最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:97
総数:719701
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「えびと竹輪のかき揚げ」、汁物が「五目うどんの汁」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて揚げました。噛み応えがあるので、子どもたちは、よく噛んで食べていましたよ。

5月24日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「変わり漬け」と「親子煮」、そして「牛乳」です。
 今日の「親子煮」には、約500個の卵を使いました。調理員さんが全部手作業で卵を割ってくれていますよ。

各学年の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆5年生 音楽 合奏「ゴジラ」
  パートに分かれて猛練習中。合奏が楽しみです。
◆4年生 理科「電池のはたらき」
  一人一人キットを使って、実際に電池を使ってモーターを回します。
◆3年生 算数「球」
  球体の模型を手に持って、球の性質につて確認します。
◆1年生 図工「いろいろなかみのかたち」
  いろいろな形に切った折り紙をつかって、何ができるのでしょう。
◆2年生 図工「ひみつのたまご」
  たまごの中から飛び出すのは何でしょう。お子さんに聞いてみてください。
◆5年生 書写「道」
  文字の中と外の組み合わせ方に注意して書きました。
 

1日がスタートしました

画像1 画像1
 昨日の下校に際しまして、保護者の皆さんのご協力で安全な下校ができました。心配しておりました事案も解決し、通常通り、子どもたちは元気に登校し、1日がスタートしました。
 今後とも、羽黒小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月23日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロール」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コーンスープ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、「サンドロール」に「ソーセージ」をはさみ、給食室でつくった「チリソース」をかけて「チリドッグ」にして食べました。どの子も笑顔いっぱいで食べてくれました。

ペア給食

いつも掃除を手伝いに来てくれる6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べて遊んでもらいました。
一緒に給食を食べるのは少し緊張をしたけれど、お兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、こぼれた汁を拭いてくれたりして、ますます大好きになりました。
給食を食べた後は、体育館で手作りのボーリング大会。
渡してもらったボールをペットボトルのピンに向かって投げました。たくさん倒すと手をたたいて褒めてくれ、倒れないと「がんばれ」と声をかけてくれ、本当に楽しむことができました。
「また、お兄さん、お姉さんと遊びたいな。」と教室でも言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)の給食のメニューについて

画像1 画像1
 いつも給食を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
 先月の給食で「鶏のから揚げ」が中止となり、「とても残念だ」という声を多くいただきました。そこで、その代わりとして5月29日(火)の給食に、献立表には記載されていませんが「メープルマフィン」を出すことにしました。
 アレルゲンは、特定原材料7品目及び特定原材料に準ずる20品目のうち「大豆」が該当します。楽しみにしていてくださいね♪

救急法講習会実施

 教職員を対象に救急法講習会を実施しました。
 犬山消防署の隊員の方に来ていただき、実技講習(心肺蘇生法・AEDの使用方法)およびアナフィラキシーショックの対応を中心にご指導をいただきました。事故の予防が一番大切ですが、不測の事態に備えて教職員の意識統一を図り、慌てずに対応できるよう確認しました。
 6月にはプール開きがあり、水泳学習が始まります。学んだことを念頭に置き、子どもたちが安心して活動できるよう指導に取り組みます。

画像1 画像1

スポーツテストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール投げ、50m走、立ち幅跳びに挑戦しました。
全力で走ったり、投げたり、跳んだりの2時間。よく頑張りました。
並んで待ったり、自分の番の一つ前で立て準備をしたりすることができるようになってきました。

5月22日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ブロッコリーのおかか和え」、汁物が「そうめん汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、お箸の持ち方について、給食の時間の放送で話しました。子どもたちは、箸を上手に使って、お汁の中の「そうめん」をすくって食べていました。

授業風景から

1年生 国語 「せんのれんしゅう」
 プリントの線の上を、慎重になぞっていました。
2年生 算数 「ものさしを使っていろいろな場所をはかろう」
 グループに分かれて、身の回りにあるものの長さをたくさん測りました。
5年生 社会 「高い土地のくらし」
    理科 「天気の変わり方」
 学年を上がるにつれて、子どもたちの集中力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぐろんルームの掲示物 リニューアル

 羽黒小学校の図書教育は、図書ボランティア、おはなしクルーズの皆さんに支えられています。今日も朝からボランティアの方がたくさん来ていただき、はぐろんルームの掲示板の飾りを替えてくださいました。これからの時期にぴったりで、梅雨の時期も楽しく過ごせそうです。
画像1 画像1

なかよし図書館

 今日はよい天気にもかかわらず、多くの子どもたちがなかよし図書館に本を借りに来ていました。図書委員も大忙しです。みんな楽しそうに本を選んで借りて行きました。
画像1 画像1

授業研究

 5時間目に授業研究がありました。3年年理科「こん虫をそだてよう」、5年年外国語活動「What do you like?」の授業でした。授業後に低学年部会、高学年部会に分かれて授業研究の振り返りを行いました。授業の良かった点はどこか、改善すべき点はどこか、授業時の子どもたちの姿をもとに話し合いました。こうした振り返りを、明日からの授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「新じゃがのそぼろ煮」、汁物が「ふだま汁」、そして「はちみつレモンゼリー」と「牛乳」です。
 今が旬の「新じゃが」を揚げて、そぼろあんをかけました。新じゃがは、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。給食では、これからも旬の味を大切にしていきます。

午前中の授業風景から

 今日は教育委員会からお客様をお迎えし、授業の様子を見ていただいています。
画像1 画像1

町たんけんに行きました

 18日(金),第1回目の町たんけんに出かけました。地図を見ながら「こっちだよ」「いや,あっちだよ」と子どもたちは自分たちの力で頑張って回ることができました。ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。来週の水曜日には第2回目の町たんけんを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食

画像1 画像1
 昨日の給食は、主食が「梅ちりごはん」、主菜が「竹輪といもの茶衣天ぷら」、汁物が「すまし汁」、そして「抹茶プリン」と「牛乳」です。
 「竹輪といもの茶衣天ぷら」に使われている「てん茶」は、犬山市でとれたものです。給食では、なるべく愛知県や犬山市でとれた食材を使用するようにしています。

午前中の授業風景から

1年生 初めての体力テスト
 50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦!!
2年生 書写
 一人一人、先生に見てもらいます。
5年生 外国語活動 音楽
 合奏に挑戦!!各パートに分かれて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1
 耳鼻科検診を実施しました。耳鼻科検診は、器具を3つ(耳鏡・鼻鏡・舌圧子)使うので「何するの?」と少しどきどきしている児童もいました。
 結果は、本日ご家庭へお知らせします。「アレルギー性鼻炎」の児童が多くいました。「アレルギー性鼻炎」については、経過観察ですのでご家庭で様子を見て受診の判断をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721