最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【野外学習】キャンプファイヤー

各クラスの出し物で盛り上がっているうちに、だんだん日も落ちてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野外学習】 美味しいカレー!!

野菜もお肉も柔らかく、とっても美味しいカレーができました。
大満足です!

画像1 画像1
画像2 画像2

【野外学習】カレー作り開始

食材を切り、かまどの上で、カレーを煮込み始めました。
美味しいカレーできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽 〜 楽器名人になろう 〜

画像1 画像1
 「かっこう」をドレミで歌った後、鍵盤ハーモニカで弾きました。指の使い方をしっかり教えてもらいました。

【1年生】授業風景から 〜 暑さにも負けず・・・パート2 〜

画像1 画像1
 聞き取りのテストです。
 CDを聞いて、メモしたことをもとにして答えます。
 一年前はお休みタイムだったと思いますが、みんな集中してテストに取り組んでいました。

【6年生】授業風景から 〜 暑さにも負けず・・・ 〜

 本日の予想最高気温は34度。
 暑さにも負けず・・・。集中して授業に取り組んでいます。
 明日は今日よりも気温が高くなるようです。
 水分をたくさん持たせてください。
画像1 画像1

【野外学習】 3つ目の活動に入りました!

画像1 画像1
 本日3つ目の活動です。
 1組はカヌー体験
 2組はスケッチとお弁当タイム
 3組は魚つかみ体験
 ふだんできない体験ばかりなので、みんな生き生きと活動しています。
 3つの活動が全て終了したら、バンガローで着替えて、カレー作り、キャンプファイヤーと続きます。
 天気は、今の所、大丈夫です。

画像2 画像2

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の照り焼き」、副菜が「キャベツの梅香和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 「冬瓜」をたくさん使って、「冬瓜汁」をつくりました。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜のひとつで、いろいろな種類があります。子どもたちは、暑い中でも、残さないように頑張って食べていました。

【4年生】理科 〜 夏の星座を見つけよう 〜

画像1 画像1
 今日の夜空を想像し、夏の大三角形を見つけます。
 「あのあたりに見えるかな?」

【野外活動】 2組 魚つかみ体験

画像1 画像1
さばき名人、串うち名人、食べる名人などなど・・・。
楽しい一時です。


【野外活動】 2つ目の活動開始!

 各クラス、2つ目の活動に取り組んでいます。
 1組はスケッチとお弁当。
 2組は魚つかみ体験。
 3組はカヌー体験を楽しんでいます。
 ただ、空が少し曇ってきました。
 午後の活動がやや心配ですが、子どもたちは、みんなとても元気です!


画像1 画像1

【野外学習】1組 魚つかみ体験 パート2

画像1 画像1
 新鮮な魚をさばき、串を打ち、塩焼きにして食べました。
 お味の方は、笑顔を見れば、分かりますね!

画像2 画像2

【野外学習】3組はスケッチとお弁当タイム

園内の気に入った場所で、スケッチ、そしてお弁当タイムから、3組は始まりました。
朝早かったから、少し早めのお弁当タイムでも、大喜び!
スケッチもしっかりできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野外学習】カヌー体験(2組)

画像1 画像1
長良川が増水しているので、プールでのカヌー体験になりました。
ほとんどの子が初めてのカヌー体験です。
そこら中でぶつかりながら、四苦八苦していますが、とても楽しそうです。
その間、半分の子は、川での救助法を体験しています。
この後、交代します。

画像2 画像2

【野外学習】 散策と魚つかみ体験(1組)

いよいよ活動が始まりました。
1組は、園内の沢で魚つかみ体験。
はじめはみんなこわごわでしたが、全員つかむことができました。
この後、自分でさばき、塩焼きにして食べます。


画像1 画像1
画像2 画像2

【野外学習】自然園に到着しました

予定より少し早く、自然園に到着しました。
栗の木広場での入村式の後、いよいよ活動が始まります。
現地はとてもよい天気で、気持ちのいい風が吹いています。
みんな元気に活動に移れそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

【野外学習】バスの中にて

画像1 画像1
バスは郡上八幡自然園に向けて移動中。
1号車も2号車もバスレクが始まりました。
これも楽しみの一つですね。
みんな元気です。


【野外学習】95名元気に出発しました!

画像1 画像1
 野外学習に出発しました。
 実り多き2日間になるよう、がんばってきます!

【2年生】スイミーが出会ったすばらしいものは?

画像1 画像1
 国語で勉強した「スイミー」が出会ったすばらしいものを、ねんどを使って表現します。子どもたちの創造が膨らみます。

【4年生】道徳 〜 泣いた赤おに 〜

画像1 画像1
 友達として、青鬼のとった行動が正しいか正しくないか・・・。
 自分の考えを赤白帽で示しながら、友情の本当の意味を話し合います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721