最新更新日:2024/04/24
本日:count up180
昨日:324
総数:727894
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月11日 6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月23日の学習発表会に向けて発表の準備が始まりました。
今年は「歴史探検隊 只今参上!」というテーマで郷土の歴史について学んだことを様々なスタイルで発表します。
工夫を凝らしたグループがとても多く、また協同作業の動きもスムーズでどんどん作業が進みました。来週初めにはリハーサルが予定されています。
今から楽しみですね(^^)

11月8日 5年生 ライスセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)に5年生は,ライスセンターへ見学に行きました。
収穫されたお米が,どのような過程を経て,食べられるようになるかをお話していただきました。たくさんのお米にみんな驚いていました。
最後の質問コーナーではたくさんのが質問をしていて,とても有意義な学習になったようです。

11月8日 6年生 理科の実験(ものの溶け方)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の理科は「ものの溶け方」を学習しています。
塩酸と水酸化ナトリウム水溶液にアルミニウムと鉄を溶かす実験をしました。
危険な薬品を使って実験できるのも6年生ならでは。ケガや事故が起きないように細心の注意を払って実験に取り組む姿が少し大人に見えます。

今日の主食はソフト麺!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「ソフト麺の五目汁・牛乳・さつまいも天とキスフライ・みかん」でした。
ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲッテイ式麺」といいます。今から約60年前、給食の主食はパンばかりでした。そこで何とか目先を替えようと、パンの小麦粉を使ってうどんとスパッゲテイの間の麺ができました。
今では、麺の仲間が増え、きしめん、中華麺(温・冷)白玉うどん(温・冷)等ができ、メニューも豊富になってきています

欠席なしの木 10月

画像1 画像1
 10月は欠席が1か月間なかったクラスが2つありました。3の3となのはな学級です。みんな元気に登校できたことをうれしく思います。4月からたくさん梨の実が増えてきました。
 11月も梨の実が増えることを祈っています。

 朝と日中の気温差が大きく,咳をしていたりとかぜ気味の児童を見かけます。体調管理をよろしくお願いします。

1年生 生きた教材となる学校給食 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生食育授業で教材として使用した当日の給食です。献立は、ごはん、牛乳、切り干し大根の味噌汁(切り干し大根、じゃがいも、人参、豆腐、ねぎ、みそ)鶏肉のごまだれかけ(鶏肉、さとう、片栗粉、ごま)千草あえ(ほうれんそう、キャベツ、たまごやき)野菜と果物ゼリーでした。全部で16種類もの材料が使われていました。

1年生 食べ物の仲間分けをしたよ 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生と「食べ物の仲間分け」について勉強しました。食べ物には、体のはたらきに関係して3つに分ける分け方があることがわかりました。給食の食材を実際に3つに分けてみました。どの食材もバランスよく入っていることに気付きました。

多様性に富んだ豊かな学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「ナン(インドのパン)・牛乳・キーマカレー(ひき肉のカレー)・ウインナーサラダ・かぼちゃプリン』でした。ナンにはあまり辛過すぎないキーマカレーをつけて食べました。おいしく楽しく食べていました。ナンはいつもほとんど残ってきません。

10月30日 6年生 歴史探検隊〜犬山城下町探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな気候の下、6年生は歴史探検隊の最終回を迎え、犬山城と城下町の町探検に出かけました。
学年を6つのグループに分け、それぞれのグループに「ナイスで犬山」の皆さんにガイドとしてついていただき、詳しい説明をしていただきました。いつもはなんとなく通り過ぎていたところに多くの歴史的な事物があることを知って、子どもたちの表情も生き生き気としていました。特に犬山城の天守から見渡す景色は絶景でした♪
※写真は、からくりの実演、磯部邸、犬山城(現在修復工事中)です。

歴史探検隊を進めていくにあたって多大なご協力を賜りました「ナイスで犬山」の皆様、本当にありがとうございました。

10月29日 6年生 家庭科 〜まかせてね 今日の食事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組を皮切りに家庭科の新しい単元「まかせてね 今日の食事」が始まりました。
第1回目の授業では給食とお弁当の良さを比較しながら、自分たちで作る食事としてお弁当を作るために気をつけることを学習しました。
12月には自分で決めた献立でお弁当を作ります。お弁当だけでなく日頃の食事について関心が高まるように、食事作りのお手伝いなども積極的にしてみましょう。

10月29日 6年生 授業参観御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。学校でのお子様の様子や仲間たちの様子もご覧いただけたかと思います。

本日の授業内容
6年1組 国語 やまなし
6年2組 体育 とび箱
6年3組 道徳 言葉が言刃にならないために

明日は6年生は歴史探検隊で犬山城下町にでかけます。天候が心配されますが、雨天決行ですので、雨具等の準備もご確認ください。

10月28日 6年生 現職教育〜音読指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は音読指導についての現職教育(教師の研修)がありました。
高学年では6年2組が代表クラスとして、立命館小学校の岩下修先生に指導していただきました。「枕草子」や「ばんがれまーち」などを丁寧に指導していただき、ちょっとの時間で子どもたちの読みがみるみる上手になっていきました。
日頃、小弓タイムで音読に取り組んでいる成果がより大きなものとなるようこのように研修を重ねています。

10月28日 6年生 第4回 歴史探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日、犬山城と城下町に歴史探検にでかける6年生。
今日は事前の講義がありました。今回もナイスで犬山の方々に講師をお願いし、犬山城や城下町、鵜飼、犬山焼などのお話を聞きました。犬山焼は本物に触れる機会もあって子どもたちはその絵付けの美しさに驚いていました。
いつもと違う視点で犬山城や城下町を訪れることができそうなたくさんの知識を学び、さらに歴史探検が楽しみになったようです。

10月24日 1年生 東山動植物園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で東山動植物園に出かけました。雨を心配しての見学でしたが、幸いにも雨も降らず、十分に見学することができました。児童たちは事前に決めてきた見学場所を、グループで回ったり、おいしいお弁当を楽しんだりして、とても有意義な一日となりました。図画工作の時間にどんな動物の絵が出来上がるのかとても楽しみです。

10月24日 3年生秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配されましたが、強い雨に降られることなく一日を過ごすことができました。
3年生は「アクアトトぎふ」に行き、飼育員の方のお話をきき、日本や世界に生息する淡水魚をはじめとした生き物260種類を見てまわりました。また、アシカショーではカリフォルニアアシカのマリンちゃんのショーを見て楽しい時間を過ごしました。近くであいさつしてくれた時は、少し驚きましたね。

10月24日 5年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,楽しみにしていた秋の校外学習でした。
5年生は,午前中が豊田スタジアム,午後はトヨタ自動車(高岡工場)という日程でした。
天候が心配されましたが,雨に降られることもなく快適に過ごすことができました。
スタジアムでは普段入ることのできない場所まで入ることができ,貴重な経験ができました。
工場では,自動車が組み立てられていく工程を間近で見学することができ,とても有意義な学習となりました。
みんな一生懸命見学し,充実した一日となりました。

10月24日 6年生 校外学習4(サイエンスショー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は大きなホールに入ってサイエンスショーを見学しました。
飛行機が飛ぶために必要な「揚力」の実験や、空気抵抗の実験や色々な実験を間近に見てここでもみんな大興奮でした。
ちなみに、お隣の楽田小学校と一緒に見学でした。

10月24日 6年生 校外学習3(お昼の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみなお弁当タイムはサイエンスワールド横の公園で食べることができました。
雨に降られず、芝生の上でみんな仲間と楽しそうに食べる姿が見られました。
お弁当のご準備ありがとうございました。

10月24日 6年生 校外学習2(液体窒素実験ショー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石採集の後はサイエンスワールドでは液体窒素の実験ショーを見学しました。
ゴムボールや風船などを液体窒素で急速に冷やしたり、二酸化炭素を冷やしてドライアイスを作ったり、最後には全員が植物の葉を液体窒素につけて、手で粉々にする体験もしました。

10月24日 6年生 校外学習1(化石採集)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後から降り続いた雨もあがり、過ごしやすい天候の下で小学校最後の校外学習が実施されました。
心配されていた化石採集も無事に行われ、みんな化石を見つけようとハンマーとたがねを手に頑張っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721