最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:355
総数:725736
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月19日 運動会全校練習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校練習は「大玉送り」を行いました。大玉に触れたり、後ろに送ったりしようとみんな一生懸命練習しました。1回練習しましたが、どの組も途中で大玉が止まってしまったり、下に落ちてしまったりして大歓声が上がりました。当日は保護者や地域の方々の参加を得て行いますので、多数の参加をお願いします。

9月18日 6年生 がんばれ団長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校練習では赤青白の各団が応援合戦のリハーサルを行いました。
夏休み前から応援団を組織して夏休み中も計画を立ててがんばっています。
今日は各団の工夫を凝らした応援合戦の様子がみられました。
当日まで修正しながらもっともっとステキな応援合戦になりますように♪
各団の応援団長は凛々しい姿を見せていました。

9月18日 運動会全校練習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はプログラムに「応援合戦」が入ったため、どの組も例年以上に応援練習に力が入っています。朝の全校練習では各色で10分ずつの練習をした後、5分間の応援発表をしました。それぞれの工夫した応援に、見ている子どもたちから拍手がわきました。これからも更に工夫した応援になるよう期待しています。

9月18日 あいさつ運動(東部中学校生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、東門に東部中学校の生徒が徒歩や自転車で集まり「あいさつ運動」を行いました。登校してきた児童たちは、思わぬ出迎えに驚くやら、照れるやらで大きな声であいさつを返すことができず戸惑う場面もありましたが、気持ちのよいあいさつができる子もたくさんいました。中学校のお兄さんやお姉さんの活動を見て、日ごろのあいさつの大切さに気づいてくれればと思っています。

9月17日 運動会全校練習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩は少しずつ秋らしさを感じられるようになってきました。今日の全校練習はフォークダンス「楽しくおどろう みんなで」の練習をしました。兄弟ごとに集まり、踊りながらじゃんけんをしたり、列を作ったりしながら全校児童が楽しく練習しました。当日は保護者や地域の方々の参加を得て、大いに楽しみたいと思いますので、多くの方々の参加をお願いします。

9月13日 6年生 陸上記録会 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)に楽田小学校で行われる陸上記録会に向けて放課後の練習が昨日からスタートしています。
50m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーの5種目が犬山市南部地区の小学校で競われますが、羽黒小学校の子どもたちも上位入賞、いや優勝をめざしてトレーニングを重ねています。
運動会の練習もある中で体力的にも疲れているとは思いますが、一生懸命がんばる姿がとても清々しい夕方の運動場の風景です。

9月13日 6年生 組体操練習着々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から運動会の全体練習も始まり、一気に雰囲気が高まってきました。
6年生の組体操も少しずつ技の精度が高まってきてピラミッドの練習も始まっています。
今年は100人を越える学年のため、ピラミッドを3つ立てるクライマックスを計画しています。
暑い日が続きますが、ケガや病気のないように本番まで過ごしてほしいものです。
明日からの3連休でゆっくり身体を休めて来週からまたがんばりましょう!!

9月12日 4年生 おまわりさんに聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署から2人の警察官の方に来ていただき,
「わたしたちのくらしをまもる」という社会科の授業の一環として
警察の仕事のついてお聞きしました。

 児童が思っているよりもたくさんの110番の通報があることや
自転車の盗難では,家のそばに置いてあるときが1番多いことなど
知らなかったことがたくさんあったようです。

 最後の質問の時間ではいつもよりもたくさんの手が挙がり,
時間ぎりぎりまで丁寧に答えていただくことができました。


9月12日 運動会全校練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から薄曇りの蒸し暑い中、運動場で3回目の運動会の全校練習を行いました。今日は開会式とラジオ体操の練習を中心に行いました。蒸し暑く早めに練習を終えましたが、日に日に行進や整列がうまくなってきました。まだまだ暑い日が続きますが、頑張って練習してほしいと思います。


9月11日 運動会全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から日差しの強い中、運動場で運動会の全校練習を行いました。今日は初めにプラカードや応援団旗を先頭に控え席への退場・入場の練習をしました。その後ラジオ体操の練習をして、最後に運動会の歌の練習を行いました。昨日の全校練習よりも並び方や行進の仕方など少し上手になりました。明日も頑張って練習してほしいと思います。


9月10日 運動会全校練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小弓タイムから1時間目にかけて、全校児童が運動場で運動会の練習を行いました。今日は開会式の隊形作りから控え席への退場・入場の練習をした後、ラジオ体操の練習を行いました。全員がよく頑張ったので予定時間よりも15分以上早く練習を終えることができました。これから毎朝全校練習を行っていきますが、並び方や行進の仕方など少しずつ上手になっていってほしいと思います。

9月〜 5年生 田んぼ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ってから,5年生では学習田の見学へ行きました。
田植え以来だったので,大きく育った稲を見て,みんなとても感動していました。
これもコミュニティの方に,鳥よけの糸をはっていただいたり,手入れしていただいたりのおかげです。
5年生一同感謝の気持ちを忘れずに,稲刈りへ臨みたいと思います。

9月6日 第3回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残暑厳しい中、第3回PTA委員会が開催されました。役員・委員の皆様にはご多忙中にも関わらずご出席いただき有難うございました。委員会では初めに「夏休みのプール当番や校外巡視活動」の反省が行われました。次に「ふれあい運動会」のPTAの係分担について話し合いが行われました。来賓の受付、来賓・敬老席の湯茶接待、自転車の整理などの場内整理、入場門での召集補助、参加賞配布補助など様々な場面で活動していただきます。準備も含めて時間的にもお世話をおかけしますが宜しくお願いします。

9月5日 運動会応援練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からは朝の小弓タイムに、5・6年生の応援団の子たちが全校に応援の仕方を教えに来てくれました。どの色も工夫をこらした応援が出来上がっていて、応援団の掛け声に合わせて大きな声で応援の練習をすることができました。まだ教室の中の練習だったので、運動場ではどんな様子になるかが楽しみです。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入り身体測定を行っています。夏休み明けの日焼けした元気そうな姿を見て,成長をうれしく思います。
 測定時には各学年養護教諭より保健指導を行っています。4年生は心臓について学習しました。少しでも自分の体に興味をもってもらえたと思います。

9月4日 6年生 組体操練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からいよいよ組体操に向けての練習がスタートしました。
まずは1人技、2人技の練習から始め、少しずつ気持ちも高まってきています。
今日は2回目の学年体育で肩車、複十字、サボテンの技などにチャレンジ。
まだまだ荒削りですが、日々の練習で技を磨き素晴らしい演技ができるようにがんばります!!

9月2日 学校本格スタート

画像1 画像1
9月2日(月)より授業なども本格的にスタートしました。
朝会での姿勢や,授業を見ていると「9月から頑張ろう」という気持ちが伝わってきます。
9月には運動会もありますので,健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

9月4日 4年生 犬山消防本部見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が降ったりやんだりする不安定な天気でしたが,
見学や行き帰りの最中は幸いにほとんど雨が降らず,予定どおり見学することができました。

 はしご車の体験や消防署の車や設備の見学など,「私たちのくらしを守る」という社会科の学習テーマの通り,消防署で働く人たちがどのようにくらしを守っているのか,様子を知ることができました。

 また,特別に出動訓練の様子を見せてもらうことができました。
出動命令から車に乗り込むまでの迫力ある訓練の様子に,みんな驚きをかくせなかったようで,「消防士になりたい」と,言う児童も何人か見られました。

1年生 9月2日 夏休みに作ったけん玉で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに作ってきたけん玉で遊びました。牛乳パックや紙コップを利用した作品で、お互いに遊びました。友だちの作品につい夢中になり、お互いに得点を競っていました。

9月2日 6年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は羽黒小学校を応援いただく方への感謝の会が朝会の時間に行われました。
羽黒地区組織活動推進協議会や羽黒小弓会から来賓を招いて感謝を伝える会です。
こうした羽黒小学校を支えてくださる皆様によって新しい校章旗や南館玄関にある校章などを寄贈してくださり、羽黒小のシンボルとして輝きを放っています。
会の中で全校児童を代表して6年生の2名がお礼の言葉を述べ、また6年生のピアノ伴奏で校歌斉唱も行われました。
卒業まで約7ヶ月となりましたが、学校の中心として活躍している6年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721