最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:97
総数:719687
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】授業風景から

 ゴムを使っておもちゃ作り。思い思いにおもちゃ作りに取り組んでいました。
 「ようこそ、きらきらの世界へ」の作成は完成間近です。
画像1 画像1

【4年生】 図工 〜 版画 〜

画像1 画像1
 モンキーワークの活動を生かして、サルをモチーフに版画作りを進めています。どんな作品ができるか楽しみです。

【1年生】 国語 〜 おおきなかぶ 〜

画像1 画像1
 1年生の教室から、楽しそうな大きな声が聞こえてきます。教室を覗いてみると、ネコとイヌになりきって役割演技の真っ最中。
 かぶをぬくお手伝いのお願いはできたのかな?

【1年生】音楽 〜 ドレミファソの音で遊ぼう 〜

画像1 画像1
 ドレミファソの音を使って、曲を作ります。できあがった旋律を弾きました。
 小さな作曲家が、がんばっていました。

【2年生】本を探そう!

画像1 画像1
 夏休みに借りる本や読書感想文で読んでみたい本を探しました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3時限目に、愛知県警察署、犬山警察署の方をお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。愛知県警から薬物乱用防止広報車も登場。薬物乱用防止に関するお話やDVDの視聴、薬物の標本やパネル写真の見学をしました。
 危険ドラッグの有害性や,誘いに乗らない方法、誘いを「ダメ!ゼッタイ」と断わる勇気を学びました。

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚焼き玉子焼き」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 子どもたちは、暑さに負けず、給食を食べています。食事からも、水分やミネラルがとれるので、暑い夏も量をしっかり食べられるとよいですね。

水泳大会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
碁石拾い、水中騎馬戦は、見ていても楽しかったです。

盛り上がった水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が野外学習へ行っている間に、午後からプールを貸し切って水泳大会を行いました。

 クロール、平泳ぎ、リレー、アクアウォーク、浮き輪リレー、碁石拾い、水中騎馬戦と盛りだくさんのプログラムもあっという間に終えてしまいしました。

 実行委員のみなさんも短い時間の中で、臨機応変に頑張ってくれました。

【野外学習】 お礼

 前週の悪天候により、実施が心配されていた野外学習でしたが、5年生95名、無事に野外学習を終えることができました。子どもたちは、カヌー体験や魚つかみ体験、飯ごう炊飯やキャンプファイヤー、そして郡上踊り体験や郡上八幡町内散策など、楽しい思い出をいっぱい心に刻みました。自信に満ちた子どもたちの顔が輝いていました。楽しいだけでなく、95名の「キズナ」をより深く、より強くした2日間だったのではないでしょうか。これからの5年生のさらなる活躍が楽しみです。
 ぜひ、ご家庭でも2日間の出来事を話題にしていただき、子どもの成長を感じ取っていただきたいと思います。

画像1 画像1

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「鶏肉のカレー揚げ」、副菜が「冷やし中華の具」、果物が「冷凍みかん」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「夏バテ」について話しました。夏バテにならないようにするには、1日3食きちんと食べて、体力をつけることが大切です。夏休み中も、朝・昼・夕としっかり食べられるとよいですね。

【野外学習】郡上八幡を出発しました

 とても暑い日になりましたが、みんな元気に郡上の散策を終えました。
 14時10分、郡上八幡町を出発し、学校に向かいます。

画像1 画像1

【野外学習】 踊り体験とお弁当タイム

画像1 画像1
 郡上踊り体験、後半グループの様子です。
画像2 画像2

【野外学習】 郡上踊りパート2

前半体験チームの踊りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【野外学習】 安養寺お弁当タイムと郡上踊り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【野外学習】 郡上町内散策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【野外学習】 郡上町内散策 1

画像1 画像1
 現地、とても蒸し暑いですが、元気に町歩きをしています。
 食品サンプルをもらったりかき氷を食べたりしながら、郡上の町を散策し、ゴールを目指します。
画像2 画像2

【野外学習】いざ郡上の町へ

画像1 画像1
朝食後、バンガローの掃除をし、退所式に臨みました。
2日間の楽しかったことを思い出し、最後は感謝の気持ちを込めて、歌をうたいました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 羽黒小学校の子どもたちは、多くの地域の方に見守られて登校しています。ありがとうございます。
 交通ルールを守って、毎日元気に登校し、毎日朝のスタートを迎えられます。

【野外学習】 2日目のスタートです!

 おはようございます。
 全員元気です。2日目が始まりました。
 朝の集いの後、カフェテリアにて、チキンバーガーでエネルギー補給。
 今日は郡上八幡の散策に出かけます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721