最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:343
総数:725139
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月22日 6年生かがやき日記 1年後の姿(東部中あいさつ運動)

今朝は東部中学校によるあいさつ運動がありました。
中学生の凛々しい姿を見て、6年生は1年後の自分たちの姿をイメージしたようです。
今日のあいさつ運動が刺激となり、
気持ち良いあいさつが校内で進んでできるようになることを願っています。
東部中のみなさん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生女子へのお話し

 本日,5年生の女子へ体の発育について話をしました。6年生の女子へも修学旅行前に実施しました。月経を迎えた時の対応やトイレの使い方,日頃からの用意について,また大切な体を守ることを含めた下着の使用や服装についても話をしました。ご家庭でもふれていただけたら幸いです。
画像1 画像1

すなやつちとなかよし

1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が砂場で図工(ぞうけいあそび)の学習を楽しみました。
プリンやゼリーなどのカップで形を作ったり、どろだんごを作ったり、みんなで力を合わせて川を作ったり・・・「すなをさわると気持ちいいね。」「コーヒーみたい。」とみんな思い思いにとても楽しそうに活動していました。
いろいろとご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の子

 本年度のよい歯の子は,全校で111名いました。自分の名前が書いてある歯を,保健室廊下に掲示してある大きな口へ貼りに来ています。学年代表の児童の歯には,王冠が付いています。次回,朝会で表彰があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 歯みがき・うがいをしよう

 給食後のぶくぶくうがいは,年間を通して給食の日課に組まれています。本年度は,1年間しっかりできるようにしていきたいと思っています。6月は,学年に応じて歯みがきも実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボラさんの読み聞かせ

画像1 画像1
お昼の放課に、図書ボラさんが3名来校されました。
2年生の子ども達に、「てじなで だましっこ」という絵本を読んでくださいました。
子ども達は、お話しの世界に入り込んでいました。

東部中の挨拶運動

今朝は、東部中学校に進学した卒業生が、たくさん挨拶運動に来てくれました。
曇り空に負けない、元気な挨拶が校内で聞かれました。、
画像1 画像1

22日 玉ねぎ屋さん

画像1 画像1
今日は、プール前のところで、あじさい・なのはな・ひまわりの子ども達が、一日限りの玉ねぎ屋さんを開店しました。
玉ねぎだけでなく、人参も一袋100円です。地域の方にも買っていただき、子ども達も大はしゃぎでした。
画像2 画像2

6月21日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「米粉パン・牛乳・南瓜のチーズ焼き・野菜スープ・オレンジ」でした。今日の「南瓜のチーズ焼き」は、下ゆでした角切り南瓜とカットウインナー、ムキ枝豆をマヨネーズととけるチーズであえて、カップに入れオーブンで焼いて作りました。南瓜が食べやすくて好評でした。

さゆみの里訪問

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さゆみの里訪問

さゆみの里に二回目の訪問にでかけました。今回は歌やダンス,ゲームなどを用意しての訪問です。事前にいろいろ喜んでもらえることを考えて取り組みました。お年寄り笑顔を見て,嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 6年生かがやき日記 じゃがいも収穫

今日は昼放課に学校の畑でじゃがいもの収穫を行いました。
3月に種芋を植えて、3ヶ月間で大きく育ちました。
畑を掘り起こすとたくさんの大きなジャガイモが採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日 図書ボランティア

今日は、秋の読書週間に行うイベントの話し合いが行われました。今年は、どんな楽しいお話しを見せてくださるか、楽しみです。
また、はぐろんルームの飾りも替えていただきました。とても部屋が夏らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 6年生かがやき日記 週の始まり

新しい週が始まりました。
今朝は南部中学校の2年生があいさつ運動に来校してくれました。
午前中には気温も上がり、4時間目の水泳はみんな元気良く泳ぎ、
今年の目標である平泳ぎも随分じょうずになりました。
帰りの下校当番では学年全員が順番に担当しています。
今日も1組の3名が元気の良い声で当番の務めを果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 本日の給食(愛知を食べる学校給食の日)

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・ササミの梅肉サンドフライ・ゆでキャベツ・三根五菜汁・蒲郡みかんゼリー」でした。今日19日は毎月「食育の日」です。今月は、愛知産の材料を多く使ったメニューです。三根とは大根、人参、ごぼうの3種類の根菜、五菜とは小松菜、白菜、チンゲンサイ、みつば、ねぎの5種類の葉野菜でした。味噌は愛知県の八丁味噌を使用しました。


画像1 画像1

19日 南中生徒の挨拶運動

画像1 画像1
今朝は、南中の2年生が挨拶運動に来てくれました。
校門に並んで、元気に声を掛けてくれました。
挨拶をされた児童は照れくさそうに挨拶を返していました。
中には挨拶のできない児童もいます。ご家庭でも挨拶の習慣づけをお願いします。
画像2 画像2

6月16日 6年生かがやき日記 応援団選出

今日は6時間目に運動場で応援団員の選出を行いました。
両クラスとも定員を超えて多数の立候補が出て、
作文の選考を経た後、声出しオーディションとなりました。
選ばれた応援団員は9月の運動会まで全校のリーダとしての活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年生・4年生)

15日(木)に2年生4年生のペア学級でペア読書をしました。
6月読書週間の取組として、一冊の本を読んだり聞いたりしていました。どちらの学年にとっても本に親しむ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・若さぎのフリッター・じゃがいもの磯煮・ほうれん草のなめ茸あえ」でした。今日の「じゃがいもの磯煮」は新メニューです。いつもの肉じゃがにひじきが入った煮物です。優しい味で美味しい煮物でした。

画像1 画像1

6月15日 本日の給食(3年生学年会食)

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・豆乳味噌汁汁・一口ゼリー」でした。今日は3年生3クラス合同で「はぐろん会食」を行いました。いつもとは違った雰囲気で、楽しく残さず食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 モンキーワーク4年
6/27 第1回学校保健委員会
PTA活動
6/27 第1回学校保健委員会
学年行事
6/23 モンキーワーク4年
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721