最新更新日:2024/04/19
本日:count up183
昨日:363
総数:726225
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

図書ボランティアによる1年生のおはなし会

 「おおきく おおきく おおきくなあれ」図書ボランティアさんに来ていただき、1年生のおはなし会を行いました。みんなわくわくしながら聞いていました。
 「うちわでへんしん」では、『みんなで一緒に言ってみよう』という呼びかけで、みんな楽しく元気な声で参加しました。
 『え〜もう終わり?』『もうお話しないの?』という声がたくさん聞こえてきました。とても楽しいおはなし会になりました。 
画像1 画像1

授業風景から

1年生 図工
 折り紙をはさみでチョキチョキ。おもしろい形がたくさんできました。

6年生 理科
 6年生は理科でたくさんの実験があります!今日は気体検知管を使って実験です。

5年生 算数 体力テスト 
 算数の授業ではグループに分かれて教え合い活動。きちんとと説明できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「チキンと豆のカレー」、副菜が「コールスローサラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、食べる姿勢について話しました。食べる時は、前を向き、背筋を伸ばし、食器をしっかり持って食べると、自然とよい姿勢になります。

6年生 修学旅行事前学習

 6年生は総合的な学習の時間を使って、修学旅行の準備が進められています。地図やインターネットで調べ学習を進めています。
 計画、体調ともに万全の状態で修学旅行本番を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

ペア会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア会食がありました。
6年生と一緒に給食を食べて、その後、遊んでもらいました。一年生が楽しめるように、ゲームを考えてくれたり、声をかけてくれたり、視線を合わせるためにしゃがんでくれたり。
とても楽しい時間を過ごしました。

図書館オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館オリエンテーリングで、図書館の使い方や本の借り方の勉強をしました。
休み時間になると、図書袋を持って、ダッシュで図書館に向かう姿が見られます。
どんどん本を読むことができるといいと思います。

5月16日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「小型ロール」と「スパゲッティナポリタン」、主菜が「ミニオムレツ」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 スパゲッティナポリタンには、全部で8種類の食材が使われています。多くの食材を使用することで、うま味が増して、より美味しくなりますよ。

午前中の授業風景から

1年生・・・算数
2年生・・・体力テスト
4年生・・・理科・道徳

 「右から三つ目のアヒルを塗りましょう!」1年生の算数の授業は、先生が一人ずつ○をつけてくれます。たくさん○がもらえるようにがんばりましょう。
 今日から学年ごとに体力テストを実施しています。今日は、2,3年生が外種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽会の練習が始まりました♪

画像1 画像1
12月にある市の音楽会に向けて学年での練習が始まりました。
12月までにどのくらい歌声が成長するのかとても楽しみです。
一生懸命頑張ります!

6年 体力テスト実施

 体育館で上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の測定を行いました。
 明日から三日間、各学年で体力テストが計画されています。昨年よりも記録が伸びるようにがんばりましょう。

 
 
画像1 画像1

3年生 初めての毛筆 「一二」 に挑戦

 3年生は毛筆の授業3時間目。前時までに準備から後片付けの一連の流れを確認し、運筆の練習をしました。今日は「一二」の文字に初挑戦です。
画像1 画像1

芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの芽が出てきました。芽をじっくり見たら、葉っぱの形がハートの形で、茎の色が緑じゃなくて赤っぽい色だったので、びっくりしました。
「はやく大きくなるといいな。」
「何色のあさがおかな。」
と言いながら、スケッチをしました。

5月15日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「肉じゃが」と「小松菜のごま和え」、そして「牛乳」です。
 今日の肉じゃがは、じゃがいもを約300個使ってつくりました。調理員さんが、すべてのじゃがいもの芽をとり、包丁で切っていますよ。

午前中の授業風景から

あじさい・なのはな・ひまわり  朝の会
1年 国語「音読」
3年 図工「切ってかき出しくっつけて」
4年 音楽「エーデルワイス」
6年 算数「分数の計算」
 学年が上がるに従って、子どもたちの集中力も上がります。
 6年生の算数では、どの児童も黙々と復習問題に挑戦していました。さすが、最上級生の教室の雰囲気は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「豆腐ハンバーグのきのこソース」、汁物が「みそすいとん汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 みそすいとん汁に入っている「すいとん」は、すべて調理員さんの手作りです。1つ1つ丁寧にちぎってつくりました。

午前中の授業風景から

2年生 体育
1年生 国語
5年生 家庭科    の授業風景から。
 家庭科の授業では,アシスタントティーチャーとして、栄養教諭の長屋先生にも教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の風景から

 月に一度の全校朝会を行いました。
 はじめに校長先生から興禅寺内にある入鹿切れ流石の紹介があり、いるか切れの被害の大きさを聞いて、子どもたちは驚いていました。自然災害への備えの大切さを確認しました。
 その後、通学班長の任命式、スポーツ少年団の紹介を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動に南中生が来校

 南部中学校の生徒が来校し、校門であいさつ運動を実施しました。
 元気なあいさつで、今日も気持ちよくスタートすることができました。
画像1 画像1

資源回収のお礼

画像1 画像1
 本日、予定通り 『第1回資源回収』を行いました。
 ご協力していただきました、保護者の皆様、PTA委員の皆様、そして資源のご協力をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました!

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつと自己紹介を勉強しました。
英語の意味が分からなくても、ジェスチャーや雰囲気で何をしたらいいのかを考えて、座ったり立ったり話したりすることができました。
楽しくて、目を輝かせて発表したり交流したりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721