最新更新日:2019/10/16
本日:count up1
昨日:228
総数:347045
前期終業式を行いました。ご協力、ご支援ありがとうございました。後期からもよろしくお願いします。

3月6日 6年生かがやき日記 卒業式に向けて

今週から体育館での卒業式練習が本格的に始まります。
今日は入場・退場や礼などの基本的な動きの確認を行いました。
2週間後に迫った卒業式に向けていよいよ準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(本日の献立)

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・カレイのフライ・つみれ汁・ゆでキャベツ・コーヒー牛乳の素」でした。今日のカレイフライは、一度圧力をかけて骨まで柔らかくしたカレイにフライの衣をつけたものです。身が厚くて美味しいフライでした。

画像1 画像1

3月5日(本日の献立)

今日の給食は、「ご飯・牛乳・麻婆豆腐・揚げギョウザ・オレンジ」でした。今日は中華料理でした。学校の麻婆豆腐は、辛さ控えめで好評です。しょうが、にんにく、ねぎ、トーバンジャン、赤味噌、しょうゆ、さとう、ごま油で味をつけています。


画像1 画像1

5日 南中あいさつ運動

今朝は、雨の中、南部中の1年生が挨拶運動に来てくれました。
今年度最後となる挨拶運動で、登校してきた児童も笑顔で挨拶を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(4年生)

1日(木)は6年生を送る会が行われました。
4年生は、6年生が笑顔になって見てもらえるような出し物として、劇やダンスを企画しました。ダンシングヒーローを踊りながら、楽しそうに演技をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(本日の献立)

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・わかめ汁・キャベツのおかかあえ・花見団子」でした。今日のメニューはお花見メニューです。子どもの好きなとりの唐揚げと花見団子を組み合わせました。

画像1 画像1

3月1日(本日の献立)

今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・ホキの香味ソースかけ・中華風コーンスープ・もやしの中華和え」でした。今日は中華料理でした。ホキという白身魚に片栗粉をつけて油で揚げます。別の鍋でしょうゆ、砂糖、酢、酒、生姜、ねぎを煮て香味だれを作り魚にかけました。食べやすく美味しい魚料理でした。

画像1 画像1

3月2日 6年生かがやき日記 最後の学年給食

今日は最後の学年給食でした。
6年生だけ特別のメニューで、みんな大喜び♪
会食が盛り上がるようにサイコロトークも行いました。
時間を忘れておしゃべりで盛り上がりました。
卒業まで残り12日なります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日 ラインズサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後のパソコン教室がありました。
クリックの練習を兼ねて、九九や10000までの数の問題を楽しく解いていました。

1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に6年生を送る会がありました。
今までお世話になった6年生に向けて、ありがとうの気持ちを込めて「Thank youビンゴ」を歌いました。

3月1日 6年生を送る会

今日から3月です。
巣立ちの春が近付いています。
今日の6年生を送る会では各学年から心のこもった発表をしてもらいました。
また、引継ぎ式では通学班と委員会とクラブで5年生に引継ぎを行いました。
6年生は御礼として合唱「You Raise Me Up」と学年で制作した垂れ幕を披露しました。
いよいよ卒業に向けて最後の月が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(本日の献立)

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・肉じゃが・小魚と大豆の揚げがらめ・いよかん」でした。今日の小魚と大豆の揚げがらめは、たつくりを素揚げしたものと、片栗粉をまぶした水煮大豆を揚げ、甘辛いたれであえた料理です。カリカリの小魚が好評です。ごはんのおかずに良く合います。

2月26日(本日の献立)

画像1 画像1
今日の給食は、「クロスロール・牛乳・白菜入りクリームシチュー・ごぼうサラダ・コーヒー牛乳の素」でした。今日のごぼうサラダは、ごぼう、きゅうり、人参を蒸して、鶏のささみを蒸した物と合わせて、ごまドレッシングであえた料理です。ごぼうの香りが美味しいサラダでした。

2月23日 6年生かがやき日記 巣立ちの準備

2月も下旬となり、卒業式まで1ヶ月をきりました。
朝の小弓タイムでは卒業関連行事の合唱練習が行われています。
指揮者が中心となって計画を立てて内容の濃い練習が続いています。
また、卒業制作しともいえる垂れ幕の色塗りも本格的になってきました。
3月1日の6年生を送る会で披露する予定です。

卒業式までの授業日数17日。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(本日の献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「中華麵・牛乳・味噌ラーメン・信田和え・お茶入り手作りドーナッツ」でした。今日のお茶入り手作りドーナッツは、新メニューです。ホットケーキミックスと犬山産の茶葉、きなこ、さとうを合わせ豆腐の水分で生地を練りました。丸く形を作ってから油で揚げました。美味しく出来ました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/22(木)学校保健委員会「羽黒っ子の元気なからだづくり」が開催されました。
 学校医の宮崎先生、学校歯科医の石原先生、学校薬剤師の奥村先生をお迎えし、PTA役員と多くのPTA委員の方にも出席をしていただきました。
 学校から報告
 〇 体力テストの結果と体力向上プロジェクトの取り組み(体育主任)
 〇 教育相談の方法と学校評価アンケートの結果(養護教諭) 
 協議内容
 〇 児童の体力について
 〇 児童の悩みのとらえ方や対応(家庭の様子等)
 最後に学校医の先生方からお話をしていただきました。詳細については、保健だよりで報告させていただきます。
 参加していただいたPTA役員・委員のみなさまありがとうございました。


2月21日 6年生かがやき日記 児童集会

今日は昼から児童集会がありました。
クラブ発表や委員会の発表が次々とあり、
あっという間の時間でした。
6年生はクラブ長や委員長の他にも高学年のリーダーとして
その力を存分に発揮しました。
また一つ「最後」の行事が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年生かがやき日記 卒業まであと1ヶ月

卒業まで残りがちょうど1ヶ月となりました。
登校するのも20日あまり、色々なことが最後を迎えます。
今日は1組の校長先生との会食が2回目を迎えました。
また、2組では垂れ幕づくりが進んでいます。
卒業に向けて巣立ちの準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 本日の献立

今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・酢鶏・春雨スープ・ココア牛乳の素」でした。今日の酢鶏は、酢豚の豚肉を鶏肉に替えて作った料理です。犬山の給食独自のメニューです。鶏肉が柔らかく好評です。

画像1 画像1

わたしの誕生(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 命の学習のひとつとして「わたしの誕生」を学級ごとに実施しました。2組は、多くの保護者の方の参加を得て、先日の授業参観日に実施しました。
 自分の生まれたときの大きさを知り、3キロの赤ちゃん人形を抱っこして、その重さを体感しました。妹や弟のお世話をしている児童は、慣れた感じで上手に抱っこしていました。最後に「あやちゃんのうまれたひ」という絵本を先生に読んでもらい、誕生を待ち望んでいた多くの家族の気持を実感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721