最新更新日:2024/04/19
本日:count up321
昨日:363
総数:726363
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6年生 秋の校外学習 化石堀りとサイエンスワールド

岐阜県瑞浪市の土岐川で化石堀りとサイエンスワールドでのサイエンスショーを見ました。天気にも恵まれ、化石堀りでは集中して石を割り、貝や植物の化石をたくさん見つけていました。素敵なお土産ができました。

サイエンスワールドでは、スペシャルワークショップで窒素の不思議な実験をみせていただきました。最後には、液体窒素に葉っぱを入れる実験を全員体験しました。ばらばらに砕けるのがとても驚きました。

お弁当もみんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学校で一番に出発しました。目的地は瀬戸市にある愛知県陶磁美術館です。午前中は作陶体験を行いました。思い思いの作品ができましたので、1ヶ月後に届く完成品が楽しみです。お弁当を食べた後は、モリコロパーク内の愛知県児童総合センターに移動して元気よく遊びました。

10月21日秋の校外学習

 5年生は校外学習で岐阜車体工場に行き,ハイエース(トヨタ)の組み立てを間近で見学してきました。昼は岐阜城が見える長良公園で弁当をたべ,最後に岐阜新聞社に行き,夕刊の印刷を見学して,お土産に自分達が載っている新聞を貰ってきました。みんな嬉しそうに新聞を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年生 秋の校外学習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たのしい1日でした。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
おかしもたくさん食べました!

10月21日 1年生 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、ちょっと早めのお弁当。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの動物をみました。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
今日は、遠足日和!!
1年生はたくさんの動物にあえるのを楽しみに東山動物園に行きました。
今日はグループでの行動もあり、みんないきいきしながら活動をしていました。
とっても楽しい1日になりました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はアシカショーを見学しました。
ステージを飛び出して観覧席までやってきたアシカにみんなおっかなびっくり!
みんな笑顔いっぱいでショーを存分に楽しみました。
明日は平常授業です。

疲れを明日に残さないよう、今日はゆっくりと休んでください。
明日も元気で!

10月21日 2年生 名古屋港水族館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの生き物を見つけようを合言葉に水族館へ行きました。事前に名古屋港水族館のマップを見てどんな生き物がいるのかじっくり調べました。今日は実物の生き物の姿に大興奮の一日でした。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の見学を終えて、広場でお弁当の時間はみんな一番楽しみにしていたようです。
班でまとまって思い思いの場所に分かれておいしいお弁当を食べました。
その後、広場の遊具でいっぱい身体を動かして遊び、自由時間も充実していました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクアトト・ぎふに着いてから早速班別行動で館内を見学しました。
淡水魚専門の水族館としては世界最大級ということで珍しい生き物を見ることができました。
午前中は飼育員さんの話を聞く時間もあり、みんな興味深く話を聞いていました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は過ごしやすい天候のもと、岐阜県各務原市の河川環境楽園アクアトト・ぎふに出かけました。
バスに乗って出かけるのは久しぶりです。みんなわくわくしながら乗車し、あっという間にアクアトト・ぎふへ到着しました。

校外学習からの帰校

校外学習を終えた子ども達が、次々と学校に到着しています。
どの子の顔にも、疲れはみえても、とても嬉しそうです。
楽しい秋の1日が過ごせたようで、迎えた方も嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日 秋の校外学習

今日は涼しい朝となりましたが、校外学習にふさわしい天気となりました。
バスに乗車し、手を振りながら出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3年生わくわく日記 学年大掃除第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に2回目の学年大掃除を行いました。
廊下のスペースをきれいに水拭きしてワックスがけに備えました。
雑巾で汚れを落とし、ていねいに拭き上げました。
全員で取り組むと広いスペースもあっという間にキレイになり、うれしい気持ちになっていたようです。

10月20日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・豚肉と大根の煮物・いわしの梅煮・チンゲンサイのたくあん和え」でした。
今日のメニューは和食でした。秋になって美味しくなってきた大根を豚肉と炒めて煮ました。いわしも骨まで軟らかく食べやすい魚料理でした。

画像1 画像1

10月19日 あいさつ運動(with南部中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は羽黒小学校を卒業した南部中学校の3年生があいさつ運動に来てくれました。
久しぶりに小学校へ顔を見せてくれた卒業生たちはとても立派で感心します。
中学校で大きく成長した姿を見せてくれると、小学生にとっても良い刺激になります。
さわやかなあいさつができるように羽黒小の子どもたちにも頑張ってほしいです。

秋の校外学習

画像1 画像1
21日(水)は、校外学習です。
各学年、下記のような計画で出かけます。
お弁当など、ご協力をお願いします。

1年生 東山動植物園    集合8:30  下校15:00
2年生 名古屋港水族館   集合8:20  下校15:00
3年生 河川観光楽園    集合8:30  下校15:30
4年生 愛知県陶磁美術館  集合7:50  下校15:45
5年生 岐阜車体工業    集合8:10  下校16:10
6年生 瑞浪市化石博物館  集合8:20  下校15:45

紅葉の見られるところもあるはずです。楽しい1日になってほしいと思います。

16日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日は、低学年と高学年に分かれて、芸術鑑賞会を行いました。
作品は、夢団の「ジャングルブック」というミュージカルでした。
保護者の方の参加もあり、芸術の秋にふさわしい文化的な時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721