最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:120
総数:719657
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 9月10日 4の3&2の3のペア給食とペア遊び

やっとペア遊びの日がやってきました。

夏休み前から代表委員さんを中心にずっと計画をしてきましたね。
2年生の子の机に置く名札を作ったり、遊びのルールをみんなで考えたり。
事前にしっかり準備しました。
代表委員さんは、進行台本を書きました。

思いがけず台風がきて、一日延びてしまいましたが、無事できて良かったです。

一生懸命考えた、いろいろな「ドロケイ」。
「楽しかった人?」と代表委員の子が聞くと、
たくさんの2年生が手を挙げてくれました。

2年生の子に楽しんでもらえてよかったですね。
3年生までは、楽しませてもらう側だったけれど、
4年生になった今年からは、高学年の仲間入り。楽しませる側でした。

初めてにしては、、、とっても上手にできたと思います!
また後期にやるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年 ペア会食

 2年3組と4年3組でペア会食、ペア遊びを行いました。楽しく会食した後、4年生が2年生と仲良くなれるように工夫した、手つなぎドロケー、ボールあてドロケーなどいろいろな種類のドロケーを元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 本日の給食(4の3,2の3ペア給食)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・豚汁・大豆と小魚の揚げ煮・ミニトマト」でした。昨日の台風の影響で金曜日のメニューがなくなり、1日ずつずらして実施しています。今日ははぐろんルームで4の3と2の3のペア給食もありました。楽しく一緒に会食することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10日 かかと踏み

保護者の皆様へ

子ども達の成長が早く、学校の上履きが随分小さくなってしまったお子さんが多数います。
そうなると、どうしても子ども達の靴のかかとは、写真の状態です。
当然かかとを踏んでいると、転びやすく、また見た目にもあまり良くありません。
学校で声を掛けていますが、ぜひお子さんの成長に合わせて,上履きをご準備いただけると、お子さんの怪我も防げるものと思います。
よろしくご協力お願いします。
画像1 画像1

10日 理科の出前授業

午前中、5年生はモンキーセンターの講師の先生から、理科の出前授業を受けました。
終始笑顔の出る楽しいお話で、ビデオや骨格模型も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生わくわく日記 暴風警報解除!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から心配されていた台風18号ですが、早朝に発令された暴風警報が10時30分頃に解除になり、2時間後の授業再開となりました。
昼過ぎから続々と登校してきて、午前中の静けさが嘘のように活気ある校舎内となりました。
3年生の廊下では早く登校した子どもたちがテレビの前で「新犬山音頭」の練習をしていました。
今日は、通学班の集合場所まで様子を見に出てきた頂いた保護者の方もいらっしゃいました。登校の安全のためにご協力ありがとうございました。

重要 9日 給食中止の事後処理について

本日は、台風に伴い給食を中止しました。
そこで、今後の給食は、物資の都合により献立を1日ずつずらしていきます。
つまり明日の献立は、本日の予定だった献立になります。結果的に、11日(金)の献立はなくなりますので、ご理解ください。
また、本日の給食費は、学年費に繰り入れます。よろしくお願いします。



緊急 暴風警報の解除

保護者の皆様へ

暴風警報が10時半に解除されました。
5時間目より,授業を行います。
家庭で昼食をとり、下記のように登校準備をしてください。

通学班集合 12:45
通学班出発 12:50
5時間目  13:50
6時間目  14:40

下校は、通常通りです。
まだ、雨が降っているので、注意して登校してください。

9日 本日の登校について

羽黒小 保護者の皆様へ

 台風18号の東海地方接近により、暴風警報が発令されました。昨日、お子様に配布いたしましたプリント通り、午前11時までに暴風警報が解除されない場合は、本日の授業は中止となります。
 解除された場合は、プリントにしたがってご判断ください。また改めてメールで連絡もいたします。
 今後も、台風情報を確認しながらよろしくお願いします。

4年生 9月8日 おまわりさんの話を聞く会

消防署の見学に引き続き、「くらしを守る」社会の勉強。
今日は警察署の方のお話を聞きました。

交通死亡事故がワースト1位の愛知県。
みんなびっくり。私たちも事故に合わないようにしたいですね。
自転車の乗り方も勉強しました。
気をつけて乗りましょう。

また、「つみきおに」も覚えました。
事件に巻き込まれないようにするために・・・
大事なことの頭文字をとった言葉です。
思い出せるかな?

最後に、パトカーの中を見せてもらいました。
サイレンや赤色とう、無線機など、普通の車に無いものがたくさんありました。

おまわりさんの仕事は、
1、事件や事故に合わないようにすること
2、事件や事故が起こったら、犯人をつかまえること
大きく分けるとこの二つだそうです。

おまわりさんのおかげで、みんなの安全が守られているんですね。
改めて、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 3年生わくわく日記 さゆみの里訪問(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1組が2回目のさゆみの里訪問に出かけました。
夏休みが明けて間もないですが、楽器や歌の練習をしたり、レクリエーションの準備をしたりして、準備万端で今日を迎えました。
塗り絵や魚釣りゲームの他、肩揉みなどして利用者の方と交流を深めました。
お忙しい中、温かく迎え入れて下さったさゆみの里の皆様、ありがとうございました。

4年生 9月2日 消防署見学 追加写真

写真その2です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9月2日 消防署見学

4年生は、消防署の見学に行ってきました!
雨が降るかな?と心配して傘を持っていきましたが、
見学をしているとどんどん晴れてきて暑いくらいの気温に。

はしご車に乗って「ヤッホー!!」
放水体験をして
消防服を着て
消防車を見せてもらって
消防署の建物の中を案内してもらって・・・

どれもが初めて知ること・見ること・体験することばかりで
みんな本当に楽しそうでした。
消防士さんたちの大変さもよく分かりました。

みんなの命を守るために、準備や訓練、活動をしてくれているんですね。
感謝です。

とても親切に説明をしてくださって、すごく勉強になりました。
犬山消防署の皆さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生わくわく日記 秋雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月がスタートしました。すっきりしない天候ですが、3年生はみんな元気いっぱいです。教室の様子をのぞいてみると・・・。
1組では4日(金)にさゆみの里に訪問する時に演奏する曲の練習をしていました。とても元気な声が廊下まで響き渡り、本番が楽しみです。
2組では図工「夏休みの思い出を描こう」で、楽しかったことを思い出しながら一生懸命に絵を描く姿がみられました。
3組は給食の様子を。今日から給食がスタートしましたが、献立がカレーライスということもあり、食欲旺盛でモリモリと食べていました。これから運動会の練習も始まるのでいっぱい食べて体力を付けてほしいです。
夏バテや夏休みボケとは無縁の3年生パワーに負けないよう担任も頑張ります!

9月1日 2年生 新犬山音頭

 運動会に向けて、新犬山音頭の練習をしました。初めての練習でしたが、音頭のリズムにのって楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生わくわく日記 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9月1日、防災の日です。
例年は避難訓練・引取訓練を行っていますが、今年は低・中・高学年に分かれて防災について考える行事を行いました。
阪神淡路大震災の時に神戸に住んでいた内海先生のお話は子どもたちもとても真剣に聞いていました。
その他、地震が起きた時の身の守り方についてDVDで学びました。
ご家庭でも防災について家族でお話されてはいかがでしょうか。

9月1日 2年生 防災行事

 2時間目に、1,2年生で防災の学習をしました。
大きな地震が起こるとどうなるのかスライドを見たり、実際に阪神淡路大震災を経験した先生の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721