最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:97
総数:719703
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月28日 6年生 運動会御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空の下、最高の天候の下で運動会が行われました。
リレーではクラス全員の心をバトンでつなぎ、大接戦のレースになりました。
組体操では初めて挑戦した人間起こし、全員で3基のピラミッドを完成させました。
運動会を通じて得られた多くの経験はきっと残りの小学校生活に生きることでしょう。
最後までたくさんの声援を送ってくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

9月27日 6年生 修学旅行の出会い、再び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校サイト7月2日付「修学旅行での出会い」でご紹介した姫路在住のご夫人が、なんと運動会前日に来校されました。
夏休み前にお世話になった班の児童たちがご夫人にお手紙を送ったところ、夏休み中にまたご夫人からお返事をいただき交流が続いていました。
組体操のリハーサル後、教室までおこしいただいて子どもたちも再会に驚きと喜びの表情を見せていました。ご夫人から子どもたちにお守り代わりのプレゼントまでいただきました。明日の運動会も見に来ていただけると嬉しいです。

9月27日 6年生 Infinity〜無限の可能性を求めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番を明日に控えて今日は最後のリハーサルを行いました。
1ヶ月に及ぶ練習の中で「自分に厳しく、仲間に優しく、全力を尽くすこと」を一人ひとりが学んできました。学年の全員が小学校最後の運動会にかける気持ちを書いた寄せ書きのフラッグも明日みなさんに披露します。
練習の最後には応援団長を中心に学年全員で円陣を組みました。

6年間の感謝を込めて精一杯の演技をします。
明日はご声援よろしくお願いいたします。

9月26日 全校練習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は最後の全校練習で、応援練習をしました。応援団がそろいのはっぴ姿で頑張って応援をリードしてくれました。今年は例年以上の応援の盛り上がりがありますので期待していてください。

9月26日 6年生 白熱!応援合戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の全校練習(応援合戦)がありました。先週よりも格段にレベルアップした応援の様子が写真から伝わるでしょうか。
いよいよ明後日にせまった運動会。組体操の準備も着々と進んでいますが、こちらは当日のお楽しみということで・・・。
応援団だけでなく、6年生の各クラスが最高学年として素晴らしい姿を下の学年にみせられるといいですね。

9月24日(火) 5年生 運動会まであと少し

画像1 画像1
運動会まであと少しとなり,5年生では「ソーラン節」と「障害物リレー」の練習に一生懸命取り組んでいます。
24日(火)には,ソーラン節の演技が一通り完成しましたが,まだまだ細かい部分がうまくできていません。
残りの日は少ないですが,集中して取り組み良い演技ができればと思います。


9月24日 全校練習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ日差しが強い中、7回目の全校練習を行いました。入場ー開会式ーラジオ体操ー退場、入場ー閉会式の流れを係児童の司会・進行で、本番通りに練習しました。これが開・閉会式の最後の練習ということで、どの子も真剣な表情で取り組みました。このまま本番に向けて、学年での練習も頑張っていってほしいと思います。

9月20日 綱引き練習(3〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に3〜6年生が「綱引き」の練習をしました。応援団長が先頭になって団旗をもって入場しました。どの色も一生懸命に綱を引き、楽しく練習できました。本番では保護者や地域の皆様の参加をお願いします。

9月19日 6年生 ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から6年生と1年生のペア給食(2回め)がはぐろんルームで始まりました。
先週の6年1組は1年1組と一緒に給食を食べた後、ボールを使ったリレーをして遊びました。
今週は6年2組と1年2組の順番で、十五夜のお月見団子を美味しそうに食べながら、楽しいランチタイムを過ごしました。ペア遊びでは「いろいろぼうや」で6年生と1年生が仲良く遊ぶ姿が見られ、すっかりうちとけた感じがします。

9月19日 運動会全校練習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校練習は「大玉送り」を行いました。大玉に触れたり、後ろに送ったりしようとみんな一生懸命練習しました。1回練習しましたが、どの組も途中で大玉が止まってしまったり、下に落ちてしまったりして大歓声が上がりました。当日は保護者や地域の方々の参加を得て行いますので、多数の参加をお願いします。

9月18日 6年生 がんばれ団長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校練習では赤青白の各団が応援合戦のリハーサルを行いました。
夏休み前から応援団を組織して夏休み中も計画を立ててがんばっています。
今日は各団の工夫を凝らした応援合戦の様子がみられました。
当日まで修正しながらもっともっとステキな応援合戦になりますように♪
各団の応援団長は凛々しい姿を見せていました。

9月18日 運動会全校練習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はプログラムに「応援合戦」が入ったため、どの組も例年以上に応援練習に力が入っています。朝の全校練習では各色で10分ずつの練習をした後、5分間の応援発表をしました。それぞれの工夫した応援に、見ている子どもたちから拍手がわきました。これからも更に工夫した応援になるよう期待しています。

9月18日 あいさつ運動(東部中学校生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、東門に東部中学校の生徒が徒歩や自転車で集まり「あいさつ運動」を行いました。登校してきた児童たちは、思わぬ出迎えに驚くやら、照れるやらで大きな声であいさつを返すことができず戸惑う場面もありましたが、気持ちのよいあいさつができる子もたくさんいました。中学校のお兄さんやお姉さんの活動を見て、日ごろのあいさつの大切さに気づいてくれればと思っています。

9月17日 運動会全校練習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩は少しずつ秋らしさを感じられるようになってきました。今日の全校練習はフォークダンス「楽しくおどろう みんなで」の練習をしました。兄弟ごとに集まり、踊りながらじゃんけんをしたり、列を作ったりしながら全校児童が楽しく練習しました。当日は保護者や地域の方々の参加を得て、大いに楽しみたいと思いますので、多くの方々の参加をお願いします。

9月13日 6年生 陸上記録会 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)に楽田小学校で行われる陸上記録会に向けて放課後の練習が昨日からスタートしています。
50m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーの5種目が犬山市南部地区の小学校で競われますが、羽黒小学校の子どもたちも上位入賞、いや優勝をめざしてトレーニングを重ねています。
運動会の練習もある中で体力的にも疲れているとは思いますが、一生懸命がんばる姿がとても清々しい夕方の運動場の風景です。

9月13日 6年生 組体操練習着々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から運動会の全体練習も始まり、一気に雰囲気が高まってきました。
6年生の組体操も少しずつ技の精度が高まってきてピラミッドの練習も始まっています。
今年は100人を越える学年のため、ピラミッドを3つ立てるクライマックスを計画しています。
暑い日が続きますが、ケガや病気のないように本番まで過ごしてほしいものです。
明日からの3連休でゆっくり身体を休めて来週からまたがんばりましょう!!

9月12日 4年生 おまわりさんに聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署から2人の警察官の方に来ていただき,
「わたしたちのくらしをまもる」という社会科の授業の一環として
警察の仕事のついてお聞きしました。

 児童が思っているよりもたくさんの110番の通報があることや
自転車の盗難では,家のそばに置いてあるときが1番多いことなど
知らなかったことがたくさんあったようです。

 最後の質問の時間ではいつもよりもたくさんの手が挙がり,
時間ぎりぎりまで丁寧に答えていただくことができました。


9月12日 運動会全校練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から薄曇りの蒸し暑い中、運動場で3回目の運動会の全校練習を行いました。今日は開会式とラジオ体操の練習を中心に行いました。蒸し暑く早めに練習を終えましたが、日に日に行進や整列がうまくなってきました。まだまだ暑い日が続きますが、頑張って練習してほしいと思います。


9月11日 運動会全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から日差しの強い中、運動場で運動会の全校練習を行いました。今日は初めにプラカードや応援団旗を先頭に控え席への退場・入場の練習をしました。その後ラジオ体操の練習をして、最後に運動会の歌の練習を行いました。昨日の全校練習よりも並び方や行進の仕方など少し上手になりました。明日も頑張って練習してほしいと思います。


9月10日 運動会全校練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小弓タイムから1時間目にかけて、全校児童が運動場で運動会の練習を行いました。今日は開会式の隊形作りから控え席への退場・入場の練習をした後、ラジオ体操の練習を行いました。全員がよく頑張ったので予定時間よりも15分以上早く練習を終えることができました。これから毎朝全校練習を行っていきますが、並び方や行進の仕方など少しずつ上手になっていってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721