最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:97
総数:719691
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月20日 6年生かがやき日記 雨の日の授業風景

今朝も冷たい秋雨が降り続く一日でした。

1組:国語「未来がよりよくあるために」
   仲間の意見を聞いて、意見文の清書に備えました。
2組:体育「跳び箱運動」
   台上前転の練習、段数を少なくして、前転の姿勢を確認しました。

来週月曜日は台風が接近する予報が出ています。
配付済みのプリントで警報発令時の対応をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 23日の給食中止について

 台風21号が、23日(月)に東海地方に上陸予定です。そこで、市教委より給食中止の連絡がきました。いろいろな状況が考えられますが、暴風警報が発表されていない場合は、お子さんにお弁当を持たせて登校させてくだい。
 23日の登校については、昨日にお子さんに配布しましたプリントをご覧いただき、判断をお願いします。くれぐれも、お子さんの安全を第一に考えてくださいますよう、お願いします。

10月19日 本日の給食

今日のメニューは、「とりめし・牛乳・和風コロッケ・ふだま汁・柿」でした。今日の柿は、和歌山県産の種なし平柿という種類の柿が入荷しました。柿は皮をむいて六分の一に切ってもらいました。3人の調理員さんが1時間以上かかって皮をむいて切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、図書ボラの皆さんが、子ども達に読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は、夢中になってお話しを聞いていました。
外は雲空ですが、子ども達の表情は晴れやかで、素敵でした。

20日 明日の資源回収について

画像1 画像1
 明日は、第2回資源回収です。
 台風21号の影響で、今週は雨の日が続いています。明日の資源回収も、天候が心配ですが、順延日の日曜日も同様です。そこで、多少の雨なら実施を予定しています。その折は、風邪が心配ですので、子ども達は参加させず、大人だけで実施できればと考えています。大変なことをお願いしますが、ご理解いただき、よろしくお願いします。
 万一、中止の場合は、明日の朝7時に、配信メールにてお知らせします。
 また、学校での回収場所は、体育館北側になりますので、よろしくお願いします。

10月19日 6年生かがやき日記 芸術鑑賞会

今日は午後から「かかし座」のみなさんによる「三枚のお札」の劇を鑑賞しました。
オープニングでは、手で動物の姿を作って、影をスクリーンに映す体験もありました。
ユーモアたっぷりのお芝居で、あっという間の時間でした。
最後は児童代表で6年生が立派なお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

今日は、劇団かかし座の「三枚のおふだ」を鑑賞する日です。
午前中は、低学年が鑑賞しました。いろいろな動物が影絵で登場し、子ども達は大盛り上がりでした。
午後からは、高学年が鑑賞します。
画像1 画像1

19日 授業風景

 1時間目の特別教室の様子です。
 音楽室では、3年生がリコーダーの練習をしていました。今年から始めたリコーダーを上手に吹いていました。
 図工室では、5年生が板に絵を描いていました。この後、板を電動糸ノコで裁断してパズルにします。
 理科室では、6年生が化石の勉強をしていました。秋の校外学習では、瑞浪市にある化石博物館に出かけます。
画像1 画像1

5年生総合学習 米作り

5月に植えた苗がすくすく育ち、先日、稲刈りをしました。鎌を使って一束一束丁寧に刈り取りました。機械を使わなかったころの稲刈りの大変さを感じていました。

羽黒コミュニティの方々のご協力で子ども達はとても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食・ペア遊び(1−1、6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はぐろんルームでペアの6年生と一緒に給食を食べました。重い牛乳びんを運ぶときや、こぼしてしまったときなど手伝ってくれ、やっぱり優しい6年生のお兄さん、お姉さんでした。
 給食を食べた後は、体育館で「だるまさんがころんだ」を一緒にやりました。止まったポーズがとてもかわいかったです。とても楽しそうな1年生でした。これで、ペア遊びは終わりですが、休み時間にまた6年生と遊べたらいいなと思います。
 6年生のお兄さん、お姉さん、楽しい企画をありがとうございました。
 2組さんのペア遊びは、25日です。楽しみですね。

10月18日 6年生かがやき日記 ワックスがけ

5時間目の途中から環境整備で教室のワックスがけをやりました。
自分たちの教室とスタディルーム、はぐみちゃんルーム(多目的室)の担当しました。
全員で手分けして取り組むと、さすがは6年生。あっという間に作業が進みました。
よりキレイになった環境でさらに集中して学習に取り組めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年生かがやき日記 授業風景

秋の深まりを感じるこの頃です。
過ごしやすい気候の下で授業にも集中して取り組んでいます。
1組は少人数の算数、比例と反比例を学習しています。
2組は図工でくるくるクランクという立体作品を作っています。
また、体育では跳び箱運動が始まりました。
来週は授業参観です。
子どもたちの頑張りにご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 本日の給食

今日のメニューは、「小型ロール・牛乳・ウインナー入りオムレツ・焼きそば・フルーツのヨーグルト和え」でした。久しぶりの焼きそばメニューです。今日は6の1,1の1でのペア会食もありました。1年生が食べられなかった焼きそばも、6年生が替わって完食してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

18日 実習生の授業

3,4時間目は、教育実習生の研究授業でした。
二人とも、算数科の授業を行いました。
実習生も、児童も、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

ものの温度と体積(4年生)

4年生は、後期に入ってからたくさんの実験をして理科の学習をしていきます。
先日、理科室にあるものをたくさん見つけ、実験するための道具についてたくさんメモをとりました。
今日はからのペットボトルにせんをしたり、石けん水の膜をつけたりして、湯の中に入れるとどうなるかを実験しました。実験の結果からわかったことを図にしたり言葉で表したりして楽しくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 本日の給食

今日のメニューは、「白飯・牛乳・関東煮・さんまのかば焼き・ほうれん草のお浸し」でした。急に気温が下がり、関東煮(しょうゆ味のおでん)が美味しく感じられました。秋の味覚さんまは、一度油で揚げてから甘辛いたれにくぐらせて味をつけました。今日は6年学年会食がありました。

画像1 画像1

10月17日 6年生かがやき日記 学年給食

今日ははぐろんルームで学年給食でした。
前期は誕生月で並びましたが、
今回は名字でなく名前の50音順で並びました。
普段では見られない並び方で周りの仲間も新鮮でした。
明日は1組が1年生とペア給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年生かがやき日記 視力検査

今日は後期の視力検査がありました。
6年生ともなるとメガネをかける子も多くいます。
学年で約20名ほどが視力の矯正をしています。
日頃の姿勢に気を付けたり、テレビやパソコン、スマホなどのやりすぎに注意して眼を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日 授業の様子

 4時間目、各教室では、子ども達が熱心に授業に打ち込んでいました。
 活発に手を挙げて発言を求める子、慣れない手つきで鍵盤ハーモニカを練習する子など、一人一人が頑張っている姿は素敵です。
 24日の授業参観では、成長されたお子さんの姿を見て帰っていただき、ぜひ褒めていただきたいと思います。
画像1 画像1

秋の視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、秋の視力検査を実施してきました。今週の高学年で、全学年終了です。高学年になると、年齢的に視力が急激に低下する時期になります。学習時の姿勢やTV・ゲームの使用時間、読書時の環境など、視力低下を防ぐ生活について話をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721