最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月18日 6年生 学年給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期初めてのはぐろんルームでの給食は学年全員で食べる学年給食でした。
代表委員のユーモアあふれるあいさつの後、みんなで楽しく給食をたべました。
各クラスが入り混じっていつもと違う仲間と食べる給食は格別のようで、残食もほとんどありませんでした。
後期に入っても元気いっぱいの6年生です。

10月17日 犬山市・立山町のおいしさを味わう交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立山町との姉妹都市提携40周年記念事業の一環として犬山市内の小中学校で「交流給食」を行いました。
 献立は、「人参のかきまわしごはんと赤味噌の味噌汁(犬山メニュー)」・「立山ポークのねぎソースとごぼうサラダ(立山のメニュー)」・牛乳・蒲郡みかんゼリーでした。犬山市と立山町で同じメニューを味わい、立山町産の豚肉と白ねぎも食材として使用しました。

10月17日 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は気温が下がり、すっかり秋らしくなってきました。今日1時間目に後期始業式を行いました。初めに校長先生から努力は「たしざん」・協力は「かけざん」の話がありました。特に「かけざん」では、一人でも協力しないと「0」をかけることになり、答えが「0」になってしまうというお話でした。その後「後期に向けての目標や意気込み」を2年生・4年生・6年生の代表の子がそれぞれ発表しました。どの子も意欲満々な気持ちを伝えてくれました。最後に後期の代表委員・学級委員の任命式を行いました。選ばれた子たちの真剣なまなざしが印象的でした。ぜひ頑張って活動してください。

10月11日 6年生 陸上記録会表彰伝達と前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
100日に及ぶ前期が今日で終了しました。今朝は先日行われた陸上記録会の表彰伝達がありました。
名前と一緒に順位も発表され、「1位」の紹介に他学年の児童たちも「すごぉい」と声を上げていました。校長先生の話を聞いて「ここにいる選手だけでなく学年全員が頑張ったからこういう結果が出せた」ということを改めて確認していました。
5時間目は前期の通知表が各担任から手渡されました。みんなドキドキワクワクしながら通知表に見入っていました。
明日からしばらくお休みになりますが、後期も元気に学校生活を送れるようしっかりと体調を整えてくださいね。

1年生 畑に種を蒔いたよ 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑にほうれん草とネギの種をまきました。種まきも今年3回目となり、児童たちも手慣れた様子で手際よくできました。今から収穫が楽しみです。

1年生 前期終業式 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期終業式の中で、各クラスの代表3名が、「4月からがんばってきたこと」を全校の前で発表しました。計算をがんばったこと、字を丁寧に書けたこと、プールで泳げるようになったことをそれぞれ落ち着いて発表しました。

10月11日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式に先立ち、大県神社奉納書道展と先日行われた6年生「犬山市南部地区陸上運動記録会」の表彰式が行われました。終業式では、校長先生から全校のみなさんに向けて、「かたつむり」のお話がありました。そして3つの「あ」の確認がありました。その後前期の取り組みを振り返って、頑張ったことや反省を、1年生・3年生・5年生の代表がそれぞれ発表しました。みんないろいろな場面で活躍できたことを話してくれました。秋休みを元気で安全に過ごしてください。

10月9日 6年生 楽しいお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風24号の影響が心配されましたが、幸い暴風警報が発令されることもなく、9日は通常通りの授業が行われました。
事前にお知らせした通り9日の給食は中止となり、子どもたちはお弁当持参で登校してきました。4時間目の授業が終わると、6年生のフロアはお弁当を手にした子どもたちがクラスを越えて仲良しの友達と机を合わせて楽しそうにお弁当を食べました。
ご家庭におかれましては朝早くからお弁当のご準備頂きましてありがとうございます。

10月9日(水)弁当持参でお願いします

台風の影響を考慮し、10月7日付の文書でお知らせしたとおり、本日10月9日(水)は給食がありません。ご面倒をおかけしますが弁当持参でお願いします。

1年生 秋みつけにでかけたよ 10月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の東にある八幡神社へ、生活科の「秋みつけ」に出かけました。落ち葉や松ぼっくりにどんぐり等を拾ってきました。教室でのリース作りが楽しみです。

10月8日 6年生 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配された本日の陸上運動記録会は無事に開催されました。
選手たちだけでなくサポーターとして選手たちを支えた学年全体の1ヶ月に及ぶ努力が実を結び、熱心な応援も選手を後押ししました。

*****種目別結果 入賞分*****
50m走
男子4位 6位(2名)
女子2位

走り幅跳び
男子5位
 女子6位

走り高跳び
 男子1位
 女子1位 2位 5位

ボール投げ
 男子1位 4位 5位
 女子6位

リレー
 女子A 3位
****************************

楽田小学校まで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月7日(月) 5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月)に5年生では,学習田の稲刈りを行いました。
今年は豊作だそうで,稲刈りからはざにかけるまでの作業を,2時間程かけて行いました。大変な作業でしたが,どの子も一生懸命取り組むことができ良い経験となったようです。
ご協力いただいた保護者の皆様も,大変ありがとうございました。

10月7日 6年生 陸上記録会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は臨時朝会として明日開催される陸上運動記録会に出場する選手の激励会がありました。
全校が集まって激励会を開くのは3年ぶりとのことで、今年は新体育館を会場として盛大に行われました。5年生の応援団員の発声による応援コールに選手たちは引き締まった表情を浮かべていました。激励会後は学年で明日に向けてもう一度気持ちをひとつに束ねていくことを確認しました。
羽黒小学校の代表児童として競技の記録だけでなく、よい振る舞いができるといいですね。

明朝、記録会開催の有無について学校からメールを配信しますので、ご確認ください。
通常よりも早い時間の集合になりますのでよろしくお願いいたします。

選  手 〜 7:30  選手以外 〜 7:45  ※東館昇降口前集合

10月7日 陸上運動記録会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会の時間に、明日行われる「陸上運動記録会」の選手激励会を行いました。5年生の代表が応援団となり5年生以下の児童みんなで、大きな声で応援を行いました。6年生の代表2名から、お礼のことばと明日頑張る気持ちが発表されました。選手の皆さん、1ヶ月間の練習の成果を存分に発揮して、自分の記録を更新してきてくださいね。

10月3日 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から来年度入学する子どもたちが、保護者の方と一緒に登校しました。視力や聴力検査、歯科・内科検診などを行いました。どの子も先生方の話されることばをしっかり聞きながら検査を受けました。来年4月には元気に入学してくれることを心待ちにしています。

1年生10月1日 「目のはたらき」について学習して、視力を測ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭より、目をまもる仕組みについて話を聞きました。「まぶた」「なみだ」「まつげ」「まゆげ」の4つの話がありました。それぞれに、ボールなどが目に当たったとき、汗が流れたとき目に砂ぼこりが入ったときなど具体的な場面の話でした。児童たちは、改めて目を守るしくみについて楽しく学習できました。その後、視力検査を行いました。

9月28日 6年生 運動会御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空の下、最高の天候の下で運動会が行われました。
リレーではクラス全員の心をバトンでつなぎ、大接戦のレースになりました。
組体操では初めて挑戦した人間起こし、全員で3基のピラミッドを完成させました。
運動会を通じて得られた多くの経験はきっと残りの小学校生活に生きることでしょう。
最後までたくさんの声援を送ってくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

9月27日 6年生 修学旅行の出会い、再び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校サイト7月2日付「修学旅行での出会い」でご紹介した姫路在住のご夫人が、なんと運動会前日に来校されました。
夏休み前にお世話になった班の児童たちがご夫人にお手紙を送ったところ、夏休み中にまたご夫人からお返事をいただき交流が続いていました。
組体操のリハーサル後、教室までおこしいただいて子どもたちも再会に驚きと喜びの表情を見せていました。ご夫人から子どもたちにお守り代わりのプレゼントまでいただきました。明日の運動会も見に来ていただけると嬉しいです。

9月27日 6年生 Infinity〜無限の可能性を求めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番を明日に控えて今日は最後のリハーサルを行いました。
1ヶ月に及ぶ練習の中で「自分に厳しく、仲間に優しく、全力を尽くすこと」を一人ひとりが学んできました。学年の全員が小学校最後の運動会にかける気持ちを書いた寄せ書きのフラッグも明日みなさんに披露します。
練習の最後には応援団長を中心に学年全員で円陣を組みました。

6年間の感謝を込めて精一杯の演技をします。
明日はご声援よろしくお願いいたします。

9月26日 全校練習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は最後の全校練習で、応援練習をしました。応援団がそろいのはっぴ姿で頑張って応援をリードしてくれました。今年は例年以上の応援の盛り上がりがありますので期待していてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721