最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:324
総数:727830
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月29日 パソコンを使って作品作り 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアルームでパソコンを使っての作品作りです。

生活科「明日へジャンプ」の表紙を作っています。

「明日へジャンプ」と学年・組・名前の入力、
背景やスタンプなど自分で選んで作りました。

出来上がって皆大満足!

ファイルに入れて表紙になるのが楽しみです。

1月29日 5年生 遊字アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に入ってから5年生では各学級で,遊字アートに取り組みました。
12月の作品展で中学生がやっていた題材を参考に,それぞれが工夫して取り組みました。どれも字にイラストをうまく混ぜていて,おもしろい作品ができあがっていました。

1月27日 5年生 はぐジャンスタート

画像1 画像1
体育委員会企画の「はぐジャン」が27日の月曜より始まりました。
学級みんなが3分間で大縄8の字跳びを何回できるか・・・という大会で,5年生では,それぞれの学級で記録を測定しましたが,まだまだどの学級も練習が必要なようです。
期間は2週間。各学級それぞれが団結して練習できると良いと思います。

1月24日 6年生 お笑い道場(サムタイムズ来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年行事で「犬山お笑い道場」がありました。
名古屋よしもと所属の「トラッシュスター」「いわし」「サムタイムズ」の3組の芸人さんによるお笑いライブでは爆笑に次ぐ爆笑でした。
トラッシュスターさんのアクションを織り交ぜた勢いある漫才、いわしさんのフリップ芸、サムタイムズさんの犬山ご当地漫才、生の迫力とライブならではの空気を楽しむことができました。
後半のトークタイムでは代表児童2名がお笑いコンビを組み、プロからアドバイスを受けて即興で漫才をやりました。
みんな笑顔でとても楽しい時間を過ごせました。

1月24日羽黒小に「わん丸君」がやってきた!

画像1 画像1
 今日、羽黒小に「わん丸君」がやってきました。ものすごい人気でした。
わん丸君も羽黒っ子も大満足でした。

1月23日 まるまる国産給食!

画像1 画像1
今週は学校給食週間です。給食委員会では調理員さんにインタビューして取材しました。いつも安全でおいしい給食を作ってくださる調理員さんの仕事をみんなにもっと知ってもらうために新聞を作りクラスに配りました。
 また、今週のメニューには愛知県の郷土食や犬山産の野菜・果物等を使った特徴のある給食が毎日出ています。
 今日は全ての材料が国産の「まるまる国産給食」でした。メニューは、「たこ入り混ぜご飯・牛乳・かきたま汁・鶏肉のしめじソースかけ・犬山みかん」でした。調味料まで純国産の日です。どのメニューもまろやかな味でとても美味しくできました。特に今日はねぎとみかんが犬山産でした。

1月22日 野菜の大切さについて勉強しました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、野菜の大切さについて勉強をしました。

はじめは、触って何の野菜かを当てるクイズです。
ほとんどのグループが、触った感じやにおいで、何の野菜かを当てることができました。

次に、野菜を食べるとどんなことが良いのかを発表をしました。野菜を食べると体にいいことがたくさんあることがよく分かりました。

1日で300グラム、ちょうど両手に乗るくらいの量の野菜をバランスよく食べることも教えてもらいました。

明日からは、苦手な野菜も頑張って食べてほしいです。

とても良い勉強になりました。

昔の遊び3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い一日でしたが、教室の中は熱気であふれていました。

昔のあそび2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1月15日 昔のあそびのコツを教えてもらったよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹とんぼ・まりつき・おはじき・あやとり・かるた・お手玉・けん玉・こま回しの8種類の遊びを、15人の地域の方々から教えていただきました。児童たちは、コツを学んだあと熱心に遊んでいました。初めは上手くいかなかった遊びも、練習を重ねてできるようになり、歓声があがっていました。

1月16日 犬山(栗栖)産の黒豆が給食に登場しました!

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉と大根の煮物・小魚と大豆のごまがらめ・白菜のおかかあえ」でした。年が明けてから、犬山市商工会議所から栗栖産の黒豆を2kgいただきました。栗栖地区の地場産物としてこれから力を入れていきたいそうです。
いつもの黄色い大豆の中にところどころに黒豆が入っていてよいアクセントになりました。りっぱな大きな豆でかみごたえがあり、とてもおいしく好評でした。

せきエチケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室前の掲示板には,「咳エチケット」に関する掲示があります。カテキンマンががぜをひいてしまったので,子どもたちが咳をするカテキンマンの口にいろいろなものをかけてあげています。

 羽黒小学校でもインフルエンザに罹患した児童が出ました!これから広がっていかないよう,予防活動をすすめていきます。

1月15日 6年生 学年給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の学年給食がありました。6年間を共に過ごした仲間たちでワイワイとにぎやかに給食を楽しめたようです。
はぐろんルームできたおかげで100人で一緒に給食が食べられてみんな満足した様子でした。
卒業まで45日、最後まで輝く6年生であってほしいですね。

1月10日身体測定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の身体測定です。
4月から、どれぐらい身長は伸びたかな?体重は増えたかな?

身体測定の前には、養護教諭の中原先生から、
かぜ・インフルエンザの予防について、
絵を見せてもらいながら教えてもらいました。

学校では、1日3回のお茶うがいをしっかりやり、
天気の良い日には体を動かして予防をしていきたいと思います。

2年生、毎日元気に頑張ります!

1月14日 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は順延になっていた避難訓練が昼放課に実施されました。
予告なしで行った訓練ですが、運動場にいた6年生は速やかに運動場の中央に避難、その後は校舎内にいた児童もスピーディーに移動して短時間で避難完了できました。
もしもの時に備えすぎることはありません。いつも防災、減災を意識して行動できるようにしたいものです。

1月10日 5年生 中間のまとめ

画像1 画像1
新年が明け学校がスタートしてから5年生では,各学級が「中間のまとめ」のテストに取り組んでいます。
後期学習してきた内容の中で,覚えていたところや忘れてしまっていたところをしっかりと振り返り,6年生へ向けて頑張ってほしいと思います。

1月10日 6年生 東部中から新年のごあいさつ

画像1 画像1
羽黒小学校の子どもたちが進学する東部中学校の生徒会から新年のごあいさつのポスターを頂きました。
ていねいに書かれたポスターは"さすが中学生"という素晴らしいものばかりです。
東部中学校のみなさんありがとうございました。

1月9日 今日の給食はお正月メニュー!

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん・牛乳・にしめ・ワン丸君卵焼き・黒豆・みかん・ふりかけ」でした。1年をまめに(健康に)暮らせるようにという意味の「黒豆」やおせち料理につきものの「煮しめ」,だて巻卵のかわりの犬山市のキャラクターがついた「ワン丸君卵焼き」が入っていました。どれもおいしくいただきました。

1月9日 6年生 煙道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天候不順のため、予定されていた避難訓練は順延になりました。しかし、学年で予定されていた煙道体験を行いました。
煙道体験は煙で充満した被服室の中を歩くというものでした。煙の中は想像以上に視界が悪くてなかなか前に進めませんでした。消防署の方から、犬山市内で火災が増加傾向にあるというお話も聞いて、子どもたちは火の扱いに気をつけようという意識が高まったようです。

1月8日 6年生 競書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年恒例の競書会が行われました。
今年のお題は「希望の朝」、各クラスとも静寂の中で真剣に書に取り組む姿が見られました。
作品は教室前に掲示して学年全体で鑑賞しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
行事
3/4 通学班集会

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721