最新更新日:2018/10/19
本日:count up2
昨日:123
総数:284938

【5年生】外国語活動 〜 カードを使って 〜

画像1 画像1
 カードを使って、グループ毎にゲーム形式で、楽しく英語を学びました。
 児童が楽しく学習できるよう、さまざまな工夫をしています。

【2年生】町探検の発表をしよう

画像1 画像1
 町探検で調べたことを発表するために、グループで準備をしました。

【1年生】算数と国語の授業風景から

画像1 画像1
 「勉強の基本は『読み書きそろばん』」という話を聞きました。
 基礎基本の定着を目指して、先生にしっかり見てもらって、繰り返し学習を進めます。
 どの児童も、たくさん「はなまる」を付けてもらって、とてもうれしそうでした。

「玉ねぎ店」に向けて

 あじさい、なのはな、ひまわり学級では、22日(金)に「玉ねぎ店」を予定しています。今日は、校舎西にある畑でジャガイモを収穫しました。
 「玉ねぎ店」は今週金曜日、体育館玄関で10時から11時に開催しますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

16日 ふれあい学級

画像1 画像1
 2年生は竹のペン立てを作りました。
 初めてお家の方と一緒に竹を切ってみて、「少し怖かったけど楽しかったよ。」と言っていました。教室の天井についてしまいそうな竹を見せると、「大きすぎるよ。」「びっくりした。」と歓声がわきました。
 今日作った竹のペン立ては、自分で心を込めて作ったので、いつまで大切に使ってくれるといいですね。

4年生 ふれあい学級〜竹でっぽう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹をのこぎりで切ったり、小刀で削いだりして竹でっぽうを作りました。
 作り終わったあとは、ティッシュで作った紙玉を飛ばして遊びました。
 玉を飛ばすのに悪戦苦闘しながらも、おうちの人たちと一緒に遊ぶことができてとてもうれししそうな子どもたちの様子が見れ、ほほえましく思いました。
 おうちでも、的などを作って一緒に遊んでみてください。
 本日はふれあい学級、引き取り訓練ともにお忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました!!!

引き取り訓練無事終了のお礼

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に引き続き、午後は引き取り訓練を行いました。訓練終了後もトラブルなく無事に終了できましたことに感謝いたします。訓練を繰り返すことで、もしものときにすばやく的確に対応できるものと考えています。
 これからも、より安全・安心な学校づくりを目指していきますのでどうぞご協力のほどお願いします。

【6年生】「小弓の竹とんぼ」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒地区コミュニティの方を講師にお迎えし、割竹を削って、竹とんぼをつくりました。おもちゃづくりを通して、手作りのおもしろさを感じ取れたと思います。

6月16日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「枝豆サラダ」、そして「牛乳」です。
 キーマカレーの「キーマ」には、「ひき肉」という意味があります。給食では、豚のひき肉をたっぷり使い、辛さをひかえめにしました。完食をしたクラスが多かったです。

【5年生】「小弓の竹de五平餅」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅づくりを通して、総合で学習している米づくりへの関心を高めました。また、7月に予定されている野外学習でのカレー作りに向けて、薪に火をつける練習をしました。

【3年生】「小弓の鳥笛」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹を使って自分だけの笛を作り、いろいろな音色を楽しみました。

【4年生】「竹でっぽう」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹を使った昔ながらの竹でっぽうを作り、紙玉を飛ばして楽しみました。

【2年生】「竹のペン立て」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 輪切りにした竹に板をくっつけ、ペン立てを作ります。絵や模様を描いて、オンリーワンのペン立ての完成です。

【1年生】「竹の万華鏡」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹の筒と光を七色に分ける分光シートを使って、「竹の万華鏡」を作りました。

羽黒の歴史を知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中ではありましたが、「ナイスで犬山」のみなさんの丁寧な説明でたくさんのことを知ることができました。
八幡林、野呂塚、小弓の庄、磨墨公園、城屋敷古墳、興禅寺、比良賀神社など歴史的な出来事と関係していることを知ることができました。
次回も楽しみにしていています。

15日 運動会の練習

画像1 画像1
いよいよ運動会の練習が始まりました。
今回は、1年生にダンスを教えるために楽しく覚えました。
練習が楽しくて、休み時間も踊っている姿が見られました。

水泳が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の晴れ。
気温も水温も合格!!
楽しみにしていた水泳が始まりました。
走ったり、歩いたり、石を拾ったり。ルールを守りながら楽しみました。
まだ顔を水につけることができない子も、少しでも深く沈めるように頑張りました。
家でも、もぐる練習をしてくださいね。

【2年生】国語の授業風景から

画像1 画像1
 単元「ありがとうの手紙をかこう」ありがとうの気持ちを伝える手紙の書き方を勉強します。どんな手紙かはお楽しみに。
 漢字の勉強は反復練習が大切です。間違えた漢字はやり直して、先生に確認してもらいます。

【5年生】理科 〜メダカのたまごを観察しよう〜

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。授業が終わりが迫っても、子どもたちは顕微鏡にかじりつき、熱心に観察していました。

6月15日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏そぼろ丼の具」、汁物が「あおさ汁」、そして「ごま入り小魚」と「牛乳」です。
 小魚には、骨を強くしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。牛乳にも「カルシウム」がたっぷり含まれているので、毎日しっかり飲めるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721