最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:120
総数:719646
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】着衣泳講習会

画像1 画像1
 本日、5年生を対象にプールで着衣泳の授業を予定していましたが、雨天のため、室内の講習会に変更されました。水難事故から身を守る「命を守る着衣泳」について、犬山消防署の方をから説明をしていただきました。

【1年生・2年生】 読みきかせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2年生の教室で、図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアの方の読みが始まると、静かに聞き入っていました。これからやってくる夏休み、ぜひともたくさんの本を読んで欲しいと思います。

7月6日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「七夕ゼリー」と「牛乳」です。
 明日の七夕にちなんで、七夕を意識した給食にしました。素麺を天の川に見立て、星型のかまぼこを入れました。七夕ゼリーにも、星が入っていますよ。今日の給食に、いくつ星があったか、是非お子さんと話してみてください。

雨の日の登校

 今日も雨の日の登校となりました。大雨警報が発令しており、登校前に職員で通学路点検をし、安全を確認しました。無事に1日がスタートしました。
 連日の雨で、室内で過ごすことが多くなります。各学級で室内の過ごし方、けがや事故には十分気を付けて落ち着いた生活をするよう指導しています。御家庭でもお話しいただきますようお願いします。
画像1 画像1

【3年生】書写 〜 墨を磨る 〜

画像1 画像1
 今日の授業は、墨の色、墨の香りを味わってほしいと思い、いつも使っている墨汁ではなく、墨を磨るところから始めてみました。
 心静かに墨を磨る・・・とはいきませんでしたが、子どもたちはよい経験ができたと思います。
 

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 野外学習まで、ちょうど1週間となりました。各クラス、スタンツの練習で大盛り上がり。2階から大きな声と地響きのような足音が職員室を襲います。
 本番がとても楽しみです。

7月5日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「なす」をたっぷり使って「マーボー豆腐」をつくりました。なすには、水分がたくさん含まれているので、水分補給にぴったりな野菜ですよ。

よい歯の子は、112名いました!

画像1 画像1
 本年度も保健委員会の児童が、歯の形をしたカードへ名前を書き、全校のよい歯の児童へ渡しに行きました。カードをもらった、よい歯の児童は、保健室の前に掲示してある大きな口へ貼りに来ています。

カレー作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい・なのはな・ひまわり学級のみんなで、カレー作りに挑戦です。デザートも作りました。
 おいしかったかどうかは、みんなの笑顔を見れば分かりますね。

【4年生】理科 〜 電池のつなぎ方 〜

画像1 画像1
 電池のつなぎ方の学習をしました。直列と並列で、モーターの動き方の違いを発見することができました。

【2年生】図工 〜 「ひかりのプレゼント」鑑賞会 〜

画像1 画像1
 窓に展示してある「ひかりのプレゼント」の鑑賞会を行いました。
 おすすめの作品や、よかったところ、工夫してあるところ、感じたことなどを、各自で学習シートにまとめました。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 授業を終えて教室から出ようとしたその時、教室で一斉に「恋ダンス」が始まりました。スタンツの出し物の練習が各クラスで始まりました。
 また、教室では郡上八幡散策の計画を立てています。準備をしっかりして、当日が迎えられるよう取り組んでいます。
画像2 画像2

【1年生】色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花がたくさん咲きました。昨日のうちに摘んだ花を使って、色水遊びをしました。袋に花と水を少し入れてもみもみ。色鮮やかな色水の完成です。

7月4日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ツイストロール」、副菜が「ポークビーンズ」と「コールスローサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 ポークビーンズには、6種類の食材が使われています。多くの食材を一緒に煮込むことで、食材からうま味が溶け出し、より美味しくなりますよ。

桃の収穫をさせてもらいました

 6月に袋かけをさせてもらった丹羽さんの桃畑で,今度は収穫をさせてもらいました。今年は雨が少なかったため実は若干小ぶりだそうですが,見るからにおいしそうな桃です。正直,子どもたちは袋をかけただけで,後の世話はすべてやっていただいています。しかし,こういった地域の方のご協力に支えられ,子どもたちは貴重な体験をすることができます。子どもたちも感謝の気持ちを大きな声で伝えることができました。いろんな思いが詰まった桃を,ぜひご家庭で味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ごぼう入りつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、汁物が「じゃがいもとえのきのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 ゴーヤチャンプルの「チャンプル」には、「ごちゃ混ぜ」という意味があり、いろいろな食材を炒めた料理のことを言います。調理員さんが上手にゴーヤの苦みをとってくれたので、子どもたちは「美味しい!」と言って、たくさんおかわりをしていました。

はぐろんルーム壁面リニューアル

画像1 画像1
 図書ボランティアの皆さんが、はぐろんルームの壁面の飾りを取り替えてくださいました。
 イルカやカモメに見送られながら、どこかに出かけたくなるような感覚になります。夏休みが来るのがとても楽しみです。

【6年生】図工の授業風景から

画像1 画像1
 構図が決まったら、スケッチをはじめます。
 遠近法を使って、描いていきます。
 

【1年生・2年生】 レッツダンス!

画像1 画像1
 運動会に向けて、1年生と2年生合同でレッツダンス!!
 新しい動きを少しずつ覚えて、完成を目指します。
 

【5年生】図工 〜 ねん土をけずって 〜

画像1 画像1
 いろいろな道具を使って、ねん土のかたまりをを削り出していきます。
 どんな作品ができるか、とても楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721