最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:97
総数:719702
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月20日 3年生わくわく日記 学年大掃除第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に2回目の学年大掃除を行いました。
廊下のスペースをきれいに水拭きしてワックスがけに備えました。
雑巾で汚れを落とし、ていねいに拭き上げました。
全員で取り組むと広いスペースもあっという間にキレイになり、うれしい気持ちになっていたようです。

10月20日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・豚肉と大根の煮物・いわしの梅煮・チンゲンサイのたくあん和え」でした。
今日のメニューは和食でした。秋になって美味しくなってきた大根を豚肉と炒めて煮ました。いわしも骨まで軟らかく食べやすい魚料理でした。

画像1 画像1

10月19日 あいさつ運動(with南部中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は羽黒小学校を卒業した南部中学校の3年生があいさつ運動に来てくれました。
久しぶりに小学校へ顔を見せてくれた卒業生たちはとても立派で感心します。
中学校で大きく成長した姿を見せてくれると、小学生にとっても良い刺激になります。
さわやかなあいさつができるように羽黒小の子どもたちにも頑張ってほしいです。

秋の校外学習

画像1 画像1
21日(水)は、校外学習です。
各学年、下記のような計画で出かけます。
お弁当など、ご協力をお願いします。

1年生 東山動植物園    集合8:30  下校15:00
2年生 名古屋港水族館   集合8:20  下校15:00
3年生 河川観光楽園    集合8:30  下校15:30
4年生 愛知県陶磁美術館  集合7:50  下校15:45
5年生 岐阜車体工業    集合8:10  下校16:10
6年生 瑞浪市化石博物館  集合8:20  下校15:45

紅葉の見られるところもあるはずです。楽しい1日になってほしいと思います。

16日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日は、低学年と高学年に分かれて、芸術鑑賞会を行いました。
作品は、夢団の「ジャングルブック」というミュージカルでした。
保護者の方の参加もあり、芸術の秋にふさわしい文化的な時間を過ごすことができました。

10月16日 3年生わくわく日記 学年大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会の後、3年生の教室のワックスがけがありました。
午後から全員が机やイスなどを運び出して一気に水拭きにとりかかり床はピカピカに。
仕上げのワックスをかけてしっかりと時間内に終えることができました。
作業が早く終わったので、ちょっとだけお楽しみの時間がありました。
月曜日はきれいな教室で授業再開です。

10月16日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・もずくスープ・ビビンバ・マンゴープリン」でした。
今日のビビンバは人気メニューです。牛肉、竹の子、人参、もやし、ネギ、卵焼きが入っています。ごはんにのせると野菜たっぷりの美味しいごはんになります。マンゴープリン
も暑い日だったので冷たくて好評でした。

画像1 画像1

10月15日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期が始まりました。始業式では2年生の代表が後期にがんばりたいことを発表しました。一人一人の心の中に後期の目標があると思います。がんばりましょう。式の後、学年で、挨拶の話、石鹸の使い方の話、生活科の種まきの話がありました。みんな姿勢を正して聞くことができました。

10月9日 稲刈り

 穏やかな晴天の下,コミュニティーの方々の力を借りて,無事稲刈りを終えることができました。鎌で稲を刈る「ザクザク」という音が心地よく感じて,楽しそうでした。中には籾を手でむいて,試食している児童もいました。お米一粒一粒のありがたみを感じてくれたらと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生わくわく日記 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
98日の前期が今日で終わりました。
色々な行事を通して子どもたちの成長が感じられる半年でした。
1時間目に全校で終業式を行い、3年生の代表児童も堂々と前期の頑張りを発表できました。
5時間目には各クラスで担任から通知表が手渡されました。
明日から秋休みが始まります。
心身を休め、新たな気持ちで後期が迎えられますように。

10月8日 3年生わくわく日記 今日の給食はカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はカレーライスでした。
いつもおかわりをしない子たちも今日は特別!
あっという間に食缶は空っぽになりました。
好き嫌いなく食べて今日も元気な3年生です。

10月7日 1年生 しゃぼんだまで遊んだよ

画像1 画像1
生活科の授業でしゃぼんだまを作りました。
ストローをたくさん使ったり、うちわを使ったりいろいろな方法でしゃぼんだまを作り、楽しむことができました。

10月7日 3年生わくわく日記 授業風景(体育・パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり秋らしい陽気になりました。
今日は2組の体育(走り幅跳び)と3組の総合(パソコンの調べ学習)の様子をお伝えします。1組はまた後日改めて・・・。
今週で前期が終了し、早いもので3年生も折り返し地点までやってきました。
良い形で前期を終え、後期の始まりに向けて意識を高めていきたいです。

10月7日 本日の給食

今日のメニューは「クロスロール・牛乳・ミネストローネスープ・・ヨーグルト」でした。
今日の南瓜のチーズ焼きは、サイコロに切った南瓜とウインナーの輪切り、ムキ枝豆を合わせて、マヨネーズと溶けるチーズで和えます。一人分ずつアルミカップに入れてオーブンで焼いて作ります。ミネストローネスープと南瓜のチーズ焼きで野菜がたっぷりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年陸上記録会

選手たちは、全力で記録に挑戦しました。
走り幅跳びでは、男子が4mの記録で優勝することもできました。
応援もしっかりとできた陸上記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年生 学年体育

学年体育でクラス対抗リレーをしました。運動会で見た憧れのリレー。どきどきわくわくしながら力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

保健室での視力検査の様子です。
教室での姿勢があまり良くない児童を見かけます。
ご家庭でも、テレビやゲームを視聴する距離や勉強している時の姿勢など、注意して見てあげてください。
画像1 画像1

6日 陸上記録会6年生

画像1 画像1
今日は、楽田小学校で陸上記録会が行われています。
写真は、出発時の様子です。今年から、バスでの送迎となり,とても便利になりました。
選手たちの活躍がとても楽しみです。記録会の様子は、改めて紹介します。

5日 朝会

今朝は、表彰伝達、陸上記録会の選手激励会がありました。
選手代表の挨拶では、記録に残るよう頑張りたいと、強い決意を発表してくれました。
明日は、楽田小での活躍を期待しています。

画像1 画像1

10月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「わかめごはん・牛乳・麩玉汁・ごぼう入りとりつくね・土佐あえ」でした。
今日のわかめごはんは、給食室で委託炊飯の白ごはんに「わかめごはんの素」を混ぜて作りました。暑い時期は混ぜごはんだと食がすすみます。土佐和えは、イカ、はんぺん、ほうれんそう、人参、もやしをそれぞれゆでてかつお節としょうゆで和えて作りました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721