最新更新日:2018/10/19
本日:count up7
昨日:123
総数:284943

【野外学習】95名元気に出発しました!

画像1 画像1
 野外学習に出発しました。
 実り多き2日間になるよう、がんばってきます!

【2年生】スイミーが出会ったすばらしいものは?

画像1 画像1
 国語で勉強した「スイミー」が出会ったすばらしいものを、ねんどを使って表現します。子どもたちの創造が膨らみます。

【4年生】道徳 〜 泣いた赤おに 〜

画像1 画像1
 友達として、青鬼のとった行動が正しいか正しくないか・・・。
 自分の考えを赤白帽で示しながら、友情の本当の意味を話し合います。
 

7月11日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロール」、主菜が「みそカツ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「ポテトとトマトのスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いの話をしました。気温が高くなると、食中毒を起こす菌が増えやすくなるので、ご家庭でも、しっかり手洗いをしてから食べられるとよいですね。

4年生 育ちゆく体とわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の授業で自分たちの成長と体の変化について学習しました。
4年生になり、少しずつ体つきも変わってきます。
ご家庭でも体の成長と変化について一緒にお話ししていただけるとよいと思います。

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「きすとかぼちゃの天ぷら」、副菜が「きゅうりの塩昆布和え」、汁物が「鶏ごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の食材を3種類使いました。何か分かりますか?ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください。旬の食べ物は、その時季にたくさんとれるだけでなく、美味しくて、栄養素もたっぷりつまっていますよ。

【1年生】読みきかせ

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に読みきかせをしていただきました。
 今日の話は「わんぱくだんの はしれ! いちばんぼし」です。大きな絵本にびっくり、そして、銀河の大きな絵に大歓声!とても楽しい時間でした。

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 外で写生をするのが初めてという子どもがたくさんいました。
 みんな集中して学習に取り組んでいました。

【3年生】図工 〜 キラキラ光る絵 〜

画像1 画像1
キラキラする材料を使って、貼り絵を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 初めて使う絵の具の授業です。風船に絵の具で色を塗っていきます。絵の具と水の量を上手に調整して塗りました。
 音楽は楽器を使ってグループ活動。様々な工夫をしてリズム打ちをしました。
画像2 画像2

【6年生】家庭科 〜 いろどりいため 〜

画像1 画像1
 野菜を切って、炒めます。
 野菜のうまみが生かされた、絶妙な味付けでした。
 野菜を炒める時には、多くの班で男子が大活躍でした。

小弓タイム 〜 基礎基本の定着を目指して 〜

画像1 画像1
 朝15分間の小弓タイムの様子です。
 漢字の勉強。みんな集中して取り組んでいます。
 基礎基本の定着を目指します。

【5年生】野外学習に向けて最終チェック

画像1 画像1
 しおりを使って、各係の動きの最終確認をしました。

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハヤシシチュー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「牛乳」です。
 いよいよ本格的な夏がやってきますね。栄養素のバランスがよい食事をしっかり食べ、冷たい物を取り過ぎないようにして、こまめな水分補給を心がけましょう。

【5年生】道徳 「一ふみ十年」

画像1 画像1
 道徳の授業研究です。先生方に見に来ていただきました。
 資料から自然の偉大さを感じ、自然との関わり方について考えました。
 野外実習に向け、とてもよい題材でした。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 ツルレイシの観察を継続中です。
 ずいぶん大きくなりました。

【1年生】生活・図工 「なつまつり」

 1年生は1時間目から「なつまつり」開催中。
 砂遊び、シャボン玉づくり、水鉄砲に挑戦中です。楽しそうな歓声が校内に響き渡ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月に1度の楽しい英語

画像1 画像1
マイク先生の楽しい英語。
How are you?
I'm great! I'm good! I'm O.K.
ジェスチャーをつけて、元気よく交流しながら覚えました。
フルーツの名前も歌にして、楽しく練習しました。

あさがお

画像1 画像1
すごい雨、風の中、朝顔は元気に花を咲かせています。
倒れても倒れても、あさがおの鉢を起こしてくれる子たちがたくさんいます。
自分の分だけでなく、自分のクラス、自分のクラスだけでなく、学年みんなの。
そんな姿を見ると心があたたかくなります。

保健の授業

画像1 画像1
保健の吉田先生に授業をしていただきました。
「ぼく・わたしのからだをしり、たいせつにしよう」のめあてで1時間、みっちり勉強しました。
知らなかった体の部分の名前を覚えたり、プライベートゾーンについて勉強したりしました。
とても楽しく勉強しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721