最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 鳥インフルエンザに関する対応について

犬山市産業課から、鳥インフルエンザについて連絡がありました。
現在、対応レベル3となり、野鳥が死んでいた場合は、下記のような対応をお願いします。

1 スズメ、ハト、カラス、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジ等
  自宅の場合、自分で可燃ごみとして処理する。回収は、ゴム手袋をはめる。

2 上位以外の鳥、または同じ場所で10羽程度、死んでいる場合は、産業課に連絡する。

朝の縄跳び

画像1 画像1
今週は、縄跳び週間です。
低学年の子ども達が、冬休みの練習の成果か、随分上手に跳べるようになってきました。
残念ながら縄を忘れた子が多く、縄なしで跳んでいる子もいました。
画像2 画像2

元旦

画像1 画像1
2017年を迎えました。
明けましておめでとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校関係者の皆様には、昨年中は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
本年も、昨年と変わらず、羽黒小の子ども達のために,何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

授業再開は、1月6日(金)です。
3時間授業後、11時40分には、一斉下校の予定です。
保護者の皆様には、子ども達の冬休みの課題など、忘れ物がないようご指導ください。

22日 まとめの会

今朝は、今年を締めくくる「まとめの会」を行いました。
表彰伝達の後、校長先生から、お正月にまつわるお話しを聞きました。
内容は、日本の元旦に行う伝統的な事柄です。
子ども達は、「昔のお年玉はお金ではなく、お鏡餅だったんだよ」という話など、興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「白飯・牛乳・鶏肉とれんこんの揚げ煮・南瓜の味噌汁・ゆずゼリー」でした。今日は冬至です。冬至には、昔から寒い時期に病気にならないようビタミンの多い南瓜を食べたり、柚子風呂に入ったりする風習があります。今日のメニューは冬至メニューとして工夫してみました。鶏肉とれんこんの揚げ煮には大豆も入れてボリュームアップしました。美味しく出来、ご飯によく合うメニューでした。

21日 縄跳び3日目

画像1 画像1
今朝は晴天の中での、縄跳びです。
曲は、今流行の「逃げ恥」のテーマ曲です。
速いテンポに合わせ、二重跳びに挑戦していました。

6年生租税教室

 本日6年生は税金について学びました。消費税以外、普段の生活ではなかなか関わることのない税金がいったいどのように使われているのか、救急車や消防署といった公共サービスを中心に知ることができました。薬物乱用防止教室や人権教室といった社会勉強の充実した12月となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ロールパン・牛乳・もみの木ハンバーグ・ゆでブロッコリー・トマトソース・野菜スープ」でした。今日のもみの木ハンバーグは可愛いもみの木の形でした。ゆでブロッコリーとトマトソースでクリスマスカラーになっていました。

20日 朝の縄跳び

今朝は、小雨の中での縄跳びになりました。
でも、子ども達は、上着を一枚脱いで、元気よく縄跳びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーマーチングバンド

4年生は、リコーダーを楽しみながら学習しています。
グループで工夫して隊列を決めたり、動きを工夫したりして、リコーダーでマーチングバンドをしました。どのグループも互いの音を聴いて、動きを合わせながら上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・わかさぎのから揚げ・豚肉と大根の煮物・小松菜のなめ茸あえ」でした。今日の小松菜は岐阜県産、大根は静岡県産、人参は愛知県産の東海地方の野菜が入荷しました。大根に味が良くしみていました。

授業研究

2時間目に、なのはな学級で授業研究を行いました。
内容は生活単元で、「ことば遊びをしよう」です。
先生が用意した「さいころ」を転がして,指定された数や内容で言葉を探す学習では、困った時には互いにヒントを出し合い、協力しながら学習できていました。
ゲーム感覚で、きちんと言葉を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日 大掃除

今日、明日と2日間、年末大掃除を予定しています。
日頃できない場所を中心に、今年お世話になった場所をきれいにします。
気持ちよく来年が迎えられように、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

19日 全校での縄跳び

今朝から、全校での縄跳びが始まりました。
体力作りの一環で、始業前の8時25分から10分間、先生も一緒に行います。
期間は、今年は21日までお3日間、年明けは10日から13日までの4日間です。
短い期間ですが、楽しみながら体力作りができればと考えています。
冬休み中も、是非縄跳びで体を鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染性胃腸炎警報が発令!

 愛知県下に、感染性胃腸炎警報が発令されました。前週の各医療機関での患者数が増え規定(報告している1医療機関の1週間の患者数が20人)を越えました。
 感染性胃腸炎の原因は,ウイルス・細菌・寄生虫など様々です。例年秋から冬にノロウイルスを初めとするウイルスによるものが発生します。
 先週末の欠席で,胃腸症状を伴う児童は4人です。予防は,手洗い,食品の十分な加熱,患者の嘔吐物の適切な処理等です。
 ご家庭でできる予防対策をお願いします。


お弁当作り

 家庭科の調理実習でお弁当作りをしました。子どもたちは自分で考えたおかずを1品作りました。料理を手伝うことはあっても自分だけで作ることはあまり経験がないようでしたが、仲間と助け合いながらつくることができました。保護者の皆様には食材の準備や段取りにご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生きらきら日記 理科:電磁石の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の理科は今日で電磁石の実験が終わりました。
実験の最後では、電磁石の性質を使ったモーターを作り、
自動車を完成させました。
年内の授業もあと4日です。

薬物乱用防止教室がありました

 愛知県警察の方にきていただき、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。広報車には薬物による危険や怖さを知るさまざまな写真や資料がありました。実際の捜査に携わる警察官の方の話には説得力があり、子ども達も真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学がありました!

 12月16日(木)の6時間目に、クラブ見学がありました!4年生から始まるクラブ活動に、みんなドキドキワクワク!「何クラブにしよう〜?」と楽しそうに話しながら、見学していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

今日は、特別支援学級の子ども達が感謝の会を行いました。
玉ねぎ店やだいこん屋でお世話になった方をお招きして、一緒に給食を食べたり、楽器を演奏してくれました。
終始、笑顔あふれる、とても良い会になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 競書会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721