最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:188
総数:726554
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12月5日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・ビビンバ・わかめスープ・ヨーグルト」でした。今日のメニューは、食べやすく子どもに人気があるメニューです。野菜たっぷりのビビンバもいつも大人気です。このクラスでもお替わりの列が出来、ごはん、おかずともに完食でした。

画像1 画像1

12月3日 本日の給食(6年・1年ペア給食)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・わかさぎのから揚げ・関東煮・野菜のごま和え」でした。今日のわかさぎは、冬が旬の魚です。犬山の入鹿池でも釣りが始まりますね。今日の給食で使用した魚はカナダ産のワカサギでした。1年生と2年生は3匹ずつ、それ以上の学年は5匹ずつ配膳しました。はぐろんルームでは6年と1年のペア給食もあり、楽しく会食しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日 交通安全運動

今日は、市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動に参加しました。
学校職員は担当通学班ごとに分かれ、PTAからは地区委員さん14名の方がが参加していただきました。また、学校周辺では、地区や警察の方が立ってくださいました。
とても冷たい風の吹く朝でしたが、本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12月3日 なかよしフェスティバル

 今日は待ちに待った1年生と遊ぶなかよしフェスティバルです。1年生に楽しんでもらおうとグループで協力しておもちゃを作りました。どのおもちゃも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 3年生わくわく日記 師走の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中で雨が上がりましたが、寒い一日でした。
雨が上がった昼放課には運動場の乾いた場所に集まって縄跳びをする子どもがたくさんいました。
一方、来週に迫った「ふれあい音楽会」に向けて学級委員が集まってリハーサルの打ち合わせをしていました。

餅つき

 天候に恵まれ暖かい日差し中,餅つきを行うことができました。お母さんも杵を持って餅つきに参加したり,親子で餅つきをしたりする場面もあって,とても心温まる雰囲気でした。最後にコミュニティーの方を招いて感謝の会を行いました。とても喜んで貰えて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日 餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の収穫祭です。
羽黒コミや保護者の皆さんが24名も応援に来ていただけ、とても賑やかに餅つきがスタートしました。
3時間目まで1学級ずつ餅つきをした後、4時間目はお世話になった羽黒コミの皆さんへの感謝の集いの予定です。今日は、ケーブルテレビの撮影もあり、放映日が楽しみです。

2日 素晴らしい青空と縄跳び

今朝は、素晴らしい青空が広がり、月と飛行機雲が鮮やかに見えました。
運動場では、子ども達がジャンピングボードを使って、元気よく縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市の税務課の方をお招きして、税金についての授業を行いました。

税金についての話やビデオ、そして最後にはクイズもしていただきました。自分たちにとって税金はとても身近なもので、安心して生活していくために欠かせない存在であると分かりました。

11月30日 犬山の歴史を学ぶ〜ナイスで犬山〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前期からお世話になっている「ナイスで犬山」から講師の先生を招いて、後期も歴史学習がスタートしました。

今回は犬山城や城下町についてのお話でした。子どもたちは、城の造りや工夫など聞いていてわくわくしている様子でした。

次回、12月14日は犬山城周辺に探検に出かけます。今日話していただいたことを実際に自分の目で見てきたいと思います。

12月1日 本日の給食(犬山産のねぎ)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・薩摩汁・野菜の塩昆布和え」でした。今日の薩摩汁は、鹿児島県の郷土料理です。地鶏や土地でとれた旬の野菜を味噌味で汁物にした温かい料理です。今日使った野菜は、大根、人参、ごぼう、さつまいも、ねぎです。ねぎは犬山産のねぎを使いました。

画像1 画像1

1日 図書ボラさんの飾り付け

 今日は、図書ボラさんが、はぐろんルームと図書館の飾り付けをしてくださいました。
 はぐろんルームは、トナカイの引っ張るソリに乗ったサンタさん、図書館はガラス窓にクリスマスツリーをができあがりました。
 また、図書館に行くことが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん屋

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日金曜日に、特別支援学級の子ども達がだいこん屋を行いました。

 肌寒い一日でしたが、たくさんの地域の皆さんに来ていただくことができました。ありがとうございました。

 収益は、来年の玉ねぎ店のための苗や肥料、児童の買い物学習などに使わせていただきます。

1日 授業風景

画像1 画像1
 今日から師走。今年も残すところ1か月となりました。インフルエンザに気をつけて、楽しい学校生活にしてほしいと願っています。
 さて、1時間目の授業の様子です。
 上段は2年生で、フェスティバルの準備をしていました。1年生に遊び方を説明する方法を一生懸命考えていました。
 中段は4年生で、国語の授業です。文章を読んでしっかりと考えていました。
 下段は6年生で、算数の少人数授業です。分からないところは、先生や友達と話し合いながら考えていました。

PTA文化講座

画像1 画像1
11月28日土曜日にPTA文化講座が開かれました。今年は「笑いヨガ」をしました。親子でできて、ストレスも解消されるような内容でした。参加者の方から「楽しくて心も体もリラックスできた」という声もいただけました。毎年文化講座に参加された方からは、好評をいただいております。来年もぜひ親子で参加してください。

30日 朝会

画像1 画像1
今朝は、12月5日のリハーサルを兼ねて、4年生の合唱を聴きました。
ソロのある曲もあり、改めて本番が楽しみになりました。ぜひ、多くの方が聴いてくださることを願っています。
また、朝会では、赤い羽根の表彰と、校長先生から「人権週間」にちなむお話しを聞きました。

11月27日 3年生わくわく日記 リコーダー学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月に開かれる「ふれあい音楽会」で演奏する曲の練習を行いました。
「聖者の行進」は音楽の授業で習っている曲です。
初めて学年全員で合わせましたが、まだまだ動きがそろいません。
各クラスで練習を重ねてより良いものにしたいと思います。
練習の合間に虹も見えました(あまり写りが良くありませんが・・・)

26日 ペ−プサート

画像1 画像1
今日の創造タイムでは、体育館で図書館ボランティアさんによる「読書イベント」がありました。
内容は、韓国の民話「うさぎのさいばん」です。校長先生も「虎役」で登場し、子ども達も静かに聞いていました。
雨降りの日も、ボランティアの皆さんのおかげで楽しむことができました。

11月25日 3年生わくわく日記 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると教室だけでなく、多くの掃除場所を任されます。
限られた人数で協力して掃除をする姿が多く見られるようになりました。
もちろん協力がなければキレイになりません。
掃除を通して心をみがく3年生です。

11月25日 3年生わくわく日記 カルビー スナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目はカルビーから講師の先生を招いて「スナックスクール」を開きました。
おやつについてのアンケートをもとに、正しいおやつの摂り方などについて学びました。
身近なテーマだったのでとても真剣に、楽しく過ごすことができました。
講師の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721