないときも、図書館で本を借りてきて読んでいます。
今日は6年生のお兄さんお姉さんに本を読んでもらいました。
最後は「またきてください。ありがとうございました。」とあいさつをしました。
また、6年生のお兄さんお姉さんがきてくれるといいね。

6月21日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「愛知の豚しゅうまい」と「マーボー豆腐」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、お豆腐の数え方の話をしました。ぜひ、お豆腐の数え方を、お子さんに聞いてみてください。ちなみに、今日のマーボー豆腐には、お豆腐が約160丁使われていますよ。

めざそう むし歯ゼロ

 2時間目に、2の1で学級活動「めざそう むし歯ゼロ」を実施しました。
 学校歯科医の石原歯科医院から歯科衛生士の方に来ていただき、6歳臼歯の汚れを染め出して確認し、みがき方を教えていただきました。2の1は、学校中で1番よい歯の子が、多いクラスです。さらに、きれいな歯をめざして磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 〜 読書に親しむ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間に、ペア読書を行いました。今日は1・6年、2・4年でペアを組み読書をしました。高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしたり、ペアで一緒に本を読んだりして読書に親しみました。にこやかな表情で楽しそうに読書をするペアがたくさんありました。また、本を通してなかよくなれることがすてきです。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 野外学習に向けて、スローガンや係活動、バンガローの部屋割りなど、準備が進められています。

【1年生】体育の授業風景から 〜マット運動〜

画像1 画像1
 今日は雨のため、プールには入れません。体育館でマット運動に挑戦しました。前転、開脚前転に挑戦しました。

雨の日の放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため運動場が使えません。
 図書館はいつにも増して大盛況。図書委員は大忙しでした。
 2年生の教室をのぞくと、後ろのスペースで女子が運動会のダンスの確認をしていました。とても楽しそうでした。

6月20日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「バンズパン」、主菜が「チキンカツ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「キャロットポタージュ」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 子どもたちは、「バンズパン」に「チキンカツ」と「ゆで野菜」をはさんで、「チキンカツバーガー」にして食べていました。みんな食べる前に、しっかり手洗いができていました。

児童の安全確保のために

 強い雨の中の登校となりました。雨の日の登下校は特に交通安全に注意しましょう。
 さて、大阪府で起きた地震により、倒れたブロック塀に巻き込まれて尊い命が奪われました。このことを受け、昨日の下校の折に、全職員で担当通学班に付き添い、通学路の危険箇所の点検を行いました。各家庭においても、家の周辺において、地震が発生したら倒壊しそうな塀・壁・建物はないか、お子さんと一緒に安全確認をお願いします。

画像1 画像1

お話会 〜たからものはなあに?〜

画像1 画像1
 お昼の放課に、図書ボランティアさんによるお話会がありました。
 今日は大型絵本「たからものはなあに?」を読んでくださいました。食育に関連したお話で、食べ物の栄養について勉強している2年生にぴったりの内容でした。

本の好きな子 大集合

画像1 画像1
 昼放課の図書館の様子から。
 1年生も図書館に慣れてきて、たくさんの子どもたちが楽しそうに本を選んで借りていきます。
 5,6年生のボランティアの子どもたちが、図書館の飾りづくりのお手伝いをしてくれています。

6月19日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「青じそ入りあじフライ」、副菜が「野菜のてんちゃ和え」、汁物が「あいち汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 今月の「食育月間」と、毎月19日の「食育の日」にちなんで、今日を「愛知を食べるが学校給食の日」として、愛知県産や犬山市産の食材を味わう日になっています。今日は、地元の食材をたくさん使用しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 はじめの会
9/4 防災行事
PTA活動
9/6 第3回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721