最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:719675
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

さあ!授業開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から本格的に授業が始まりました。
集中して授業に取り組んでいる児童の様子を紹介します。

学年体育(5年生)

画像1 画像1
5年生みんなで陣地取り鬼ごっこを行いました。
学級対抗の鬼ごっこに、大盛り上がり。
タッチしたり、されたり、
くやしい顔、うれしい顔のあふれる時間でした。
学級ごとに大きな声でコミュニケーションをとりながら遊ぶ姿に、
高学年ならではのたくましさを感じました。

【1年生】初めての給食の時間

画像1 画像1
1年生は今日が初めての給食。
給食の約束や準備の仕方など、担任の先生と一緒に一つ一つ確認しました。
おいしい顔がたくさん見られました。

4月16日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 カレーは、子どもたちの人気メニューのひとつです。みんなニコニコ笑顔で、給食をもりもり食べていました。

今週のスタートは前期認証式

画像1 画像1
前期認証式が行われました。
児童会役員、学年代表、委員会代表、学級委員、
校長先生からそれぞれに認証状が手渡されました。
やる気に満ちた子どもたちの引き締まった表情がとても印象的でした。

元気いっぱい!1年生!

何もかもが初めてで、覚えることがいっぱいです。
登校したらランドセルの片付け。
先生に連絡帳を渡して「タッチ!」
ジャングルジムに登って、「はいポーズ!」
先生の話を席についてしっかり聞いています。
いよいよ月曜日から給食が始まります。
1年生だけの下校は金曜日が最後になります。


画像1 画像1

羽黒小学校の生活「小弓タイム」

画像1 画像1
火曜日から金曜日の朝の活動に「小弓タイム」の時間を設定しています。
金曜日は読書タイム。みんな集中して読書しています。
「漢字」「計算」「音読」をサイクルで実施し、基礎学力の定着を図ります。

4月13日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「わん丸君玉子焼き」、副菜が「肉じゃが」と「キャベツのおかか和え」、そして「牛乳」です。
 今日の「肉じゃが」は、新じゃがを使ってつくりました。また、玉子焼きには、犬山市のキャラクターである「わん丸君」を焼き付けました。子どもたちは、笑顔いっぱいで給食を食べていました。

4月12日(本日の給食)

画像1 画像1
 今年度最初の給食は、主食が「赤飯」、主菜が「鯖のたつた揚げ」、副菜が「チンゲンサイのごま和え」、汁物が「すまし汁」、そして「さくらゼリー」と「牛乳」です。
 今日は「進級おめでとう給食」です。赤飯を炊き、春らしいゼリーをつけました。みんな久しぶりの給食を、嬉しそうに食べていました。

給食が始まりました!

画像1 画像1
今日から2年生から6年生の給食が始まりました。
調理員の皆さんが心を込めて作ってくださった給食です。
楽しみにしていた給食、みんなおいしくいただきました。
1年生の給食は16日(月)から始まります。
また、給食メニューも随時アップします。

新しい仲間と学級づくり

画像1 画像1
新しい先生との出会い。
新しい仲間との出会い。
どの学級でも和気あいあいと学級づくりを頑張っています。
今週から委員会活動も始まります。
子どもたちの活躍が楽しみです。

一日のスタート

画像1 画像1
朝から元気な声が校庭に響き渡っています。
みんな元気に一日のスタートです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年はじめての避難訓練を行いました。
一人一人真剣に取り組み、教室からの避難経路を確認しました。

避難訓練がありました

 4月11日(水),第1回目の避難訓練がありました。今回は最初なので,避難経路の確認が主な目的でしたが,みんな真剣に取り組み,とても早く避難することができました。東海地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。この機会に,ご家庭でも避難等の話し合いをされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 避難

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」のきまりを守り、真剣に行うことができました。

定期健康診断が始まりました。

画像1 画像1
 発育測定を行いました。身長や体重の増えに,子どもたちは一喜一憂していました。みんな,ぐんと成長していました。

平成30年度が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は96名でのスタートです。
 新担任が発表になり、子どもたちに各担任から思いを伝えました。
 委員会や係活動も互いのことを考えながら決めることができました。
 避難訓練では、高学年らしい姿で臨むことができました。

 明日から給食、掃除などが始まります。
 6年生一人一人が輝けるようにサポートしていきたいと思います。
 卒業までの1年間よろしくお願いいたします。


4/6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の様子です。新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。これから、一緒に楽しく学校生活を送っていきましょうね。

2018年度 年間行事予定

画像1 画像1
本年度の年間行事予定を更新しました。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 前期 認証式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721