最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

読み聞かせ講座の案内

読み聞かせに興味のある方は,是非ご参加ください。

犬山市立図書館で、養成講座が行われます。
講師の先生は、市内の小学校で活躍されています。
参加料は無料ですが、人数制限がありますので、ご注意ください。

また、参加されなくても、羽黒小の図書ボランティアさんを募集しています。
これは、締め切りも、人数も制限はありません。
興味のある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

授業風景5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、図工室で立体作品の制作に取り組んでいます。鏡を使った面白い作品ができあがりそうです。写真の作品では、冬らしく可愛い雪だるまができていました。
5年2組は、理科室でキットを使って電磁石の実験に取り組んでいました。
友達と頭がつくぐらいの距離で、真剣に実験を観察していました。

13日 授業風景6年生

今年も残りわずかとなりました。
音楽室では、6年生が「八木節」の合奏に取り組んでおり、楽譜を見ながら奮闘していました。
また、隣の小人数の教室では、算数のプリント点検に列をなしていました。
子ども達は、寒さに負けずに熱く頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「スライスパン・牛乳・チンゲンサイのクリームシチュー・ひじきのマリネ・りんごジャム・ココア牛乳の素」でした。今日のチンゲンサイいりクリームシチューは、学校で作ったホワイトルウで作りました。まろやかな風味の美味しいシチューになりました。ひじきのマリネもさっぱりして美味しく出来ました。

12日 元気な子ども達

随分と朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、10時を過ぎる頃には温かい日差しに包まれます。
そんな中で、子ども達は元気に体育の授業を楽しんでいました。
2年生では縄跳び、3年生はハードル走に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのように地層はできるのだろう(理科)

 6年生は理科の授業で地層について勉強しています。今日は流れる水の力による地層のでき方を土を流して実験しました。泥や砂やれきがきれいにしま模様になる様子を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 5年生きらきら日記 ジグソーパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に制作したジグソーパズルが返却されました。
糸のこで板をカットして作った世界にひとつだけのジグソーパズル。
教室では、友達とパズルを交換しながら楽しんでいました。

9日 挨拶運動

6日から昨日までの3日間、生活委員会の子ども達が、東西の校門に立って、挨拶運動を行いました。
寒い朝でしたが、元気よく登校する友達に挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もののあたたまり方(4年生)

寒くなってきましたが、わたしたちは生活の中でいろいろなものを温めています。
4年生は、金属、水、空気の温まり方に違いがあるか、どのようにして温まっていくか、実験しています。後期は理科室で実験することが多く、楽しそうに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

お餅つきの後は、はぐろんルームへ移動して、お世話になった方々に「感謝の会」を行いました。
お礼に、リコーダーや合唱、手作りのプレゼントなど、工夫した会となりました。
羽黒コミと協力してくださった保護者の皆様も、笑顔で帰って行かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭2

つきあがったお餅は、きな粉や小豆でお団子になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭

温かい日差しを受けながら、5年生の収穫祭が始まりました。
羽黒コミや保護者の皆様に大勢集まっていただきました。
自分たちで植えた苗から獲れた米を使っての餅つきです。
一人一人、重い杵を持ち上げ、餅つきを楽しんでいました。
この様子は、ケーブルテレビの取材があり、放映の予定をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵の落とし物

画像1 画像1
今朝、運動場で鍵の落とし物がありました。
自転車の鍵のようですので、心当たりの方は申し出てください。

また、校内での自転車の扱いについてお願いします。
本校の敷地内では、自転車の運転は禁止しており、安全面を考慮し、引いて歩くことにしています。これは、保護者の皆様にもご協力をお願いします。

8日 犬山市児童生徒作品展の最終日

本日、作品展の最終日です。
先日のHPで、2時までと掲載しましたが、12時までの誤りでした。訂正し、お詫びします。
是非、時間までに子ども達の作品をご観賞ください。

鍵の落とし物

画像1 画像1
7日の下校時、13時20分頃、本校の児童が鍵を拾いました。
落ちていた場所は、羽黒小の北側の踏切で、ハート型のキーホルダーについていました。
心当たりの方は、職員室で預かっておりますので、ご連絡ください。

7日 インフルエンザ情報

学習発表会を終えてから、インフルエンザでの欠席がありません。
市内の中学校では学年閉鎖が起きている状況の中、本校では子ども達が元気よく登校しています。本当に嬉しい限りです。
このまま冬休みまで、手洗い・うがいを励行し、予防に努めたいと思います。

7日 犬山市児童生徒作品展

現在、犬山市南部公民館で児童生徒作品展が行われています。
各学年から選ばれた作品が展示されています。
市内小中学校から、たくさんの作品が展示されていますので、是非ご観覧ください。
最終日は8日で、午後2時までご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・竹輪の磯辺揚げ・のっぺい汁・ほうれんそうのおひたし」でした。今日の竹輪の磯辺揚げは、給食の定番メニューです。竹輪に青のりを混ぜた衣をつけて油で揚げて作ります。また、今日ののっぺい汁の大根9kgは、あじさい・なのはな・ひまわり学級からいただきました。ほうれんそうのおひたしに使用した白菜は犬山朝市会から購入した地元の野菜でした。

図書館の模様替え

今日は、はぐろんルームと図書館の掲示物が変わりました。
図書ボラの皆さんが,冬休み前にクリスマスをイメージした掲示物をつくってくださいました。部屋の雰囲気が、見違えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日 ペア読書

今朝は、10分間のペア読書タイムでした。
写真は、1年生の教室で読み聞かせをしている6年生の様子です。
1年生の子ども達も、嬉しそうに絵本を見ていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721