最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:97
総数:719732
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

学習発表会3年生

3年生は、総合の時間に学んだ「福祉」について、体験したことや調べたことをまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に学んだ「スイミー」を歌と劇で発表しました。

26日 学習発表会1年生

1年生は、国語の時間に学んだ「くじらぐも」を音楽劇にして発表しました。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

25日のインフルエンザによる欠席者数をお知らせします。

 1年生 1名   3年生 6名   4年生1名   計8名です。

今年は、例年より流行が早くなっているそうです。

家庭での予防対策として、手洗い・うがいの励行をお願いします。

だいこんや

画像1 画像1
 12月1日(木)の10時から、なのはな・あじさい・ひまわりの子ども達が、だいこんやを開店します。
 なんと野菜高騰のこの時期に、1本100円で販売します。他にも野菜がありますが、早い者勝ちです。11時までですが、売り切れたら終了です。
 ぜひ、お近くの方も誘ってお越しください。可愛い子ども達が,お待ちしています。

合唱練習

明日に迫った学習発表会。
6年生も、朝から練習です。
素晴らしい声で体育館を響かせていました。
画像1 画像1

25日 小川先生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、小川先生とのお別れ式を行いました。
9月5日から今日まで、3年生の子ども達の支援にかかわっていただきました。
子ども達だけでなく、職員も大変お世話になりました。ありがとうございました。

読書週間読み聞かせ

 読書週間の期間ですので、22日の朝の時間に読み聞かせがありました。でも、いつもとクラスの様子が違います。実は、6年生と1年生の先生が入れ替わっています。普段、かかわることのない先生と交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書イベント

 今日は、創造タイムで図書イベントを行いました。内容は、図書ボランティアさんによる「お話し会」でした。作品は、「番ねずみのヤカちゃん」というお話です。子ども達は、集中してお話しを聞くことができました。
 ボランテフィアの皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「白飯・牛乳・サバのたつた揚げ・つくねじる・一口ゼリー」でした。今日のサバは、秋が旬の魚です。カリッと揚がって美味しく好評でした。つくねじるはとりのひき肉をねぎやしょうがとこねて汁に落として作ります。

24日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者数をお知らせします。

 1年生 1名   3年生 6名   4年生1名   計8名です。

学習発表会が近づいているだけに,とても心配です。

ぜひ予防のために、手洗い・うがい・そしてマスク着用での登校をお願いします。

インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席者がでてきました。
現在、3年生の児童4名ですが、今後の感染拡大が心配です。
明日の祝日も、人での多い場所へはできる限り行かないよう、ご留意ください。
また、感染が心配された場合は、必ずマスクを着用して登校をお願いします。

22日 ウサギの赤ちゃん

画像1 画像1
新しい生命が誕生しました。
学校で飼っているウサギが7羽の赤ちゃんを産みました。
赤ちゃんの成長が落ち着いたところで、黒色の6羽をお譲りしたいと思います。
希望される方は、担任まで申し出てください。

画像2 画像2

給食の出前授業

今日は、犬山市主催で、本校の給食を試食する出前授業を行いました。
地域から20名ほどが来校され、犬山市の給食について説明を聞いてから試食会が始まりました。今日の献立は洋食で、チキンライスやスープを食べていただきました。
画像1 画像1

21日 犬山市音楽会の練習

4年生は、学習発表会の練習と並行して、市音の練習にも励んでいます。
12月3日(土)には、犬山市民文化会館で発表をします。出演予定は、14時3分です。余裕を持ってご観賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化講座2

アイシングクッキーの作品です。
どの作品もかわいくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座

今日はPTA文化講座「アイシングクッキー作り」がはぐろんルームで行われました。
親子合わせて30名ほどがアイシングクッキーを作りました。できあがりもよく、親子で和やかなひとときを過ごしました。
来年も文化講座が開かれます。皆様のご参加をお持ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生きらきら日記 来週は学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会がいよいよ来週の土曜日になりました。
5年生は「食」をテーマにして全てのグループが劇で発表を行います。
今週は各クラスで準備と練習が繰り返されています。
「楽しく、ためになる」を合言葉に本番まで懸命な努力が続きます。

11月18日 本日の給食 「ふるさとの旬を味わう学校給食の日」

画像1 画像1
今日のメニューは「菜飯・牛乳・愛知のレンコン入り和風コロッケ・味噌煮込みおでん・小松菜と切り干し大根の和え物・プチ蒲郡みかんゼリー」でした。今日は、愛知県の特産品、レンコン、うずら卵、八丁味噌、みかんを使ったメニューでした。美味しく好評でした。

充実の秋2(4年生)

今日は4年1組で国語の公開授業がありました。
教科書に線を引いたり、キーワードを見つけたりして説明文の読み取りの方法について学んでいました。また、筆者の説明の工夫を見つけていました。教科書をよく見て読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721