最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月29日 本日の給食

今日のメニューは「白玉うどん・牛乳・カレー南蛮・ししゃものフリッター・オレンジ」でした。ししゃものフリッターは、ししゃもにふわふわの衣をつけて揚げてあります。家庭では焼いて食べることが多いししゃもですが、揚げてもおいしく食べられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月 2年生 町探検 2

 今週は、1組は小弓の庄、2組はJA愛知北 3組は羽黒郵便局に町探検に行きました。
今回の町探検では、それぞれ探検に行く場所で知りたいこと、インタビューしたいことを考えて出発しました。それぞれの施設では、中を見学させていただいたり、詳しく説明を聞いたりしました。子どもたちは真剣にメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月27・28日 英語活動

4年生になって初めての英語活動がありました。

いつものように歌と挨拶からスタート。

♪Hello,how are you?〜♪ 

そして、
「stand up」 「sit down」 「study」 「speak」
などの動きを表す言葉について学びました。

最後に、アメリカ合衆国について、テレビに写真を写してクイズをしながら教えてもらいました。

「英語が話せると、いろんな国に行ったりたくさんの人と知り合いになれたり、いいことがたくさんあるよ。」とデイビット先生。

この中には、大人になってアメリカで暮らしている人もいるかもしれませんね。

今年も英語の授業がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日 救急法講習会

今日は、プール開きを前にして、職員対象の救急法講習会を行いました。
犬山消防署からから4名の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの扱いなどを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・じゃがいもと青梗菜の味噌汁・野菜の塩昆布和え・ふりかけ」の和風メニューでした。「いわしの梅煮」は「まいわし」をしょうゆ、さとう、酒、梅エキスを使ってしっかり目の味で煮た料理です。だんだん暑くなるこの時期には、梅を使った料理がぴったりです。頭もなく、骨まで軟らかくなったいわしは臭みもなく教室でも好評でした。

画像1 画像1

わくわく三年生日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月が近づいてきて、気温も上がりました。
今日は学年で体育をしました。まずはしっかり運動することができるように、体操をしました。そして道具を使って、クラス対抗リレーをしました。みんなで応援して盛り上がりました。











28日 職場体験

昨日から、東部中学校にいる羽黒小の卒業生が、職場体験に来ています。2人ですが、将来は教師になってくれるかもしれません。学生としてではなく、教える立場の気持ちや喜びを少しでも感じてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

肥料まき

 真夏日になった今日、みんなで田んぼに行き肥料をまきました。水が入ったらコミュニティーの方に田んぼをおこしてもらい,予定では10日に田植えをします。暑い中みんな真面目に働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹割り

 前日に先生達が取ってきた竹を,今日はみんなでナタを使って割りました。初めてナタを使う児童は恐る恐る使っていましたが,最後の方は楽しそうに取り組んでいました。6月のふれあい学級で行う「竹パン作り」の竹を自分達の手で作り満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生 6年生とペア給食

画像1 画像1
今日は1年3組と6年3組のペア給食でした。
給食中はおにいさん、おねえさんにたくさんお話を聞いてもらってとても楽しそうでした。
給食のあとは、みんなでドロケイをして、たくさん走りました。
1年生は6年生が大好きです。また遊べる日を楽しみにしています。

4年生 5月26日 美化センター見学 その2

写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月26日 美化センター見学その1

暑いくらいの好天の中、元気に環境美化センターに行ってきました。

出されたごみがどのように処理されていくのかじっくり見ることができ、また、施設の方がとても分かりやすく説明してくださいました。

はじめて見る機械や施設がたくさんあってびっくり。
ごみの重さを量る「計量器」にもみんなで乗りました。
みんなで1000キロを軽く超えて、「すごーい!」と歓声があがりました。

分別をしっかりすることや、ごみを出さないことが大切だと分かりましたね。

羽黒小のために写真スポットを準備してくださったり、鉛筆けずりのおみやげまで準備してくださったり、とってもありがたかったです。

メモ用紙にびっしりメモして、大満足で美化センターを後にしました。

今日の見学で学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 3年生わくわく日記 学校生活の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い一日でした。
3年生は今日も元気に一日を過ごしました。

1組は落ち着いて給食を食べるために、新しい取り組みをしていました。
2組は3年生になって初めてコンピュータの授業を受け、情報モラルについて学びました。
3組は図工の時間に粘土を使った作品作りに励んでいました。

暑い日が続いています。身体が暑さに慣れるまで、ご家庭でも食事・睡眠・生活リズムに注意して過ごすよう声かけをお願いいたします。

5月25日 3年生わくわく日記 桃のふくろかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1ヶ月半ぶりに桃畑に出かけました。
5月下旬から6月にかけて、犬山市内各所で桃の袋かけが行われています。
羽黒小では3年生の社会科の授業の一環として毎年桃の袋かけを行っています。
今年も立派でおいしい桃の実がなるように、心で願いながら袋かけ作業を行いました。
その後、4月の時の様子と比べながら観察スケッチをしました。
収穫は6月下旬を予定しています。

わくわく三年生日記

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いています。三年生は、学年で体育をしました。道具を使ってクラス対抗リレーをしました。
どのクラスも応援して盛り上がりました。








5月22日 1年生 先生の名前あつめをしたよ

画像1 画像1
今回は、先生の名前あつめをしました。
たくさんの先生方に名前を書いてもらって嬉しそうでした。
先生たちとの名前も覚えられたかな?

5月14,21,22日 2年生 1年生と遊ぶ会

1年生と遊ぶ会をしました。「どんな遊びをしたら1年生は喜んでくれるかな。」わくわくどきどきしながら一生懸命考えました。すっかり1年生のおにいさん、おねえさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 2年生 朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方が朝、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 3年生わくわく日記 第2回町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の突然の雷雨がうそのようにカラッと晴れた空のもと、3年生は第2回の町探検に出かけました。
前回の反省を生かしながら、より良い町探検になるように班活動で声かけする姿も多く見られました。
2回の町探検で羽黒の町がもっと好きになってくれたら嬉しいです。
ボランティアでご協力いただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

5月21日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
今日は1年3組と2年3組で体育館で遊びました。
じゃんけん列車やふやしおに、いろいろぼうやなどたくさん企画をしてもらってとても楽しそうでした。
アサガオの種ももらい、
「おうちでまこうー」
と言いながら持ち帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721