最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:324
総数:726383
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】授業参観

画像1 画像1
 犬山市内の小中学校の先生に算数の授業を見てもらいました。
 問題が解けるだけではなく、考え方が説明できるよう、グループ学習をしました。 

5月30日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「クロスロール」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「粉ふきいも」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「ばっかり食べ」について話をしました。ばっかり食べは、食事のマナー違反になるので、バランスよく食べる「三角食べ」ができるとよいですね。

雨の日の登校

画像1 画像1
 雨の朝になりました。傘をさしての登校です。学校の近くは,道幅の狭い道路や交通量の多い道路に囲まれ,歩行や自転車の走行には十分な注意が必要です。雨が降ると、歩きにくくなりますが、交通安全に注意をして登下校をしてほしいと思います。昨日、交通安全教室で確認をしましたが、ご家庭でも交通安全についてお話しください。


交通安全教室

 5限に体育館で全校児童が交通安全に関するお話を聞いた後,6限は3年生が運動場で自転車乗車訓練を行いました。一見,簡単そうですが,停止線を越えてしまったり,忘れて無視してしまったり…。これを機会に,ご家庭でもお子さんと一緒に自転車に乗ったり,交通安全についての話し合いをされてみたりしてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「切り干し大根のみそ汁」、そして「メープルマフィン」と「牛乳」です。
 4月に食べられなかった「鶏のから揚げ」の代わりとして、「メープルマフィン」を出しました。「美味しい」という声が教室中に響いていました。

【4年生】授業風景から

画像1 画像1
 図工の授業で「コロコロガ−レ」を作っています。段ボールを加工して、ビー玉の通り道を作ります。いろいろな工夫がありました。目指せ、ピタゴラスイッチ。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 2組は算数の授業。名探偵コナンからヒントをもらって問題に挑戦。どんなヒントをもらったのか、ご家庭で聞いてみてください。
 3組は国語の授業。ひらがなの練習を一生懸命していました。少しずつ、集中力できる時間が長くなってきました。
 1組は体育の授業。元気よく、ドッヂボールを楽しみました。

【2年生】かんさつ名人になろう

画像1 画像1
 ミニトマトの観察です。大きさ、形、色に注意して、ミニトマトの花のスケッチをしました。

【5年生】授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の授業、先生の発問に多くの挙手があります。授業の雰囲気は最高です。
 図工の授業、「消しゴムアート」に挑戦です。消しゴムを使って一心不乱に制作中。一人一人先生からアドバイスをもらい、作品完成を目指します。
 理科の授業、インゲン豆を様々な条件で育て、植物の成長に必要なものを検証します。今日はポットに植え替えを行いました。

ふれあい学級に向けて

 来月の16日(土)に実施されるふれあい学級では、地域の方にも協力をいただきながら、各学年それぞれ竹を使った活動を予定しています。先週、全職員で活動に必要な竹の切り出しと準備を行いました。具体的な活動内容については学年通信等でお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1

本日の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業はアサガオの観察です。葉っぱの枚数を数えていました。アサガオを観察して、スケッチもしました。
 6年生の授業は,外国語活動と算数、音楽です。算数の授業では問題を解くだけではなく、グループで教え合い活動をしていました。音楽は、各パートに分かれて練習。どんな合奏に仕上がるのか楽しみです。

5月28日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「キムチチャーハン」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「わかめスープ」、そして「牛乳」です。
 給食用に、辛さ控えめのキムチを使って「キムチチャーハン」をつくりました。みんな、上手にスプーンを使って食べていましたよ。

修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で修学旅行の日程や注意事項について話をしました。

しおりを隅々までよく読むように話をしました。荷物についても自分の力で、少しずつ準備をできるようご協力お願いします。

授業風景から

画像1 画像1
 4年生の書写は、「花」に挑戦です。筆づかいに気を付けて、字形を整えることを意識して書きました。
 2年生は、中庭で育てているミニトマトの高さを、ものさしで測っていました。30センチものさしで足りないときにどうしたらよいか、工夫して測っていました。

5月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「えびと竹輪のかき揚げ」、汁物が「五目うどんの汁」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて揚げました。噛み応えがあるので、子どもたちは、よく噛んで食べていましたよ。

5月24日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「変わり漬け」と「親子煮」、そして「牛乳」です。
 今日の「親子煮」には、約500個の卵を使いました。調理員さんが全部手作業で卵を割ってくれていますよ。

各学年の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆5年生 音楽 合奏「ゴジラ」
  パートに分かれて猛練習中。合奏が楽しみです。
◆4年生 理科「電池のはたらき」
  一人一人キットを使って、実際に電池を使ってモーターを回します。
◆3年生 算数「球」
  球体の模型を手に持って、球の性質につて確認します。
◆1年生 図工「いろいろなかみのかたち」
  いろいろな形に切った折り紙をつかって、何ができるのでしょう。
◆2年生 図工「ひみつのたまご」
  たまごの中から飛び出すのは何でしょう。お子さんに聞いてみてください。
◆5年生 書写「道」
  文字の中と外の組み合わせ方に注意して書きました。
 

1日がスタートしました

画像1 画像1
 昨日の下校に際しまして、保護者の皆さんのご協力で安全な下校ができました。心配しておりました事案も解決し、通常通り、子どもたちは元気に登校し、1日がスタートしました。
 今後とも、羽黒小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月23日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロール」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コーンスープ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、「サンドロール」に「ソーセージ」をはさみ、給食室でつくった「チリソース」をかけて「チリドッグ」にして食べました。どの子も笑顔いっぱいで食べてくれました。

ペア給食

いつも掃除を手伝いに来てくれる6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べて遊んでもらいました。
一緒に給食を食べるのは少し緊張をしたけれど、お兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、こぼれた汁を拭いてくれたりして、ますます大好きになりました。
給食を食べた後は、体育館で手作りのボーリング大会。
渡してもらったボールをペットボトルのピンに向かって投げました。たくさん倒すと手をたたいて褒めてくれ、倒れないと「がんばれ」と声をかけてくれ、本当に楽しむことができました。
「また、お兄さん、お姉さんと遊びたいな。」と教室でも言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721