最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:324
総数:727719
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月7日 本日の給食(七夕メニュー)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・鶏の唐揚げ・天の川汁・きゅうりのこんぶあえ・七夕ゼリー」でした。今日の汁物は、七夕なので星型かまぼこや天の川にちなんだそうめんが入ったお汁でした。また、デザートもきらきらしたフルーツがたくさん入ったさわやかゼリーでした。とりの唐揚げも給食大人気メニューで、教室ではみんな美味しく楽しく食べていて、ほとんど残ってきませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 3年生わくわく日記 木村デイケアセンター七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から3年2組は木村デイケアセンター訪問にでかけました。
前回の訪問から2週間、学校でより楽しんでもらおうと計画し、練習を積み重ねてきました。
今日の七夕会では、歌や鍵盤ハーモニカの曲を披露したり、一緒に願い事を発表して笹に短冊を結びつけたり、前回よりも充実した時間を過ごせました。
お年寄りと接することで多く学ばせていただいたことを総合の時間にまとめていきたいと思います。

7月7日 3年生わくわく日記 泳力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降る直前に泳力検定を行いました。
今までの練習の成果を試すために各学級に分かれて泳ぎました。
今までより長い距離を泳げた仲間に「すごーい」「がんばれー」など声援を送る姿も見られました。
3年生の目標を達成できるように残りの授業でも頑張って練習に励んでほしいものです。

7月7日 1年生 初めてのパソコン!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小学校に来て初めてのパソコンの授業でした。
パソコンの名前や使い方、3つの技(クリック・ダブルクリック・ドラッグ)を教えてもらいました。
技を使ってのゲームにみんな大盛り上がりでした。
マナーを守って正しくパソコンが使えるようになるといいなと思います。

7月6日 1年生 ダンスの練習を始めたよ

画像1 画像1
今日から、お昼の放課に2年生と合同で運動会のダンスの練習を始めました。
「もう踊れるようになったよ」
という声も聞こえてきました。

一生懸命練習しています。
運動会をお楽しみに。

7月6日 羽黒歴史探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ羽黒の歴史探検!

ナイスで犬山の方々から講義をしていただいた話の地へ実際に行き、肌で歴史に触れることができました。
3年生の町探検以来、3年ぶりに見たよという人もいました。2時間近く羽黒の町を探検し、改めてこの羽黒の地にはたくさんのすばらしい歴史的遺産が残されており、その地の人たちによって大切に守られているということを知ることができました。

次回は11月、犬山の歴史について教えていただきます。今からとても楽しみですね。

7月6日 3年生わくわく日記 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雨のスタートとなりました。
朝会でも校長先生から「廊下を走らないように」というお話がありました。
羽黒小学校の東館はオープンすペースとしても使うため、廊下がとても広い設計になっています。
今日の昼放課の様子をのぞいてみると、自由帳に絵を描いたり、本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、落ち着いた休み時間の過ごし方をしていました。
今週もしばらく梅雨空が続くようですが、今日のように過ごせると良いと思います。

7月3日 3年生わくわく日記 個別懇談会 御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日から3日にかけて行われた個別懇談会が終了しました。
3年生になって3か月間の様子を情報交換したり、これからの課題や目標について話したりして、短い時間ではありましたが有意義な時間となりました。
懇談会でいただいたご意見を受けとめながら、さらに成長ができるように指導をしていきたいと思います。
保護者の皆様、蒸し暑い中ご来校いただきありがとうございました。

第3学年 担任一同

4年生 6月30日 交通安全教室・自転車教室

5時間目には全校で交通安全教室が開かれ、
自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。

そして6時間目は、4年生が代表で
実際に自転車に乗って指導をしていただきました。

運動場に白線で書かれた道路や横断歩道・踏み切り、そして止まれの標識。
それらを良く見て、交通ルールを守って進みます。

自転車に乗るときは、右左右・後ろを確認してから左側から乗ること
横断歩道や踏み切り前では止まること
自転車は歩道を通り、歩いている人がいたらベルを鳴らすのではなく、一旦降りて自転車を引いて通り過ぎることを教えていただきました。

いつもはそんなに注意深く乗っていなかったかな?!
改めて、自転車に乗るときに気をつけることが分かりました。

もうすぐ夏休み。
自転車に乗る機会も増えるかもしれません。
安全に自転車に乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・牛乳・ナス入りマーボードウフ・ハムともやしのナムル」でした。今日のナス入りマーボードウフは、一人15g全校では8kg使用しました。ナスはピーマンと並んで子どもの苦手な野菜です。今日は、ナスが苦手な子でも気にならないように少し味がしっかりしたマーボードウフに加えてみました。よく食べていてほとんど残ってきませんでした。

画像1 画像1

7月2日 1年生 よもぎ団子づくりをしたよ

画像1 画像1
今日は栄養主査の村上先生と一緒によもぎ団子を作りました。
粉に水を入れてこねて、お湯でゆでて、水で冷やしたら完成です。
きなこ味でおいしくいただきました。

7月1日 2年生 ぼうしファッションショー

図画工作で作成したぼうしのファッションショーをしました。2年生全員の前で、ウォーキングをしてポーズ。緊張しながらも、全員しっかりポーズをきめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・牛乳・和風コロッケ・ふだま汁・キャベツの梅おかかあえ」でした。今日の和風コロッケは、レンコンと鶏肉、玉ねぎが入ったあっさりしたコロッケです。キャベツの梅おかかあえは、ゆでたキャベツをねり梅としょうゆ、かつおぶしで和えて作りました。梅雨の時期はさっぱりした物が美味しいですね。

画像1 画像1

1日 清掃の様子

6年生の清掃の様子です。
6年生にとって、思い出のいっぱい詰まった学校です。卒業するまで、しっかりと清掃し、「美しい羽黒のわたし」を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生わくわく日記 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蒸し暑い一日でした。
3年生は水泳指導で泳力アップのため練習を積み重ねています。
今日はイルカコースではキレイなフォームで泳ぐために何回もコースを泳ぎました。
カエルコースではビート板を使ってバタ足の練習を中心に25m泳ぐ練習をしました。
おたまじゃくしコースは水に浮く練習やふし浮き、けのびの練習をしました。
7月には泳力検定も計画しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721