最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:135
総数:719812
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

修学旅行4

順調に進み、無事全員ホテルに帰着しました。
夕食の後は、学年レクの予定です。

画像1 画像1

6月28日 本日の給食 (1年学年はぐろん給食)

今日のメニューは「白飯・牛乳・さわらの竜田揚げ・麩玉汁・チンゲンサイのたくわんあえ」でした。さわらの竜田揚げはさわらの切り身にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけておき、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カリッと揚がってとても美味しい魚料理でした。1年生は、明日の親子ふれあい給食に備えて練習を兼ねて全員で会食しました。初めてのはぐろんルームでの給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

どんよりした空の下、分散学習が行われています。写真は、三十三間堂です。
画像1 画像1

修学旅行2

ホテル本能寺での昼食です。
献立は、子ども達の好きなカレーです。
画像1 画像1

28日 金閣寺到着

京都に着いた6年生は、まず金閣寺を見学しました。
雨は小雨のようで一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日 修学旅行へ出発

生憎の雨になりましたが、6年生81名が欠席もなく,京都・奈良へ修学旅行に出かけました。
お見送りの保護者の方と一緒に、体育館で出発式をした後、バスに乗車し学校を出発しました。
今後、随時子どもたちの様子をアップしていきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 アサガオの花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月にまいたアサガオの花が咲きました!
土日の間にたくさん咲いたようで、今日はほとんどの子の花が開いていました。
ピンク・むらさき・水色といろいろな色があり、とってもきれいです。

3年生 桃の収穫に行ってきました! その2

 一人ひとつずつ桃を収穫させてもらいました。子ども達は、じっくりと桃を選んで満足そうな様子でした!最後は、お世話になった丹羽さんとハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 桃の収穫に行ってきました! その1

 今日は、待ちにまった桃の収穫に行ってきました!この前の袋がけで見たときは、まだ梅くらいの大きさでしたが、この1ヶ月でだいぶ大きく成長していました。「お店で見る桃だぁ!」と子ども達はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 5年生きらきら日記 調理実習(ゆで野菜サラダ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習でした。
ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。
野外学習まで2週間になり、調理実習にも力が入っています。
みんなで協力してテキパキと行動できる班が増えてきました。

6月27日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「スライスパン・牛乳・メンチカツ・やさいスープ・バナナ・いちごジャム」でした。スライスパンは以前は必ず月に一度はでるパンでしたが、パンの種類が増えたため3ヶ月に一度くらいになりました。いつもジャムやマーガリンをぬって食べています。


3年生 葉山先生の教育実習が終わりました!

 6月24日(金)は、教育実習生の葉山先生の最終日でした。5月30日(月)から4週間、放課はたくさん遊んでもらい、授業は算数を中心にたくさんのことを教えてもらいました!最終日はクラスでお別れ会を行い、じゃんけん列車やいすとりゲームなどをして思い出作り!最後は涙涙のお別れとなりました。笑顔がとても素敵な葉山先生、素敵な先生になってくださいね!3年生みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生きらきら日記 水泳三昧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日のプール開きから2週間、5年生の水泳は今日で6回目となりました。
まだ一度も雨に降られず、全て好天の下で水泳が行えています。
少しずつ上達する児童も増えて、「できる」実感が得られていると思います。
来週もたくさん泳いでいきたいと思います。

6月24日 5年生きらきら日記 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア活動で5の2と3年B(2組の半分と3組)で給食を一緒に食べ、その後はボーリングとなんでもバスケットで遊びました。
3年生に喜んでもらうためにいろいろと準備して臨んだ今日のペア活動、高学年としての姿を見せることができました。

ペア読書(6年生)

 読書週間恒例の「ペア読書」が本日ありました。1年生の前ではいつもより2倍頼もしく見えます!!1年生と6年生のたいへん微笑ましい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、6年生に本を読んでもらうぺア読書の日でした。
自分ではちょっと難しいかなという本も、6年生のお兄さん・お姉さんが上手に読んでくれるので、とても嬉しそうでした。


6月23日 合奏クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合奏クラブは和太鼓の先生に来ていただいて、和太鼓の演奏をしました。
数回練習しただけで、とっても上手に演奏できたので、先生にも褒めていただきました。
冬の発表会に向けて、これからも練習を頑張りましょうね。

ペア読書

 朝,小弓タイムの時間に,ペア読書がありました。4年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。先週・今週と読書週間で,図書委員の子たちの紙芝居や,図書ボランティアの方による読み聞かせなどたくさんのイベントがありました。2年生の目標の一人10冊以上読むというのもとても多くの子がクリアしています。今後もずっと本に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 東部中学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は東部中学校の1〜3年生の生徒があいさつ運動に朝早くから来てくれました。
小雨が降る天候でしたが、礼儀正しくさわやかなあいさつがたくさん聞かれました。
羽黒小学校を卒業してからしっかりと育てていただいていると感じます。
東部中学校のみなさんありがとうございました。

ペア読書

羽黒小では、低学年の児童が高学年の児童と一緒に読書をするという素敵な取組があります。
今朝は、お兄さんやお姉さんに寄り添って、仲良く1冊の本を読む姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/4 個別懇談会(〜6日)
学年行事
6/28 6年修学旅行(1日目)
6/29 6年修学旅行(2日目)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721