最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】読みきかせ

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に読みきかせをしていただきました。
 今日の話は「わんぱくだんの はしれ! いちばんぼし」です。大きな絵本にびっくり、そして、銀河の大きな絵に大歓声!とても楽しい時間でした。

【6年生】図工 〜 遠近法を使って 〜

画像1 画像1
 外で写生をするのが初めてという子どもがたくさんいました。
 みんな集中して学習に取り組んでいました。

【3年生】図工 〜 キラキラ光る絵 〜

画像1 画像1
キラキラする材料を使って、貼り絵を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 初めて使う絵の具の授業です。風船に絵の具で色を塗っていきます。絵の具と水の量を上手に調整して塗りました。
 音楽は楽器を使ってグループ活動。様々な工夫をしてリズム打ちをしました。
画像2 画像2

【6年生】家庭科 〜 いろどりいため 〜

画像1 画像1
 野菜を切って、炒めます。
 野菜のうまみが生かされた、絶妙な味付けでした。
 野菜を炒める時には、多くの班で男子が大活躍でした。

小弓タイム 〜 基礎基本の定着を目指して 〜

画像1 画像1
 朝15分間の小弓タイムの様子です。
 漢字の勉強。みんな集中して取り組んでいます。
 基礎基本の定着を目指します。

【5年生】野外学習に向けて最終チェック

画像1 画像1
 しおりを使って、各係の動きの最終確認をしました。

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハヤシシチュー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「牛乳」です。
 いよいよ本格的な夏がやってきますね。栄養素のバランスがよい食事をしっかり食べ、冷たい物を取り過ぎないようにして、こまめな水分補給を心がけましょう。

【5年生】道徳 「一ふみ十年」

画像1 画像1
 道徳の授業研究です。先生方に見に来ていただきました。
 資料から自然の偉大さを感じ、自然との関わり方について考えました。
 野外実習に向け、とてもよい題材でした。

【4年生】理科 〜 ツルレイシの観察 〜

画像1 画像1
 ツルレイシの観察を継続中です。
 ずいぶん大きくなりました。

【1年生】生活・図工 「なつまつり」

 1年生は1時間目から「なつまつり」開催中。
 砂遊び、シャボン玉づくり、水鉄砲に挑戦中です。楽しそうな歓声が校内に響き渡ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月に1度の楽しい英語

画像1 画像1
マイク先生の楽しい英語。
How are you?
I'm great! I'm good! I'm O.K.
ジェスチャーをつけて、元気よく交流しながら覚えました。
フルーツの名前も歌にして、楽しく練習しました。

あさがお

画像1 画像1
すごい雨、風の中、朝顔は元気に花を咲かせています。
倒れても倒れても、あさがおの鉢を起こしてくれる子たちがたくさんいます。
自分の分だけでなく、自分のクラス、自分のクラスだけでなく、学年みんなの。
そんな姿を見ると心があたたかくなります。

保健の授業

画像1 画像1
保健の吉田先生に授業をしていただきました。
「ぼく・わたしのからだをしり、たいせつにしよう」のめあてで1時間、みっちり勉強しました。
知らなかった体の部分の名前を覚えたり、プライベートゾーンについて勉強したりしました。
とても楽しく勉強しました。

【1年生】七夕飾り

画像1 画像1
 明日は七夕です。今日も1年生が短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりして、笹竹に飾り付けていました。七夕当日はあいにくの天気になりそうですが、子どもたちの願いが叶うといいなと思います。

【4年生】市音楽会に向けて

画像1 画像1
 昼放課の時間を使って、市音楽会にむけた練習が進められています。パートに分かれて、それぞれ練習をしています。

6日 ラインズサポート 〜 短冊づくり 〜

画像1 画像1
明日は七夕なので、パソコンを使って短冊にお願い事をかきました。
また短冊の横には、スタンプや色鉛筆などを使ってデコレーションをしました。
一生懸命作ったので、お願い事が叶うといいですね。

【5年生】着衣泳講習会

画像1 画像1
 本日、5年生を対象にプールで着衣泳の授業を予定していましたが、雨天のため、室内の講習会に変更されました。水難事故から身を守る「命を守る着衣泳」について、犬山消防署の方をから説明をしていただきました。

【1年生・2年生】 読みきかせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2年生の教室で、図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアの方の読みが始まると、静かに聞き入っていました。これからやってくる夏休み、ぜひともたくさんの本を読んで欲しいと思います。

7月6日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「七夕ゼリー」と「牛乳」です。
 明日の七夕にちなんで、七夕を意識した給食にしました。素麺を天の川に見立て、星型のかまぼこを入れました。七夕ゼリーにも、星が入っていますよ。今日の給食に、いくつ星があったか、是非お子さんと話してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 野外学習(5年)第1日目
7/13 野外学習(5年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721