最新更新日:2024/04/17
本日:count up82
昨日:355
総数:725761
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

学習発表会(4年生)

4年生は身近な環境を守ることについて総合で学習しています。学習発表会では、テーマ別に調べたり学んだりしたことをもとに劇をしました。どのチームも、写真を使ったり、図を使ったりして発表方法を工夫して発表できました。
劇が終わった後は、はぐろんルームで保護者の方々に合唱を披露しました。歌い終わった後、子ども達は犬山市音楽会が近づいてきているのを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のフェスティバルに向けて、ポップコーン作りや2年生だけで試しゲームをしました。
ポップコーン作りでは、小さなトウモロコシの粒が「パン」という大きな音と共にはじける様子に興味をもっていました。
2年生だけの試しゲームでは、1年生にどのように遊び方を教えれば伝わるのか、楽しく遊んでもらえるのか考えながら遊んでいました。

なかよし図書館の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボラさんが、なかよし図書館の模様替えをしてくれました。冬らしい素敵な図書館になりました。ありがとうございました。
 図書委員のおすすめの1冊も掲示してあるので、ぜひたくさんの児童に図書館に来てほしいと思います。

5年生 「大造じいさんとガン」表現の工夫を見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語「大造じいさんとガン」の単元の最後の授業。
自分の気に入った表現の工夫を見つけて、友達に紹介しました。スクランブル交流という方法で、たくさんの友達と意見を交わして回りました。
皆でわいわい話しながら交流する姿は楽しそうでした。

11月21日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・照りどり・切り干し大根の味覚汁・ほうれん草のたくあんあえ」でした。今日の「照りどり」は、いつものとりの唐揚げに似ていますが、片栗粉をまぶして一度油で揚げておきます。しょうゆ、さとう、みりん、しょうが、ごまで作ったたれにくぐらせて味をつけました。ご飯に良く合うおかずになりました。

画像1 画像1

18日 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の学習で学んだ「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品をグループごとに発表をしました。
今日まで班の友達と何回も練習をしていたので、終わった後には達成感で満ちあふれていました。

学習発表会

 福祉実践教室で学んだことを学習発表会で発表しました。車いす・点字・手話・ガイドヘルプの4つのグループに分かれての発表でした。他のグループの発表をみんな真剣に聞いて、いろいろ勉強しました。「思いは見えないけど、思いやりは見える。」これからは気持ちを形にしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 6年生かがやき日記 学習発表会御礼

今日は肌寒い雨の中、
多数の保護者の皆様や地域の方々にご来校いただきましてありがとうございました。
今年は総合で学習した犬山・羽黒の歴史について発表しました。
3つのテーマに分かれて劇を披露しました。
終演後はみんなやり切った充実感で満ちあふれていました。

たくさんの方々にご覧いただき、子どもたちには大変励みになりました。
ありがとうございました。

第6学年担任 一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日 学習発表会

朝から冷たい雨の降る中、大勢の方が学習発表会に足を運んでくださいました。
それに応えるように、子ども達は練習した成果を頑張って発揮することができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月117日 栗栖のごぼう入りメンチカツについて

画像1 画像1
今日のメンチカツは、犬山市全校でまとめてお願いし、栗栖地区で収穫されたごぼうを工場でメンチカツに加工してもらいました。ごぼうを加熱しミンチと混ぜ、整型してからパン粉をつけます。工場から写真が来たので一部紹介します。

11月17日 本日の給食(ふるさとの旬を味わう学校給食の日)

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・栗栖のごぼう入りメンチカツ・抹茶風味のすいとん入り秋の味覚汁・白菜のおかかあえ・きびだんご」でした。今日は、犬山の食材をたくさん使ったメニューです。栗栖のごぼう、善師野のお茶、犬山名物のきび団子を使用しました。

画像1 画像1

1年生の縄跳び

画像1 画像1
体育の時間に、1年生は縄跳びをしていました。
先生に縄を回してもらい、一人ずつチャレンジです。
温かい日ざしを受けて、子ども達は楽しそうでした。

小弓の庄での作品展

現在、羽黒駅近くの小弓の庄で、2年生と4年生の作品展が開催されています。
2年生は図工作品、4年生は書写作品です。
大変きれいに展示していただいており、本校の児童もたくさん見に行っています。
開催は、26日(日)までですので、ぜひお出かけください。
画像1 画像1

学習発表会の下校時間

明日は、学習発表会です。
子ども達は、保護者の皆さんに見てもらうために、しっかりと練習をしています。
明日の下校は、15時に一斉下校します。
よろしくお願いします

17日 インフルエンザ予防について

寒くなり、インフルエンザが流行する時期となりました。
学校では、お茶うがい等で予防に努めてまいります。しかし、万一、インフルエンザになってしまった場合は、すぐに学校までご連絡ください。学校から、出席停止のお知らせをお渡ししますので、医師による登校許可の報告を提出していただいてから、登校再開をお願いします。念のため、配布文書として、HPにも掲載しました。
画像1 画像1

11月16日 6年生かがやき日記 東部中総合発表会

今日は東部中学校の3年生が来校して、
総合学習の研究発表を聞く会がありました。
歴史や環境、国際のテーマに分かれて発表を聞きました。
未来の自分に重ね合わせて中学生を見ていました。
東部中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 本日の給食

今日のメニューは、「菜飯・牛乳・厚焼き卵・イカと里芋の煮付け・小松菜のなめ茸和え」でした。
今日の煮物はイカのうま味と昆布のダシで里芋や大根が美味しく煮えていました。


画像1 画像1

15日 学習発表会プログラム

18日(土)は、いよいよ学習発表会です。
今年1年の学習のまとめを発表します。
ぜひ、たくさんの方に見ていただき、子ども達の頑張りを褒めてあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・鯖の八丁味噌焼き・けんちん汁・切り干し大根の甘酢あえ・柿」でした。
今日の柿は「富有柿」が入り、皮をむいて1/6に切ってもらいました。柿は日本を代表する秋が旬の果物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が教室に来てくれ、本を読んでくれました。一人ひとりに読んでもらえるので、1年生はとても嬉しそうでした。
 秋の読書週間には、図書委員による大型絵本の読み聞かせ、担任以外の先生による読み聞かせ、図書ボラさんのパネルシアター「3びきのかわいいオオカミ」など、たくさん本とふれあうことができました。
 読書週間に10冊以上本を読んだ人には、図書委員から素敵なプレゼントがもらえます。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721