最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:97
総数:719685
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月27日 4の32の3 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目のペア給食とペア遊びでした。

今日の遊びは「いろいろぼうや」と「ドッチビー」。

はぐろんルームに
「いろいろぼうやは何の色〜?」「緑!!」「キャー!!!」
という楽しい声が響きました。

次は、体育館に移動して、ドッチビー開始。
4年生の強いビーでも、2年生の子がとる、とる。
楽しくドッチビーができました。

これでペア遊びは終わり。
ペアの子とは仲良くなれたかな?
4年生の子は、お兄さん、お姉さんらしい行動をとれたかな?

また一緒に遊べたらいいですね。
4年生代表委員さん、お疲れ様でした。

1月28日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・カレー・野菜の塩昆布和え・バナナ」でした。今週は全国学校給食週間です。第二次大戦後全国で始まった学校給食ですが、主食はパンだけでした。昭和50年頃(約40年前)から「ご飯」が給食に月1回登場しました。これは、せっかく日本ではお米がとれるのだから、是非子どもたちにお米を食べてもらおうという国の方針で始まりました。最初のメニューは「カレーライス」が多く、子どもたちも大喜びだったそうです。今では「ご飯」が週3回出るようになりました。

画像1 画像1

1月27日 2年生 今日の授業

 寒さに負けず、今日もよく遊び、よく学んだ2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ソフト麵・牛乳・ミートソース・コールスローサラダ・黄桃」でした。今週は全国学校給食週間です。第二次大戦後全国で始まった学校給食ですが、主食はパンだけでした。昭和40年頃からパン用の小麦粉からソフト麵が開発され、月に1回出るようになりました。今日は4年生と2年生のはぐろんペア会食もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・つぼ漬け・野菜の味噌汁・セルフおにぎり海苔」でした。今週は全国学校給食週間です。日本の一番古い記録では約130年前の山形県のお寺で出された「おにぎり・鮭の塩焼き・漬け物」が残っています。今日は、自分で大きな海苔でおにぎりを作るセルフおにぎりとしました。味噌汁と牛乳もつきました。大きなおにぎりにするのはなかなか大変でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 3年生わくわく日記 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますが、3年生はインフルエンザの罹患者もなく、今日も欠席者ゼロでした。
午後の授業の様子をお伝えします。

1組 総合:学習発表会に向けて、リハーサルも大詰めです。手話グループは息がピッタリ。
2組 図工:3年生で大好評の「ひもひもワールド」でした。最後に下から鑑賞しました。
3組 国語:教科書の「冬の楽しみ」から、五七五でカルタを作って遊びました。

インフルエンザ予防のため、ご家庭でも手洗い・うがいを行ってください。
学習発表会まであと4日です。

1月26日 1年生 今日の給食はおにぎり!

画像1 画像1
今日の給食はおにぎりでした!
自分で作るおにぎりは、手巻きみたいになってしまいましたが…。
おいしくいただきました。

1月25日 本日の給食(全国学校給食週間)

今日のメニューは「ロールパン・牛乳・コーンポタージュ・ホキのフライ・マカロニサラダ」でした。今週は全国学校給食週間です。日本の学校給食は少しずつ変わって来て、今のようなバランスの良い豊かな給食になってきました。今週は変化の大きかった年の給食をアレンジして出します。今日は脱脂粉乳から牛乳になった昭和38年頃のメニューです。

画像1 画像1

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
竹とんぼとまりつきです。

本当に楽しい2時間でした。
講師の先生方ありがとうございました。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こままわしとけんだまです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきとかるたです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科で地域の方に来てきただき、昔の遊びを教えていただきました。
子どもたちはあっという間にできるようになり、とても楽しそうでした。

あやとり、おてだま、かるた、おはじき、こままわし、けんだま、竹とんぼ、まりつきの中から今日は4つの遊びを体験しました。

1月22日 2年生 朝の読み聞かせ

 今朝は図書ボランティアさんの読み聞かせでした。みんな熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・けんちん信田の含め煮・かき玉汁・小松菜のツナあえ・ふりかけ・りんごゼリー」でした。「けんちん信田」というのは豆腐の生地で人参やキクラゲを和え、最後に油揚げで包んだ料理です。とてもあっさりしていました。また、小松菜は今が旬の野菜です。ツナで和えて食べやすくしてみました。

画像1 画像1

1月21日 1年生 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。
くだもの、やさい、おもちゃ、おはな、どうぶつ、ケーキと、それぞれ物の名前と絵をかいて、お店屋さんを開きました。
どのお店もとても元気で、楽しそうでした。

1月21日 3年生わくわく日記 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は1組で研究授業が行われました。
国語の「三年とうげ」で、音読の後、登場人物の気持ちについて全員で考え、発表し合いました。
落ち着いた雰囲気で課題に取り組んでいました。4月からの成長が感じられる授業でした。

1月20日 2年生 雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は一面の雪景色でした。子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、ほっぺをまっかにして楽しんでいました。

1月20日 1年生 雪で遊んだよー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に雪で遊びました。
雪だるまをみんなで作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。
雪だるまはその後の良い天気で溶けてしまいました…。残念です。

1月20日 3年生わくわく日記 雪遊びの後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は多くの学年、学級が運動場に出て雪遊びを楽しみました。
2時間目からはしっかりと授業に取り組んでいます。
3年生の2時間目の様子です・・・。

1組 英語:月に一度のDavid先生の英語、今日のゲームは早押しクイズ。
2組 総合:学習発表会に向けて準備や練習です。
3組 図工:1組に続いてひもひもワールドで大盛り上がり。

外の天気が気になりながらも気持ちを切り替えて真剣に取り組んでいました。

1月20日 3年生わくわく日記 雪の朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未明からの積雪で、登校時から子どもたちは朝から雪遊び。
今シーズン初めての雪ということもあって、みんなめいっぱい身体を動かして遊んでいました。
お昼からは天気が回復して、どんどん解けていく雪を見つめながら「あぁ〜」と残念がる声も聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721