最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:324
総数:726381
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

一年生を迎える会

 「1年生を迎える会」が温かい雰囲気の中、実施されました。
 入場してきた1年生には笑顔がみられ、この時間を楽しみにしていた様子が伝わってきました。
 代表委員や各学年から入学を祝うメッセージや歌などのプレゼントが送られ、1年生は笑顔いっぱいでした。
 代表委員の皆さん、2年生から6年生の皆さん、今日までの準備、ご苦労様でした。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「小型ロール」、主菜が「鮭のチーズマヨ焼き」、汁物が「白いんげん豆のトマト煮」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 鮭のチーズマヨ焼きは、角切りにした鮭にチーズ・マヨネーズ・コーンを混ぜて、一つずつカップに入れ、大きなオーブンで焼いてつくりました。

午前中の授業風景から  その2

3年生から6年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業風景から  その1

1年生と2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育

画像1 画像1
学年全員で体育をやりました。みんなで集合したり、整列したり座ったりの練習をした後におにごっこをしました。全員、全力で取り組むことができました。繰り返し練習をして、素早く並べるようにしたいです。

5年生 「1年生を迎える会」に向けて

6時間目、体育館を使って、5年生が1年生を迎える会の練習を行いました。
声の大きさ、歌声の通り具合など、最後の確認です。
みんな真剣に、一生懸命に取り組んでいました。
いよいよ明日は本番です。


画像1 画像1

歯科検診

先週、歯科検診3,5年・眼科検診全学年を行い、今日は歯科検診1,6年を実施しました。よい歯の子をたくさん選んでいただき、その中から今年の各学年NO.1を決めていただいています。1年生と6年生では、見た目のからだの大きさも違いますが、歯の様子も全く違い、永久歯がそろう6年生の歯には、大きな成長がみられます。一生使う歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

「おすすめ10」達成に挑戦中

昼放課のなかよし図書館の様子を紹介します。
ただ今、「おすすめ10」に挑戦中です。
どんな挑戦かは、お子さんに聞いてみてください。
今日は雨天で運動場が使えないこともあり、大盛況です。

画像1 画像1

4月24日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「小松菜のごま和え」、汁物が「豚汁」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 ホキは、深海にすんでいる白身の魚です。おろした生姜と醤油と砂糖でたれをつくり、揚げたホキを漬け込みました。

授業風景から

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
みんな集中して取り組んでいます。

1年生 学級写真 「ちゃんと整列できるよ!」

今日は学級写真です。
順番がくるまで体育館に並んで待っています。
入学して2週間がたちます。
できることが一つ一つ増えていきます。
整列して静かに待っている1年生。「すごいね!!」
画像1 画像1

本日はありがとうございました。

画像1 画像1
今日は授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会を開催しました。お忙しい中、多数の保護者の皆様に足を運びいただき、ありがとうございました。

授業参観

 本日の授業参観は、いかがだったでしょうか。本年度初めての授業参観で児童も張り切って授業に取り組んでいました。
 頑張っている様子をご家庭でもほめていただけるとありがたいです。
 子供たちが「わかる」「できる」授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「チキンライスの具」、副菜が「パインサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 給食室でチキンライスの具をつくって白いごはんに混ぜ、「チキンライス」をつくりました。子どもたちは「おいしい!」と言って、もりもり食べていました。

さすが6年生!PTA総会の準備万端!!

画像1 画像1
6年生が午後から行われるPTA総会の準備を行いました。
シートを敷くのに手間取りましたが、しっかり準備ができました。
最後までイスの整頓をきちんとする姿に感心しました。

1週間のスタート

画像1 画像1
 今週も元気にスタートです。校長先生が子供たちを出迎えます。元気な挨拶で一日のスタートです。
 本日午後より、授業参観、PTA総会、学年懇談会が開催されます。よろしくお願いします。

2週間が経ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、火曜日に全国学力状況調査がありました。今年度から理科が追加されました。
みんな最後まであきらめずに取り組むことができました。

 水曜日には、1年生を迎える会の練習をしました。6年生は、5年生と6年生のことを1年生に教えなければいけないので、四苦八苦しながらがんばっています。

 金曜日には、松浦先生から図書館オリエンテーションがありました。おすすめ10やぜひ読んでほしい本など話があり、読書にも前向きに取り組んでほしいと思います。

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会のお知らせ

画像1 画像1
 来週の23日(月)に授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を実施します。
 お子さまが学習に取り組んでいる様子を見ていただくとともに、子供たちの健やかな成長を支えるPTA活動にも参加いただきますようお願いします。

 13:20〜14:05 授業参観
 14:15〜15:15 PTA総会
 15:20〜15:50 学年懇談会

  

4年生 理科「植物の様子」

画像1 画像1
この単元では、植物の特徴や性質を勉強します。
今日の授業は、運動場南側に生えているヒトツバタコを観察してスケッチしました。

4月20日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の豚シュウマイ」と「マーボー豆腐」、副菜が「きゅうりの中華和え」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐は、給食の人気メニューのひとつです。給食では、辛さをひかえめにして、うま味を引き出すために、いろいろな食材を使用しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721