最新更新日:2024/04/25
本日:count up373
昨日:324
総数:728087
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月13日 本日の給食(はぐろんランチルーム給食)

まだまだ暑い日が続いていますが、はぐろんランチルームの壁面は秋を先取りした飾り付けに変わりました。昨日図書ボランティアの方々が夏から秋の飾り付けに変更されました。いつもすてきな壁面構成有り難うございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

13日 自転車置き場の寄贈

 羽黒コミニティーの会長であり、横井包装の社長である横井耕市様より、羽黒小学校に駐輪場を寄贈していただきました。
 写真は、贈られた駐輪場と、目録を持つ校長先生と横井会長です。
 駐輪場は、南館の西側で10台ほどの自転車を置くことができます。
 来校された保護者の皆様や、遊びに来た子ども達に使ってもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 6年生かがやき日記 白組応援練習

今日は第1回目の白組応援練習でした。
1年生から6年生までが体育館に集い、
応援団のリードで応援歌の練習を行いました。
まだ途中段階ではありますが、
一生懸命声を出して頑張る姿が印象的でした。
木曜日は赤組の応援練習があります。
こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・鮭とコーンの味噌マヨ焼き・そうめん汁・チンゲンサイのたくあんあえ」でした。今日の鮭の味噌マヨ焼きは、北海道産の鮭の角切りに、ホールコーンと、ミックス味噌、マヨネーズを一緒に和えてカップに入れてから大きなオーブンで焼いて作りました。このオーブンは一度に300人分を焼くことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「ご飯・牛乳・竹輪とさつまいもの茶衣天ぷら・豚汁・かつおふりかけ」でした。茶衣天ぷらは犬山の善師野産のお茶を使いました。抹茶の材料になる「てん茶」を衣の中に入れました。

【連絡】 雨天時の陸上記録会練習について

明日(12日火曜日)は雨の予報が出ています。
雨天時は陸上記録会の練習を体育館で実施しますが、
練習スペースの関係で、選手候補者以外は通常の下校とします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走、ボール投げ、高跳び、幅跳びに分かれて、頑張っています。

陸上記録会の練習スタート

暑さの残る午後、6年生は記録会に向け、練習をスタートしました。
準備体操後、種目ごとに先生の指導を受けました。
子ども達は、疲れを感じさせず、精一杯練習に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日 全校練習

昨日での天候と違い、今日は大変暑い日になりました。
午後からは、今年初めての全校練習をしました。
控席から開会式の隊形へ移動する練習や、身なりの点検をしました。

画像1 画像1

9月8日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「冷やし中華・牛乳・春巻・マンゴーゼリー」でした。今日は久しぶりに朝から太陽が照りつけ、とても暑くなりました。絶好の冷やし中華日よりです。さっぱりした麵が、とても食べやすく好評でした。

9月7日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・親子煮・小魚と大豆の揚げ煮・一口ゼリー」でした。
小魚と大豆の揚げ煮は、田作りを素揚げし、ゆで大豆は片栗粉をまぶして揚げます。しょうゆ、砂糖、酒で甘辛いたれを作って和え、ごまを降って出来上がりです。カリカリの食感が美味しいおかずでした。

9月6日 6年生かがやき日記 運動会練習

運動会の練習が始まりました。
今日は雨天のため、体育館での練習となりました。
写真の練習はいったい何の練習か・・・。
まだまだ秘密ですが、運動会に向けて動き始めました。
本番には最高の演技ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 本日の給食(4年・2年ペア会食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「チリドッグ・牛乳・レタススープ・ハチミツレモンゼリー」でした。
チリドッグは、背割りのサンドロールにチリソースをかけたフランクフルとソーセージを自分ではさんで食べます。チリソースには、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、トウバンジャンが入っています。今日は4年・2年はぐろんペア会食がありました。

9月5日 本日の給食(4年生はぐろん会食)

今日のメニューは、「白飯・牛乳・さばの竜田揚げ・夏野菜の味噌汁・ゆかりあえ」でした。
さばは、しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げました。からっと揚がっていてとても美味しい竜田揚げでした。今日は4年生3クラス合同の「はぐろん会食」もありました。エアコンが効いて快適なはぐろんルームで楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日 運動会の練習

画像1 画像1
残暑の残る運動場では、毎日子ども達は運動会の練習に汗を流しています。
2時間目には、1年生と2年生の合同で、音遊「アロハ・エ・コモマイ」の練習をしていました。位置決めから始まって、入場行進から演技まで真剣な顔で頑張っていました。
画像2 画像2

9月4日 6年生かがやき日記 発育測定

今日は9月期の発育測定がありました。
測定前には養護教諭からスマホの使い方と健康への影響についてお話を聞きました。
夏休みを経て、一回り大きく成長した子どもたちの姿がたくさん見られました。
保健室の前の廊下には整然と並んだ上靴。
さすが6年生らしい振る舞いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生かがやき日記 授業スタート!

今日から学校が始まりました。
暑い一日となりましたが、友達との再会を喜びながら一日を過ごしました。
来週からは運動会や陸上記録会の練習も始まります。
体調と生活リズムを整え、来週も元気に登校できるように願っています。

今日は9月1日、防災の日ということで、シェイクアウト訓練と非常食の給食ということでレトルトカレーが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 本日の給食(災害緊急備蓄カレー)

今日のメニューは、(白飯・牛乳・災害緊急備蓄カレー・ツナサラダ・ヨーグルト)でした。今日は、正午のシェイクアウト防災訓練に合わせて、給食でも災害時の体験給食を行いました。災害緊急備蓄カレーは愛知県で常備しているアレルゲンフリーの誰でも食べられるレトルトカレーです。緊急時は、温めることも不必要でそのまま食べますが、今日は給食室で温めて提供しました。味はいつもより、少し甘口のカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日 避難訓練

 今日は、12時に避難訓練として、「あいちシェイクアウト訓練」に参加しました。シェイクアウトとは、地震が起きた際、姿勢を低くし、頭を守り、じっとして自分の命を守る行動を言います。
 今年の夏は、自然災害が多くありました。地震という天災に対して、しっかり身を守る方法を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721