最新更新日:2020/02/29
本日:count up281
昨日:680
総数:369361
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

最後の算数授業

 算数の授業も今日でおしまいです。中学校では数学に変わり、内容も難しくなっていきます。6年生は少人数学習で水谷先生にもお世話になり一年間、仲間と共に勉強してきました。子どもたちはとてもよく頑張ることができました。中学校でも自信をもって取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 いよいよ卒業が近づいてきました。6年間の集大成として、すばらしい式にできるよう、合唱、呼びかけと毎日練習に励んでます。
画像1 画像1

3月10日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「カレー南蛮(白玉うどん)・牛乳・青じそ入りアジフライ・ハムともやしのナムル」でした。今日の青じそ入りアジフライは、アジを開いた切り身に愛知県産の青じそを貼ってからフライの衣をつけたフライです。青じそは愛知県が全国一位の出荷量を誇る野菜です。


3月9日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・竹輪のいそべ揚げ・麩入りかきたま汁・ひじきのマリネ 」でした。今日は給食の定番「竹輪のいそべ揚げ」です。ひじきのマリネは、ゆでたひじきとキャベツ。きゅうりを甘酢のきいたドレッシングで和えて作りました。ひじきの新しい食べ方です。

画像1 画像1

3月8日 本日の給食(4年生学年会食)

今日のメニューは、「ホットドッグ・牛乳・白菜とベーコンのスープ・野菜と果物のゼリー」でした。今日は4年生全クラスのはぐろん学年会食もありました。インフルエンザで延び延びになっていましたが、みんな元気で今日行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・ワカメと野菜の豆腐寄せ・肉じゃが・かつおふりかけ」でした。今日は和食のメニューでした。ワカメと野菜の豆腐寄せには、和風あんをかけて食べやすくしました。あっさりした料理です。


6年生ふれあい給食inはぐろんルーム

 6年生は卒業を控えたこの時期にふれあい給食があります。はぐろんルームで学年全員が集まり、パーティー気分で食べることができました。いよいよ卒業式まで2週間を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 給食委員会で白衣の準備

今日は最後の委員会でした。来年度用の給食白衣の準備を行いました。来年度は、2年生・5年生を全部新しくします。給食委員で分担してエプロン番号を書いたり、たたんだりしました。3年間で一通り全部新しくなるローテーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・けんちん汁・小松菜のなめ茸和え」でした。今日は和食のメニューでした。朝から雨模様で少し肌寒い日だったので、温かいけんちん汁がとても美味しく感じられました。


6年生に喜んでもらえました!

 本日5時間目,「6年生を送る会」が行われました。2年生の出し物は,すっかりおなじみとなった「ちびまる子ちゃん」の完結編です。今回は本校初の試みとして,6年生の子にも出演してもらいました。出演してもらう子以外には内緒で練習していたので,当日は他の6年生の子もびっくり!大きな歓声が上がりました。短い練習期間でしたが,6年生への感謝の気持ちがこもった発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会がありました。心温まる下級生からの出し物に涙ぐむ児童もいました。羽黒小学校での楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生きらきら日記 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを形にして伝える行事です。
5年生が企画・運営を進めて今日の日を迎えました。
特に5年生全員で取り組んだ垂れ幕は会に華やかさを添えました。
次はいよいよ卒業式です。在校生代表として今月も頑張ります!!

3年生 6年生を送る会、がんばりました!

 今日は、6年生を送る会がありました。3年生は、福祉の学習で学んだ手話を使って呼びかけと歌「ビリーブ」をプレゼントしました!元気いっぱい、心を込めて発表することができました!
 それから…。6年生のみんなに手紙を書いて、こっそり教室の机の上にスタンバイ!サプライズ、喜んでもらえたかな〜??
画像1 画像1

6年生を送る会 その2

3年生の出し物は、福祉体験で覚えた手話を使って、
4根生は、昨年大流行したPPAPを替え歌にしてくれました。
最後は、全校合唱で6年生の卒業をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

今日は午後から、6年生を送る会を行いました。
アーチをくぐって入場した後、各学年から出し物を披露しました。
1年生は劇を交えて、2年生は6年生を巻き込んで,楽しい出し物を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 本日の給食

今日のメニューは、「小型ロール・牛乳・揚げギョウザ・焼きそば・フルーツヨーグルクト」でした。今日は久しぶりに焼きそばが出ました。焼きそばは人気メニューの一つです。豚肉、イカ、ちくわ、キャベツ、もやし、人参を具として使いました。

画像1 画像1

28日 校長先生との会食会

卒業をお祝いして、6年生が校長室で会食をしています。
校長先生と小学校での思い出や、中学校で頑張りたいことなど、楽しい話で盛り上がっています。
これも、小学校での良い思い出になることでしょう。
画像1 画像1

2月27日 本日の給食

今日のメニューは、「黒ロール・牛乳・白インゲン豆のトマト煮・関東煮・コーンコロッケ・ゆでキャベツ・ワッフルセレクト」でした。今日のワッフルセレクトは、チョコワッフルかプレーンワッフルのセレクトでした。


画像1 画像1

2月23日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・関東煮・ほうれん草のたくあん和え」でした。今日の関東煮は醤油味のおでんです。給食では、味噌煮込みおでんが多いのですが、たまには醤油味のおでんも美味しいものです。全国的にはこの関東煮の方がおでんとしてはよく食べられています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校医の先生方をお招きして、学校保健委員会を行いました。
 学校医の先生からは、本校の児童や保護者の方からのアンケート結果をもとに、分かることや犬山市の給食についての話を伺いました。生活習慣を整えることや、健康に対する意識を高めることの重要さについて確認しました。
 その後、グループで「朝ごはん・睡眠・ゲーム・スマホ」についての話し合いをしました。機械や道具の発達によって生活が便利になってきている反面、健康について気をつけなければならないことについて話し合うことができました。
 委員会が終わった後は、職員でアレルギー疾患の緊急対応法についての講習会を実施しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年生修了式
3/16 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721