最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:97
総数:719807
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月14日 4年生 身体測定&いいところみつけ

冬休みが明けてから、初めての身体測定です。
身長と体重を測定し、4月からどれくらい体が成長したのかが分かりました。

6センチも身長が伸びた子がいてびっくり!

体の成長と共に、心も成長していますよね。
今日は、クラスの子の「いいところみつけ」も行いました。

すてきだと思うところ
すごいなあと思うところ
○○してくれてありがとう

教室に帰ってから、その子のことを思って書きました。

みんなとってもいいことを書いていました。
もらうのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1月14日 煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は抜き打ちの避難訓練がありました。
落ち着いて避難できていた子、ちょっとふざけてしまった子・・・。

本当に地震が来たときのための練習になったでしょうか。
「自分の身は自分で守る」ことを考えて訓練できるといいですね。

その後、4年生は煙の中を通る「煙道体験」を行いました。
煙の中に入ってみると、体を低くしたときの方が、煙が少なく周りが見えました。

火事が起こったら、体を低くして逃げればよいことが分かりました。

地震も火事も、起こらないことが一番ですが、
もし起こってしまったときのために、日ごろからしっかりと訓練をしておきましょう。



1月14日 2年生 子どもは風の子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、冬らしい、よく晴れた寒い朝でした。
子どもは風の子、朝の支度を済ませたら、元気に校庭で遊んでいました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、犬山警察署の少年課の方を特別講師としてお招きし、危険な薬物についてお話を伺いました。

 薬物をやると、自分の体や心がぼろぼろになっていってしまうということを知りました。また、DVDを見たり、キャンペーンカーの中を見学したりしました。キャンペーンカーには、麻薬がやめられなくなってしまった女性の変わり果てた姿や、危険ドラッグがどんなパッケージに入って売られているのかなど、具体的な物が展示されていて、子どもたちは見入っていました。

12日 発育測定

今日から、発育測定が始まりました。
下記のような日程で行います。
保護者の皆様は、お子さんの成長をご確認ください。

12日 5年生    14日 4年生    15日 3年生
18日 6年生    19日 2年生    20日 1年生
画像1 画像1

1月8日 3年生わくわく日記 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競書会(書初め会)がありました。
学年全員で黙想して心を静めて書に向き合いました。
お題は「かるた」です。
「る」の字に苦戦しながらも一筆を大切にしながら書き上げました。
会の初めには教頭先生も様子を見に来てくれました。
書いた作品は早速学年掲示板に掲示されました。
今年も一筆を大切に過ごしたいものです。

1月8日 本日の給食(お正月メニュー)

画像1 画像1
今日から給食も始まりました。本年もよろしくお願いします。
今日のメニューは「菜飯・牛乳・ぶりのみりん焼き・白玉もち入り雑煮・紅白なます」でした。お正月には雑煮やいろいろなおせちを食べる風習があります。給食にもおめでたいメニューを入れてみました。

競書会(中学年)

画像1 画像1
3年生は机を移動させ、皆正座して書いていました。
3年生は「かるた」、4年生は「冬げしき」です。
楽しそうに書いていました。

競書会(高学年)

高学年は、毛筆です。
5年生は「明るい春」、6年生は「早春の光」です。
さすがに高学年らしく、力強い文字で書いていました。
画像1 画像1

8日 競書会(低学年)

画像1 画像1
今日は、競書会です。
1年生は「はつひので」、2年生は「はつ春のゆめ」です。
ぴんと伸びた姿勢で、一文字一文字ていねいに書いていました。

あけましておめでとうどざいます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
冬休みの思い出を絵日記にかきました。
今年もよい年になりますように。

1月7日 3年生わくわく日記 今日から学校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日間の冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。
冬休みの思い出を語り合う子どもたちの顔を見ると、みんな充実した時間をすごせたようです。
明日からは給食も始まります。
新しい気持ちで2016年スタートです!

7日 学級風景

今日は、3時間授業です。
日誌の答え合わせや、課題テストに頑張っている学年がありました。
子ども達は、久しぶりに会った友達と楽しそうでした。
画像1 画像1

7日 希望の一年に

画像1 画像1
いよいよ授業再開です。
元気な声が学校に戻ってきました。
子ども達が希望に向かって、まっすぐ歩いて行けるよう、全職員で支援してまいりたいと思います。

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
昨年中は、本校のためにご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
本年も、子ども達の健やかな成長を願い、職員一同精一杯努めさせていただきます。
昨年と変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

12月22日 3年生わくわく日記 今年も一年ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から15日間の冬休みが始まります。
各学級では年内最後の一日を思い思いに過ごしていました。
1組は「お楽しみ会」で特技を披露して盛り上がっていました。
2組は今日で転校してしまう友達のお別れ会が開かれました。
3組は図工で「ねんどでマイタウン」の仕上げをしていました。

4月から学年の活動にご理解・ご協力をたまわりありがとうございました。

第3学年 担任一同

12月22日 3年生わくわく日記 まとめの会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまとめの会がありました。
表彰伝達ではFCフェザーズ3年生の表彰がありました。
これから主力として活躍できるよう努力を積み重ねてほしいです。
朝会の後には情報モラルについてのお話もあり、冬休みの過ごし方について確認を行いました。

22日 まとめの会

画像1 画像1
今朝は、今年最後の朝会でした。
表彰伝達では、先日行われた犬山市児童生徒作品展入賞の子ども達に賞状を渡しました。
また、校長先生からは、冬休みを前に「あいさつ」「手伝い」「振り返り」の大切さと、夜長の冬至はそれにふさわしいと話されました。
朝会が終わった後は、3年生以上の子ども達に「情報モラル」として、特に携帯電話の便利さと危険性を話しました。
お子さんに携帯電話を持たせて見えるご家庭は、今一度使い方をご確認いただければ幸いです。

12月22日 本日の給食(冬至給食)

今日のメニューは「白飯・牛乳・ちくわと南瓜の磯辺揚げ・豚汁・ゆずゼリー」でした。今日は1年で一番夜が長い冬至です。昔から冬至にはゆず湯に入ったり、南瓜を食べる習慣があります。これは長く厳しい冬を乗り切るために考えられた昔からの知恵といえます。


画像1 画像1

12月21日 本日の給食(セレクトデザート給食)

今日のメニューは「ツイストロール・牛乳・タンドリーチキン・ミネストローネスープ・ゆでブロッコリー・エクレアかワッフル」でした。今日はセレクトデザート給食でした。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721