最新更新日:2024/03/22
本日:count up86
昨日:120
総数:719663
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

秋の校外学習2

 アイロンがけ・井戸水の汲み上げ・ローラー式洗濯・洗濯板・火打ち石・石臼などの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 3年生は校外学習で岐阜の科学館と歴史博物館に行きました。歴史博物館では社会で学習した昔の道具を実際に体験し,みんな興味を持って取り組んでいました。引率した先生の方が昔を懐かしんで見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日 未来の羽黒っ子

画像1 画像1
今日は、秋の校外学習で、全校児童が出かけていきました。
静かになった学校に、かわいいお客さんがありました。
羽黒未来園の1歳と2歳の子ども達が遊びに来てくれました。
ウサギ小屋を見た後、記念写真を撮りました。
大きくなって、羽黒小学校に来てくれることを待っています。

5年生 算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、三角形の面積の求め方をみんなで考える学習でした。
グループで話し合って色々な求め方を考えました。
最後に自分の言葉で説明するのですが、みんなの説明を合わせると、とても分かりやすく、相手に伝わるものになることが分かりました。

10月25日 6年生かがやき日記 ペア給食&遊び(2組)

今日は6年2組と1年2組のペア給食でした。
2回目ということで、配膳もスムーズで楽しい食事の時間がもてました。
給食後は新聞紙を使ってペアでクイズ大会、爆弾ゲームをして交流を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 本日の給食

今日のメニューは、「クロスロール・牛乳・ポークビーンズ・コールスローサラダ・みかん」でした。ポークビーンズは、乾燥大豆を給食室で煮て加えました。煮汁の中にうま味や栄養がたっぷり溶け出しているので、野菜を煮ると時に使います。今日は6の2と1の2のペア会食もありました。和気あいあいと食べました。

画像1 画像1

ものの温度と体積

水を温めてお茶を飲んだり、お風呂に入ったりと、人間は水をよく使って生活しています。
今日は、水の温度を変えると、体積が変わるかどうか実験をしました。変わり方が小さいため、よく見て観察しました。水の体積が変化した様子についてノートに上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学び

6年生の学習の様子です。
1組は音楽、2組は小人数学級で算数の学習をしていました。
どちらの学級も、最高学年らしい落ち着いた態度で取り組んでいました。
画像1 画像1

25日 職場体験

画像1 画像1
昨日から、本校を卒業した南部中学校2年生の3人が職場体験に来ています。
担当は3年生で、見慣れた環境で教師の仕事を学んでいます。
将来は、教育に関わりたいということで、楽しそうに子ども達に話しかけています。

10月24日 本日の給食

今日のメニューは、台風21号の影響で月曜日に予定していた「ゆかりご飯・牛乳・メンチカツ・ゆでキャベツ・のっぺい汁」でした。のっぺい汁は、日本全国にある汁物です。ダシに野菜や鶏肉、焼き豆腐を入れて煮込み、最後は片栗粉でとろみをつけて冷めないように工夫した汁物です。教室でも温かく美味しくいただきました。

画像1 画像1

授業参観2

画像1 画像1
3時間目は、高学年の授業を公開しました。
どの教室でも、高学年らしく、落ち着いた雰囲気の中で学習していました。
保護者の方々も、安心して参観されていました。

24日 授業参観

今日は、授業参観日です。2時間目は、低学年となのはな学級を公開しました。
早くから、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。
後期になって初めの授業参観で、子ども達も嬉しそうでした。
画像1 画像1

台風後の学習田

台風21号が去り、青空が広がっています。
この影響で、学習田にあるはざがけが倒れてしまいました。
しかし、早速、羽黒コミの皆さんが直してくださいました。
職員も児童も、気付かないところで、こうやって助けていただいていることに、改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

23日 本日の登校について

羽黒小保護者の皆様へ

 6時30分現在、暴風警報が発表されていますので、しばらく自宅待機とします。お子さまが外に出ないよう、よろしくお願いします。
 このまま11時までに解除されなければ、本日の授業はありません。その折には、また配信をします。
 今後も、台風情報をご注意ください

21日 第2回資源回収について

羽黒小保護者の皆様へ

 本日の資源回収は、実施です。回収時に雨が降ってくるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 但し、ダンボール・ウエスの回収時に雨が強く降っている場合は、無理をせずお帰りください。業者と学校職員で回収いたします。

5年生 理科「流れる水のはたらき」実験

理科室で流れる水はどんなはたらきをするのかということを調べるための実験をしました。砂を成形して溝をつくり、そこに水を流して人工の川をつくり、様子を観察します。流れの速いところと曲がったところ、流れの遅いところの3カ所を観察し、気付いたことをノートに記録しました。班で協力して楽しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年生かがやき日記 雨の日の授業風景

今朝も冷たい秋雨が降り続く一日でした。

1組:国語「未来がよりよくあるために」
   仲間の意見を聞いて、意見文の清書に備えました。
2組:体育「跳び箱運動」
   台上前転の練習、段数を少なくして、前転の姿勢を確認しました。

来週月曜日は台風が接近する予報が出ています。
配付済みのプリントで警報発令時の対応をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 23日の給食中止について

 台風21号が、23日(月)に東海地方に上陸予定です。そこで、市教委より給食中止の連絡がきました。いろいろな状況が考えられますが、暴風警報が発表されていない場合は、お子さんにお弁当を持たせて登校させてくだい。
 23日の登校については、昨日にお子さんに配布しましたプリントをご覧いただき、判断をお願いします。くれぐれも、お子さんの安全を第一に考えてくださいますよう、お願いします。

10月19日 本日の給食

今日のメニューは、「とりめし・牛乳・和風コロッケ・ふだま汁・柿」でした。今日の柿は、和歌山県産の種なし平柿という種類の柿が入荷しました。柿は皮をむいて六分の一に切ってもらいました。3人の調理員さんが1時間以上かかって皮をむいて切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、図書ボラの皆さんが、子ども達に読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は、夢中になってお話しを聞いていました。
外は雲空ですが、子ども達の表情は晴れやかで、素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721