最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:97
総数:719696
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月12日 運動会全校練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から薄曇りの蒸し暑い中、運動場で3回目の運動会の全校練習を行いました。今日は開会式とラジオ体操の練習を中心に行いました。蒸し暑く早めに練習を終えましたが、日に日に行進や整列がうまくなってきました。まだまだ暑い日が続きますが、頑張って練習してほしいと思います。


9月11日 運動会全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から日差しの強い中、運動場で運動会の全校練習を行いました。今日は初めにプラカードや応援団旗を先頭に控え席への退場・入場の練習をしました。その後ラジオ体操の練習をして、最後に運動会の歌の練習を行いました。昨日の全校練習よりも並び方や行進の仕方など少し上手になりました。明日も頑張って練習してほしいと思います。


9月10日 運動会全校練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小弓タイムから1時間目にかけて、全校児童が運動場で運動会の練習を行いました。今日は開会式の隊形作りから控え席への退場・入場の練習をした後、ラジオ体操の練習を行いました。全員がよく頑張ったので予定時間よりも15分以上早く練習を終えることができました。これから毎朝全校練習を行っていきますが、並び方や行進の仕方など少しずつ上手になっていってほしいと思います。

9月〜 5年生 田んぼ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ってから,5年生では学習田の見学へ行きました。
田植え以来だったので,大きく育った稲を見て,みんなとても感動していました。
これもコミュニティの方に,鳥よけの糸をはっていただいたり,手入れしていただいたりのおかげです。
5年生一同感謝の気持ちを忘れずに,稲刈りへ臨みたいと思います。

9月6日 第3回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残暑厳しい中、第3回PTA委員会が開催されました。役員・委員の皆様にはご多忙中にも関わらずご出席いただき有難うございました。委員会では初めに「夏休みのプール当番や校外巡視活動」の反省が行われました。次に「ふれあい運動会」のPTAの係分担について話し合いが行われました。来賓の受付、来賓・敬老席の湯茶接待、自転車の整理などの場内整理、入場門での召集補助、参加賞配布補助など様々な場面で活動していただきます。準備も含めて時間的にもお世話をおかけしますが宜しくお願いします。

9月5日 運動会応援練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からは朝の小弓タイムに、5・6年生の応援団の子たちが全校に応援の仕方を教えに来てくれました。どの色も工夫をこらした応援が出来上がっていて、応援団の掛け声に合わせて大きな声で応援の練習をすることができました。まだ教室の中の練習だったので、運動場ではどんな様子になるかが楽しみです。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入り身体測定を行っています。夏休み明けの日焼けした元気そうな姿を見て,成長をうれしく思います。
 測定時には各学年養護教諭より保健指導を行っています。4年生は心臓について学習しました。少しでも自分の体に興味をもってもらえたと思います。

9月4日 6年生 組体操練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からいよいよ組体操に向けての練習がスタートしました。
まずは1人技、2人技の練習から始め、少しずつ気持ちも高まってきています。
今日は2回目の学年体育で肩車、複十字、サボテンの技などにチャレンジ。
まだまだ荒削りですが、日々の練習で技を磨き素晴らしい演技ができるようにがんばります!!

9月2日 学校本格スタート

画像1 画像1
9月2日(月)より授業なども本格的にスタートしました。
朝会での姿勢や,授業を見ていると「9月から頑張ろう」という気持ちが伝わってきます。
9月には運動会もありますので,健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

9月4日 4年生 犬山消防本部見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が降ったりやんだりする不安定な天気でしたが,
見学や行き帰りの最中は幸いにほとんど雨が降らず,予定どおり見学することができました。

 はしご車の体験や消防署の車や設備の見学など,「私たちのくらしを守る」という社会科の学習テーマの通り,消防署で働く人たちがどのようにくらしを守っているのか,様子を知ることができました。

 また,特別に出動訓練の様子を見せてもらうことができました。
出動命令から車に乗り込むまでの迫力ある訓練の様子に,みんな驚きをかくせなかったようで,「消防士になりたい」と,言う児童も何人か見られました。

1年生 9月2日 夏休みに作ったけん玉で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに作ってきたけん玉で遊びました。牛乳パックや紙コップを利用した作品で、お互いに遊びました。友だちの作品につい夢中になり、お互いに得点を競っていました。

9月2日 6年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は羽黒小学校を応援いただく方への感謝の会が朝会の時間に行われました。
羽黒地区組織活動推進協議会や羽黒小弓会から来賓を招いて感謝を伝える会です。
こうした羽黒小学校を支えてくださる皆様によって新しい校章旗や南館玄関にある校章などを寄贈してくださり、羽黒小のシンボルとして輝きを放っています。
会の中で全校児童を代表して6年生の2名がお礼の言葉を述べ、また6年生のピアノ伴奏で校歌斉唱も行われました。
卒業まで約7ヶ月となりましたが、学校の中心として活躍している6年生です。

8月30日 はじめの会

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。8時30分から体育館で「はじめの会(朝会)」がありました。真っ黒に日焼けした子どもたちの顔からはちょっと暑さに負けているような感じがしましたが、ほとんどの子どもたちが元気に背筋を伸ばして校長先生のお話に耳を傾けていました。今日は「協力」の大切さについてのお話でした。来週月曜日から平常授業がスタートします。残暑に負けずに頑張ってほしいと思います。

8月30日 6年生 前期再開(RESTART)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校が始まりました。長い夏休みを家庭で過ごした子どもたちが学校に帰ってきました。
今日ははじめの会で表彰伝達があり、夏休みの間の子どもたちの頑張りがお披露目されました。
また、6年生の各クラスでは新しい教科書の配布や宿題の回収の他、夏の思い出を描いたり、夏休みの出来事を発表したりして過ごしました。
来週からは授業も本格的に始まります。週末を健康管理に充てて気持ち良く月曜日を迎えられるように♪

********* 表彰伝達 6年生分*********
ピアノ
 第37回ピティナ・ピアノコンペティション
  西日本 滋賀 地区本選・第二次予選入選
 6-2 H.Mさん
************************************

※本日配付した「引き渡し訓練 事前調査カード」を月曜日に忘れないよう持たせてください。9月3日(火)が引き渡し訓練本番になります。

8月29日 6年生 明日から学校が再開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長いと思っていた夏休みもいよいよ終わります。
小学校最後の夏休みは楽しい思い出がいっぱいできたでしょうか。
明日からは学校が再開します。9月に入ると運動会の練習や陸上記録会の練習など忙しい日々が続きます。
8月下旬から少しずつ秋の気配を感じる気候になってきましたが、まだまだ残暑が厳しい日が続きます。健康管理に気をつけて毎日を過ごせるよう心身ともに準備をしましょう。
明日、教室で元気に会えることを楽しみにしています。

6年生担任一同

※写真は8月21日の出校日(学年集会・一斉下校)の様子です。

8月20日 6年生 明日は出校日です

画像1 画像1
楽しい夏休みも約1ヶ月が過ぎて残すところ後1週間と少し。
明日21日は出校日です。持ち物などの確認を今日のうちにすませて今日は早めに寝るようにして明日に備えましょう。
みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

**** 明日の予定 ****

8:30- 朝の会
8:50- 9:35 1限 宿題提出・自学ノート点検等
9:45-10:30 2限 学年集会(はぐろんルーム) ※組体操・陸上記録会について
10:30-10:40 帰りの会
11:00 下校完了

**** 明日の持ち物 ****
上靴、筆記用具、夏休みの課題・作品・宿題(家庭科除く)、連絡帳、その他(各学級で指示されたものなど)

詳しくは夏休み前に配付した学年通信をご覧ください

8月7日 5年生 着衣泳&さようならプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(水)は5年生のみ登校し,着衣泳体験を行いました。
「水難学会」という団体の方達に講師をしていただき貴重な体験になりました。
川や海で流されてしまった場合,声を出したり,泳いだりしてはいけないそうです。
合い言葉は「浮いて待て」
とにかく,体の力を抜いて浮いて待つことで,助かる可能性が最も高くなるそうです。
また,浮き道具としてペットボトルだけではなく,ランドセルや雑誌,お菓子の袋も使えるという実演にはみんなとても驚いていました。

もしものときがあってほしくはないですが・・・もしものときには,今回の経験をもとに落ち着いて行動できると良いと思います。

また,着衣泳を終えてからは最後のプールと写真撮影をしました。
というのも今年で,羽黒小のプールは建て替えとなります。
確かにきれいとは言えないプールだったかもしれませんが,このプールで水に顔がつけられるようになったり,泳ぐことができるようになったり,と思い出がつまったプールです。
しっかりと感謝の気持ちを伝えてプールとお別れをしました。

8月2日 6年生 消防学校一日入校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日に尾張旭市にある愛知県消防学校で一日入校体験がありました。
羽黒小学校からは生活安全委員の6年生を中心とした7名が参加しました。
地震体験・煙道体験・放水体験・ロープマスター(ロープの結び方)・コロコロ大作戦(自分の服についた火の消火方法)・消防車説明試乗の7つの体験を通して、消防の仕事や防災の大切さについて学びました。
夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。

8月3日 5年生 ファイヤーダンス in するすみの祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(土)のするすみの祭りにて,代表児童によるファイヤーダンスを披露させていただきました。
多くの観客に緊張している様子も見られましたが,これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。

8月2日 6年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
書中お見舞い申し上げます。

夏休みが始まって2週間経ちました。今年のプール開放は雨による中止が3日ありましたが、2週間の間に6年生は延べ240名が出席しました。真っ黒に日焼けした顔がたくさんみられたくましさが増したように感じます。
さて、現在のプールとは今日でいよいよお別れとなります。最後に今日プールに来た6年生で集合写真も撮りました。思い出いっぱいのプールにお礼を告げてプールを後にしました。
これから夏休み中盤です。8月も健康に気をつけて元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721