最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:97
総数:719714
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・すいとん汁・たくあん和え」でした。今日は和食メニューでした。主菜の鮭は北海道産の鮭を使用しました。また、すいとんは給食室で小麦粉と白玉粉を練って汁に落として作ります。1人3個ずつになるよう1500個以上スプーンで落として作りました。もちもちして美味しいすいとんになりました。

はじめの会

 長い夏休みも終わりました。9月はいよいよ運動会です。その後には陸上記録会も続きます。最後の運動会では組立体操に挑みます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年生きらきら日記 今日から9月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月が始まりました。
まだ暑い日が続きますが、今月はふれあい運動会もあり大忙しの月となります。
午前中に学習田にでかけ、稲の花の観察を行いました。
昼にはあいちシェイクアウト訓練で身を守る訓練をしました。
午後は学年体育で選抜リレーの選出を行いました。

熱中症予防のため、水分は多めに持たせていただけると助かります。
睡眠・食事・生活リズムに注意していただきますようお願いします。

8月31日 5年生きらきら日記 発育測定&給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6時間授業が始まりました。
まだまだ暑いですが、元気に学習に取り組んでいます。
今日は発育測定も行われました。
夏休みの間に背が伸びた子がとても多く、また少し逞しくなった感じがします。
給食ではみんなの大好きなカレーライスと冷凍みかんが出て、
しっかり食べてほとんど残食がありませんでした。

8月30日 5年生きらきら日記 今日から学校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わって今日から学校生活が再スタートしました。
はじめの会ではみんな元気な姿を見ることができました。
5年生では今日から新しい仲間が一人増えました。
1組では夏休みの課題を点検した後、早速課題テストが行われました。
2組では転入生の歓迎の意味をこめて自己紹介を行いました。

防犯カメラの贈呈

 はじめの会の後、体育館の玄関前で防犯カメラの贈呈式を行いました。
 寄贈していただいたのは、犬山遊技業組合様で、組合長から犬山市長に目録を贈呈されました。玄関の軒下に設置したカメラのおかげで、北側からの不審者を確認できることになりました。
 また、児童を代表して児童会長がお礼の言葉を述べました。りっぱな挨拶で、犬山警察署長さんも大変感心されました。
下記に、児童会長さんの言葉を紹介します。

お礼の言葉
「今回、体育館の入り口に、防犯カメラを設置していただき、ありがとうございました。これからは、今まで以上に安心して学校生活を送ることができます。
 防犯カメラを設置していただいたことで、僕たちは多くの人たちに見守られて生活できているということを、改めて感じました。
 これからも、羽黒小学校のみんなが元気に遊んだり、勉強したりできるよう、応援してください。
 僕たちも、支えてくれる方々の期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開

 長かった夏休みも今日で終わりです。いよいよ明日から授業が始まります。今日は、早く寝て、明日に備えてほしいものです。
 さて、心配された台風10号は、東海地方への上陸は回避されそうです。ただ、油断しないよう、台風情報にはご留意ください。

 明日の日程をお知らせします。
  8:30〜 8:50  はじめの会
  8:50〜 9:00  清掃
  9:00〜 9:40  1時間目
  9:50〜10:30  2時間目
 10:40〜11:15  3時間目(帰りの会を含む)
 11:20〜11:30  一斉下校


重要 台風10号への対応について

授業再開日である30日(火)に、台風10号が東海地方に接近する予報が出ています。
そこで、HPに「暴風警報時の対応」を掲載しました。登校日の台風情報を確認され、暴風警報が発表された場合には、よろしくお願いします。


羽黒夏祭り5

画像1 画像1
 

羽黒夏祭り4

画像1 画像1
 

羽黒夏祭り3

画像1 画像1
 

羽黒夏祭り2

画像1 画像1
 

羽黒夏祭り

画像1 画像1
> 捩り鉢巻きをした、五年生が羽黒の夏祭りに出演しました。ソーラン節をみんなで元気に踊りました。

ポケモンGOに関するお願い

 現在、日本国中で「ポケモンGO」がブームになっています。その遊び方によっては、事件や事故も心配されます。遊ぶ時には、保護者様が十分にご指導いただけるよう、よろしくお願いします。
 また、配布文書の欄に「生活指導」として、愛知県知事のメッセージ並びに内閣府サイバーセキュリティセンターからのお願いを掲載しましたので、ご覧ください。

7月21日 5年生きらきら日記 夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からプール開放、学習会、水泳教室が始まりました。
朝からプール日和の天気でした。
5年生は学年の半分36人がプール出席に参加しました。
同時間帯で学習会も行われ、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
明日も良い天気になりますように

五条川クリーンアップ(4年生)

画像1 画像1
夏休み前の最終日、4年生は五条川周辺のクリーンアップ活動を行いました。
落ち葉にペットボトル、吸い殻など、活動してみるとたくさんのものが落ちていることを知りました。
活動後の感想として「きれいになってスッキリした。」とか「羽黒の五条川がこれからもきれいなままであってほしい。」などと気持ちのいいものばかりでした。

まとめの会 6年生

 本日は、4月からの生活を振り返る「まとめの会」がありました。最高学年として立派な態度で会を過ごすことができました。いよいよ小学校生活最後の夏休みです。安全にはくれぐれも気をつけて、よい思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 5年生きらきら日記 明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休みが始まります。
今日は暑中見舞いの書き方を学んだり、夏の課題の確認をしたりして過ごしました。
給食ではセレクトアイスでみんな冷たいデザートをおいしく食べました。
夏休みは子どもたちが家庭で過ごす時間が増えます。
家庭でも食事・睡眠・生活リズムを整え、健康で過ごせるようによろしくお願いいたします。

7月20日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・コールスローサラダ・セレクトかき氷」でした。今日は暑い日にぴったりのセレクトかき氷(ソーダ味かぶどう味を選ぶ)でした。溶けやすいアイスクリームやかき氷が出せるのは自校給食だからこそです。食べ終わりかけに児童が直接給食室へ来て、調理員さんから手渡しでもらって教室へ運びました。冷たくて美味しいかきごおりセレクトにみんなにこにこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 5年生きらきら日記 白熱!水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは水泳大会が行われました。
クラス対抗で8種目の競技で競いました。
応援も盛り上がって最後のプールを十分に楽しみました。
総合優勝は2組でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721